アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護犬、5歳の中型雑種犬を3年前に我が家に引き取りました。
その時からしっぽの毛をかじり、丸裸になり3ミリほど伸びてくるとすべてかじってしまい常に毛がなく、ソセージのようになっています。ビターアップルなどの苦い薬をスプレーしても効果がありません。袋をかぶせたり、包帯を巻いてもすぐに取ってしまいます。
難とか良い方法はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

夜中の私達の知らない間にかじっているようです。

」←だから その時にキーワードがあるのかも?・・・

昔は夜泣き蕎麦が通ってました・・

その音でしか遠吠えしなかったり 自転車の音でも 同じ自転車以外には反応しなかったり・・・と・・・

多分は間違ってないと 思いますよ・・・

昼間は 尻尾をかじらないのでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
限界集落に近い寒村に住んでいます、車も通れない道の奥なので夜中に何かが通るということはありません。
おっしゃる通りなにかきっかけがあるのかもしれませんが、何分私たちが眠っている間のことなので分かりかねるのです。

お礼日時:2017/01/10 21:01

ストレスじゃないですか?


保護犬なので、それまでの生活とはガラリと変わってしまった為に、ストレスがかかっているんじゃないでしょうか?
昔飼っていた猫ですが、私がお嫁に行った途端、尻尾かじって毛が無くなりました。
今飼っている犬(室内犬)も、お散歩に行けなくなると尻尾かじります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
獣医の先生にも最初ストレスによる自虐性外傷と言われましたが、我が家に来た時すでに毛がなかったのです、そして我が家に来てもう3年になります、小屋やケージに入れないで家中を気ままに走り回っているし散歩も朝夕2回自然の中を歩いているためストレスということには心当たりがありません、先生も首をかしげている状況です。

お礼日時:2017/01/10 17:57

条件反射です・・・



「パブロフの犬」って知ってますか?

同じ事を繰り返すと そのワードや物音で 同じ事をする・・

この条件反射が あるから「お手」や「お座り」・・等を覚えるし サイレンや学校等の音楽が流れると遠吠えしたりするのです・・・

その尻尾をかじる前に 何かがワードになっています・・

それが解かれば それを止めるか 又は そのワードを嫌いにさせればイイだけなのだが・・?

嫌いにさせれば治るのです・・

犬っの条件反射って面白いのですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パブロフの犬は承知していますが、しっぽをかじるキーワードには心当たりがありません、というのも夜は私か家内のベッドにもぐりこんで寝ていますが、夜中の私達の知らない間にかじっているようです。

お礼日時:2017/01/10 18:02

うちの犬もそうでしたが、ずっと癖だと思ってました。

でも、あまりにも毛がなくなって、さらにはかじりすぎて血も出てきた為病院に行ってやめさせる方法を聞きました。
そして、先生が細かく調べるとアレルギーでした。
うちの場合は肉や柑橘類などの食べ物が原因でしたが、ご飯をアレルギー専用の物に変えたら噛まなくなりました。
ずっとかゆかったんだなと、後悔してます。
主さまのわんちゃんも、何かアレルギーとかではありませんか?そうでなくても、なんらかの原因がありかじってるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドッグフード、と蒸し野菜(大根、キャベツ)しか与えていないし、ドッグフードも時々変えてみていますがアレルギーというのはちょっとわかりませんが動物病院には定期的に行っていますが言われたことがありません。

お礼日時:2017/01/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!