アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DV夫との離婚調停予定の件で少し前に相談した者です。
元々、暴言や物を壊すなど怒ると乱暴な人間でしたし、束縛気質な人間でした。そのような人間が浮気をしていたことが判明し私が離婚を申し出たところ認めるどころか離婚という言葉に逆ギレし殴る蹴るの暴力を振るって来たのが今に至るキッカケです。ここまでの身体的暴力は初めてでした。
この件については避難して安全を確保した後に被害届を出しました。暴行として受理されました。暴行は罪としては重くない、と聞きましたので警察が早い段階で捜査なり対応してくれるかは不明でした。
ところが12月になってすぐくらいに相手方が被害届を取り下げて欲しい、と弁護士さんを通して言ってきました。避難直後に私の居場所を確かめるべく、実家父に電話をして来た際には、謝罪も何もなく更には自分の保身ばかりのような発言をしていた男です。腹も立たちましたし、取り下げる気はありませんでした。しかし、思ったより早く警察が動いてくれたのかな?と思いました。
夫は何年か前にも店の店員の態度が気に食わないと、怒って店員を押しどかすような行為をし、その店員に被害届を出されたことがあります。その際は謝罪、慰謝料を払うことで示談し取り下げてもらった経緯があります。
しかし取り下げられたにしても、二回目の被害届ということで警察も厳しくしてくれるということはありますでしょうか。
また、この後も私が取り下げないとどのような流れになるのでしょうか。ネットで調べると小さいことは告訴されず、そのまま放置されるパターンがほとんどと書いていました。
であれば、被害届を出す意味、取り下げる意味はあるのでしょうか。長々と書きましたがご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

まず、あなたは「不倫」「DV」夫と離婚したいのでしょう。

この点をまず自分自身でハッキリさせましょう。次に、あなたが離婚したい気持ちがあるなら、その気持ちを社会も法律も納得してくれる材料があればあなたは離婚に後悔しないと思います。納得してくれる材料とは、ご主人の「不倫であり暴力」は事実である、ということです。

この事実があったから離婚を希望されているのではありませんか。紛争の原因となった事実そのものを無かったことにして、何を話し合うのですか。警察にもご主人のDVの事実を届けたのになぜ取り下げるようなことを考えるのですか。離婚交渉にあなたの味方になってくれる事実をなぜ取り下げようと考えるのですか。ご主人の不条理と戦う気は無いのですか。

被害届を出す意味は、あなたの為でもありご主人のためでもある事にどうして気付かないのですか。離婚を希望するなら、夫婦としてやっていけない、夫のDVは万人が認めます。それは、離婚を希望するあなたの味方になってくれる材料です。

ご主人のためになるという意味は、ご主人に反省のチャンスと、暴力というものが如何に自分も他者をもダメにし人間関係を壊し、反社会的な行為である事を自覚するチャンスを与える。と、いうことです。

あなたが被害届を取り下げると、ご主人は暴力の意味を自分勝手に都合よく解釈して、暴力を振るっても言い訳をしたり、弁護士に相談すればそれはなかったことに出来るのだ。と、いうように暴力に対する間違った認識をする様になります。そのメッセージをあなたが送ることになります。

ご相談の件は、ご主人の暴力が絡む以上あなただけの問題ではない。と、言うことに気がつかなければなりません。周りに振り回されるようなものの考え方は将来誰も味方をしてくれなくなります。初志貫徹で進みましょう。弁護士は法的手続きをあなたに代わってする人です。考えたり判断するのはあなたです。

弁護士のアドバイスは、依頼された問題を双方の合意の基で処理する為の案です。従って、100%あなたの立場に立ったものでないことを分かりましょう。そして、それが正義でも何でも無いと言う事も分かりましょう。シッカリしないと泣きを見ますよ。弁護士は、あなたの人生を保証してくれませんよ。自分の意見を言うようにして解決の道を探しましょう。失礼ながら、自分の人生を左右する問題なのにその自覚がないのでつい言い過ぎてしまいました。済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士様、前回に続き見ず知らずの私に親身なアドバイスありがとうございます。
私の説明不足ですが、もし被害届の取り下げをするのであれば、離婚成立後かつ然るべき慰謝料を払った後にと考えております。離婚成立は第一条件です。
ただ相手方は謝罪もなく暴力を振るったこともごまかしている卑怯な奴です。取り下げるにしても離婚成立、慰謝料支払の後にというのが大前提ですがプラス罪を認めて謝罪もするべき、だと思ってしまうのです。
私の弁護士さんが100パーセント味方になるわけではないのですね、、それは肝に銘じます。深いアドバイス感謝します。

お礼日時:2017/01/11 13:23

何よりも貴女自身を大切に生きて下さいませ(#^.^#)


私もそろそろ我慢の限界で離婚を考えてます(^^)
皆さんの意見をイロイロ見れて助かってます(^^)
負けずに乗りきりましょう‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は生活自体は不便ですが同居していた頃に比べ何百倍も心は平和です。
早く法的にも他人になりたいです。参考になれば幸いです。

お礼日時:2017/01/11 13:25

あんただって言うこと言ったからこうなったんでしょ?喧嘩は一人じゃ出来ないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うことは言いました。不倫した相手に、離婚をして下さい、と。
しかし長きに渡り不倫しておいて、それを理由に配偶者に離婚して欲しい、と言われたから逆ギレして暴力を振るう人はあまりいないのではないでしょうか。

お礼日時:2017/01/11 00:15

取り下げるという事は、暴行行為の被害者であるあなた自身が、暴行行為は無かったと証明する事になります。

つまりは、離婚請求の要である、DVも主張出来なくなるという事です。
離婚と離婚慰謝料の請求に応じてくれるなら、取り下げてもよい。という交渉の材料には使えますので、その場合は弁護士を使う事を、あなたにオススメします。法的拘束力のある、確約を担保する為にね。
慰謝料は、いらない。兎に角、離婚だと、ご自身で調停をなさるつもりならば、わざわざあなたから、手間暇かけて、取り下げる必要性がありません。刑事手続きは、あなたの問題ではなく、司法の問題です。司法が刑事事件として、どう扱うかを、あなたが考える必要がない。
彼にとって、どうかというより、この件を自分にとっての利益として、如何に拾えるかをお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに離婚協議の代理人として弁護士さんに依頼をしており相手方と交渉していただいております。相手方が私側の弁護士さんに取り下げを依頼して来ました。
暴力をなかったことにすることには躊躇があります。
離婚は絶対条件ですが、離婚してやるから被害届を取り下げろ、という駆け引きは腑に落ちません。相手方はまず暴力について認め謝罪した上で取り下げの交渉をするのが筋ではないか、と思ってしまいます。
既に弁護士さんを交渉の代理人として依頼しています。
相手方には弁護士さんより、こちらの意向をまず伝えてもらおうと思います。

お礼日時:2017/01/11 00:11

医師の診断書は貰っているの?



旦那の傷害罪に繋がる証拠はあるの?

普通であれば
殴られる→病院で診察を受け診断書を貰う→警察に被害届を出す→逮捕、起訴になります。

殴られたのが本当であっても「立証」するのが必要で証拠が無いと難航します。

私が貴女の立場なら弁護士に話し、離婚に応じて貰い慰謝料を払わないと被害届を出す。

と言うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。被害届に先んじて暴力の直後に身内に付き添われて警察に通報しに行きました。その際に調書を取られアザなどの写真も記録されました。その時は逆襲が怖くて被害届は出せませんでした。後日、安全を確保してから改めて被害届を出しました。被害届を出したのは純粋に暴力が許せなかったからです。
弁護士さんも取り下げの条件として離婚、慰謝料の請求を、と言われていますが取り下げるなら前提として罪を認め謝罪文をきちんと残して欲しい気持ちがあります。

お礼日時:2017/01/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!