都道府県穴埋めゲーム

カメラのずぶの素人質問ですみません。

旅行先で使っていたパナソニックのLUMIXが壊れたので、
同様のコンデジを購入しようと考えています。

私の様な素人では、制約もありますが、「インテリジェントオート機構」は結構使いやすかったです。
パナソニック以外で、インテリジェントオート機構と同様なしくみを持っているメーカーはあるのでしょうか?
ある場合、名称はなんと呼ばれているのでしょうか?

まことに低いレベルの質問で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

動体を感知して自動でA,Sモードを切り替える機能のようです


フジではEXRモードと呼ばれている
このモードで試したところ
カメラを動かすと確かにシャッター速度は静止より速く切れる
ジャイロで角速度を検出しているようだ
カシオではオートと呼ばれているが,どうもこの機能では無い
コンデジでは難しいと思うので
同じ機能を必要とするならば
パナソニックの新型ものでも機能は確認したほうが安全です
SONYも試してみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にモード機能の名前をご教授頂き、助かります。
お礼が遅れ大変失礼しました。

お礼日時:2017/01/14 21:50

日中屋外での風景や記念写真、スナップ程度なら、ニコンCOOLPIXシリーズ・キヤノンIXYシリーズ 辺りが無難な選択だと思います。



夜景や室内も撮る機会が多い、屋外での風景も、もう少し綺麗にとか大きく伸ばす事もある場合、1型センサー機。 所謂ハイエンドコンパクトカメラですね。
このクラスは、ズーム倍率は欲張らない代わりにW端がF2.0以下と明るく描写性能に拘ったレンズを搭載しています。
一例
http://kakaku.com/item/K0000856843/
http://kakaku.com/item/K0000653427/

あくまで、予算と携帯性が許容範囲ならですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れ大変失礼しました。
具体的なアドバイスありがとうございます。
撮りたいものにカメラを向けるだけで撮影状況を自動認識し、最適な設定をするという機能はどのようなコンデジにもついていると伺い安心致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 21:49

>インテリジェントオート機構と同様なしくみを持っているメーカーはあるのでしょうか



この点は心配無用。

メーカーの呼び名は様々ですが、風景・スポーツ・パーティー・夜景&人物・星空など、ユーザーはシーンを選択するだけで、望ましい設定になるように設計されています。
更に、これらシーンの選択すら自動で遣ってしまうカメラもあります。

また、手持ち夜景のように、手振れしないシャッタースピードで数コマ連写した画像を合成したり、逆光でも露出を違えて連写した画像をHDR合成、背景も主たる被写体も適正露出なる画像にしたり、背景を暈す機能を備えているカメラもあります。

そもそもが、コンパクトカメラは、難しい設定は不要。(と言うより細かな設定が出来ない)
ユーザーはシャッターチャンスにレリーズボタンを押しさえすれば、綺麗な写真が撮れる事を目指しています。
とは言え、設計者が望ましいと考える設定とユーザーが考える綺麗と感じる写真とは乖離があるので、フルオート機能と言ってもパーフェクトではありません。

まぁ、余談ではありますが、近い将来人工頭脳搭載カメラが出現、カメラ自体がプロ並みの写真が撮れるように学習するようになるかも知れませんね。

いずれにしろ、どんな用途が多いのか、予算は? 携帯性は? など補足頂けると具体な機種もお勧めし易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンデジで旅行先でパチリということばかりです。
皆様のお話を聴いて安心しました。

お礼日時:2017/01/10 20:03

>インテリジェントオート機構と同様なしくみを持っているメーカーはあるのでしょうか


全てのコンデジが同様の仕組みを有しています。
この点で心配する必要はありません。

名称は各メーカーでバラバラです。
同じメーカーでも機種によって言い方が異なることもあります。
不安ならある程度絞りこみをかけてから、メーカーに問い合わせたほうがいいかもしれません。

もし問題があるとすれば、同様の仕組みとは言っても、各メーカー・各機種・その時の流行等で味付けが異なることです。
ですから仮にメーカーが同じPanasonicであっても、必ず同じ結果が訪れるとは限りません。
とはいえ“傾向”という大きな範囲で考えれば、メーカーが同じ場合むっちゃ極端な変化にはなりません。(部分的には違いを感じることもあるだろういうこと)

ですから壊れたコンデジに好印象があってその延長線を求めるなら、引き続きPanasonicを選択したほうが、確率としては満足できる可能性がが高いということになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅れ失礼しました。
全てのコンデジが同じ同類の使用を持っていると聞き安心しました。
たぶん、同様の物が付いているならばそれで充分なスキルしか持ち合わせていませんので大丈夫だと思います。

お礼日時:2017/01/10 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!