プロが教えるわが家の防犯対策術!

1_大使を召還することの効果とは何か? 
==================
相手国からみて、他国の代表者が自国から出国することにより
受けるダメージは何か痛いものがありますか?
代表者は、実務上は承認者レベルでしょうが
実務が停滞するくらいでしょうか
それほど大きな効果があるのか疑問です。


2_マスコミが効果を報道しない理由は何か?
===================
その効果(意味合い)をマスコミが報道せずに
単に、召還したと報道していることがほとんどです。
これは、マスコミの取材不足や、報道技術の貧しさが原因でしょうか

A 回答 (9件)

てか面倒くさいんじゃね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が?

お礼日時:2017/01/09 18:06

1_大使を召還することの効果とは何か? 


これは、双方の国家間での外交途絶を意味します。
外交途絶が続けば、民間レベルの「取引等」も禁止となっていきます。

2_マスコミが効果を報道しない理由は何か?
今のマスコミは、ニュース性がなければ報道をしません。
それに「偏向報道」が多く、自分たちに有利になる内容や「報道は国に従わない」というおかしな報道姿勢で、事実を隠蔽することは朝飯前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼


単に象徴的な効果ということでしょうか?
民間レベルの取引の停止に踏み切った方が効果があるように感じます
たとえば、当該国への観光流入の停止(ただし、自国の旅客業はとばっちり)。
当該国者から自国への流入禁止も効果あるでしょう(ただし、自国の観光産業はとばっちり)。


発生したことを伝えているだけで、最低限の解説をしないから
池上氏のような解説番組に、注目を奪われている?

お礼日時:2017/01/09 18:19

1)断絶には、順序があります。


・国交断絶
・ビジネス関係の断絶
・観光産業の断絶
・当事国から出国すれば、再入国の禁止
ここまで来たら、残るは紛争での解決しかありません。

2)その通りです
解説だけではなく、今のマスコミにはそこまでできる調査力がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの国は、本当に、オトナになるべきだ。
抗議すれば、とおる場合があることを経験で知っており
それを外交でも実施している。

韓国の歌手の入国禁止をするとか?

お礼日時:2017/01/09 18:40

そうですね、歌手はビジネスですから、入国に制限がされる可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

新年でもあり過去の外交手法と区切りをつけて
中国にも凛とした対応をしてほしい

スモッグまみれの不満を外交で視線をそらすような戦法?なのか
習近平も、頭がおかしいのか。

お礼日時:2017/01/09 18:51

本来、大使を召還するのは、戦争準備を意味します。


しかし、今回は召還と言わず、一時帰国として、一週間程度で戻ることを表明しています。
ですから、実際の効果は精神的なものしかありません。

実際に効果があるのは、他の
・スワップ協議の停止
・経済協議の延期
などなどの方が影響が大きいかな?

個人的な意見としては、
少女像設置に関係した人や、竹島へ上陸した人、の著名人等で確認できた人は
日本への入国を禁止すべきだと思います。別に公表する必要はありません。
入国審査の時に「過去の違法行為のため入国できません」と通達したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1か月の慰安婦勤務が1年分の給与で、帰国時は、看護婦として勤務したと説明された(嘘の説明)そうです。女性をそのように扱った、扱われることに納得した、という点はカナシイことです。それも戦争の側面です。
しかし、そうしたことを整理して、国家の1年分の補償を与え、それが韓国民におそらくは十分に配布されておらず(想像です)、そのことを日本に対して怒っても、怒る相手が違います。話がそれてしまいました。
もっと実効性のある方法がよいでしょうね。
韓国系の飛行機の日本着陸禁止とか(日本の飛行場はとばっちりですが)

お礼日時:2017/01/09 23:39

大使の一時帰国とスワップ協議中断は、日本政府の本気度を示す意思表示。


従前、日本の外交は波風立てず丸く収める。その為には日本に理があっても下出に出る。弱腰外交と言われてきました。

今回の措置は、日本政府の毅然とした態度を韓国に示し、世界に発信するもの。
韓国が大使の召還など対向措置を取るなら、国交断絶の可能性も示唆されます。

今、韓国は統治能力さえ喪失しています。
日本は、韓国の動きを静観するのみ。困るのは韓国の方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえ、質問個所自体が、なぜそれが毅然とした態度になるのかです。
実効性がないように理解しています。
回答ありがとうございます。
日本国内にある韓国系の銀行支店の営業許可を奪うとか、韓国への送金業務を制限するとか実効性のあるものにすればいいでしょう。
大使を召還しても、JALのファーストクラスを税金で飛ばして、滞在中はオークラホテルで優雅に税金で過ごすだけでしょう。
竹島を取り返すとか(冬の海は寒くて自衛隊さんが可愛そうですが)、
そういうことが効果あるのだろうという理解です。

お礼日時:2017/01/09 23:34

>質問個所自体が、なぜそれが毅然とした態度になるのかです。


実効性がないように理解しています。

充分に効果がありますよ。心理面で。
今までは、なぁなぁで波風立てず丸く収めるのが日本流外交。日本に理があっても下出にでる。だから相手が図に乗るのです。
今回は、大使と総領事の一時帰国(召喚と言ったら喧嘩を売る事になるので)スワップ協議の中断で十分。
下手に実効性のある経済政策を遣ると、国際的に日本の方が悪者にされる可能性もあります。

たとえば、今まで散々お世話になった恩義ある人と交わした約束すら守らない。そんな人にでも今までは、なだめすかして何とか上手く遣ってきた。
が、幾ら何でも今回の件はなぁなぁでは済まされない。
幾らお人好しでも本気で怒る態度を見せた。今回はこれで十分。
下手に仕掛けるより、韓国の出方待ちの方が、国際世論も味方に付ける事ができるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国の政治家や、そうした活動団体の発想は、日本人基準で見た場合の(日本人が、おそらく世界中の人が誰しももつと期待しているレベルの)品格を欠くことに気づいていないように見えます。だから、そうした、ワンワン吠える子犬的な発想の人たちに、心理的圧力として大使召還しても馬耳東風だと思います。もっと、低レベルの行動に合わせた、日本の行動が、効果をもつのではないかと思います。たとえば、韓国への送金禁止です。もちろん、迂回するでしょうが。あるいは、キムチ輸入の禁止。

お礼日時:2017/01/10 23:27

大使館の業務が停止するわけではないようなので、いわゆる「外交的ポーズ」というものでしょうね。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/as …

「お前の国の事は知らん!」

というのを、口で言わずに態度で示したという事でしょうか。
効果は・・・意思表示にすぎませんから、これと言って特には。
口で言ったか態度で示したかの違いしかないでしょうから、報道のしようもないというか・・・

そう書くしかないんじゃないですかね?
「引き上げた」
以外に書きようがないような・・・

それによって韓国民が反発しているなどのニュースは報道されていますし。
それが効果というか、それによる結果を報道しているという事なのでは?


竹島返還を俎上にあげるのは面白いですね。
相手国の混乱に乗じるのは、ビジネスの基本ですかね。
ですが、安倍氏がそんなことやるかと言ったら、やるわけがない。
韓国との貿易がおかしくなれば、それによって利益を得ている日本人で困る人が出てきます(つまり票が減る)し、何より

「アメリカ様の御威光」

これに逆らう選択肢があの犬にあるとでも?(笑)

私は別に嫌韓でも何でもないのでどうでもいいのですが、「嫌韓さん」の安倍氏が韓国外交をどうにかしてくれるという幻想は、いったいどこから発生しているのかが、逆に不思議なんですけど。
彼、何か実績ありますか?
皆無でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポーズなら意味ないでしょうね

お礼日時:2017/01/10 23:28

1に関しては他の方の回答と同意見です


お礼で色々書いてますが経済制裁や入国規制はやりすぎです
今回の件が軍事行動などならいざ知らず
所詮、外交上の一案件に過ぎません
経済制裁等をやれば国際的な非難は日本に来るでしょう

なんにせよ安部政権は韓国を見ていません
大使帰国は世界に向けたメッセージです
「遺憾である。他国でも銅像作るなら日本は断固抗議しますよ」というね
事実、慰安婦合意後他国で行政庁絡んだ銅像は設置されていません
今後は民間で勝手に設置しようとして他国が許可出さず
現地でトラブルが起きる事でしょう

2に関しては
う~ん、、、正直大手メディア見てないので何とも言えません
大手メディアは事実のみ報道して今後の動向は差し控えると言うのが
一般的な態度です。曖昧な主張(解りにくい)って奴ですね
専門家の詳しい意見は特集記事や専門的な本にならないと解らないってのが大きいです
正直、限られた時間や紙面では事実関係しか報道出来ないのでしょう
これは今回の件だけでは有りません。よりよく知りたいなら
専門家の詳しい解説を自分で調べなければ知ることは出来ません

因みに
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E4%B8%AD …
この方のコラムが政治的な朝鮮半島情勢に対し
最も的確な意見の一つで更新頻度も高く会員登録したら「無料」です
この様な良質な報道も有りますので一概にマスコミの能力不足とは
いえないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮に対峙する上では、韓国による無礼行動は、あえて忍耐が賢明か?
在日韓国系銀行の業務停止(部分的に)が、効果あると思います。
停止の理由として、金融庁による立ち入り検査を臨時で行い、よく探してミスを見つけ、業務停止命令を出すのです。どうせミス一杯に決まっているので。

お礼日時:2017/01/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!