アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が通わない親子




私の母は、物やお金はくれます。でも、どんなに物をくれても私の心は満たされません。それが母にはわかりません。


母は私が食べたいといったお菓子は翌日には買ってきてくれます。私が美味しいといったものを覚えていて与えてくれます。

でも、母はいつも怒鳴ってました。小さい頃から眉間にシワをよせ私が近寄ると機嫌が悪いと怒鳴られました。

母は、私の話は聞きません。聞いているといいながらこちらを一切見ません、体はそっぽを向いてます。

母は滅多に誉めてくれませんでした。
私が誉めてほしいとアピールしても、棒読みで良かったねと言います。

やはりこちらの目を見ません。目は合わず関心ないようです。


いつも寂しい。満たされない。それがわかってても、母はうっとうしそうにお前寂しいんだろ?弱いやつだと言わんばかりの目で見てきます。

八歳で父親は出ていきました。
父親は私をとても誉めてくれましたが、
父親としての自覚はなく、ろくに働かず、別れてからはますます落ちぶれました。

父方の祖父とは話したことありません。一度も話しかけてくれなかったからです。

母方の祖母は私を悪い子だと言いました。なにもしてないのに突然です。

私はどうすればよかったのでしょうか?


思い出すといつも母から怒鳴られたことしか覚えてません。笑顔で穏やかに名前を読んでくれたことなどほとんどありませんでした。

わたしはどうすればよかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 努力の仕方を教えてください。努力して愛されるのなら無償の愛とはなんですか?

    親には努力しなければ愛されない、
    ならば、私はどんな努力をすればよかったのですか?

      補足日時:2017/01/11 11:42

A 回答 (5件)

お母さんも同じように育ってきたのではないでしょうか。


母親の子育ては主に二つ。
自分の母親と同じように育てるか、正反対の子育てをするか、です。

お金や物さえ与えていればいいと思っているのか
お金や物を与えることしか愛情表現ができないのか

お母さんが小さいころ、欲しいものを買ってもらえた時が一番嬉しい思い出だったのか
貴方が小さいころ、欲しいものを買ってあげた時に見せた笑顔がとても愛おしかったのか

いづれにせよ、お母さんの問題であって、貴方が悪いのではありません。
お母さんはそういう愛情表現しかできないのです。
親に愛されようと貴方が努力することは何もないのですよ。
母親に執着せず、母親はこういう人なんだと客観的に捉えられるように
貴方は自分自身を認めて、自分をもっと好きになって、将来に向けて羽ばたいていくことです。
    • good
    • 2

NO.2です。


私が申し上げた努力とは親に気に入られるために行うものではありません。
自分が幸せになるための努力です。
    • good
    • 0

親は子を愛しているし、愛さなければならない、と誤解しているのではないでしょうか?


質問文を読んで愛情がないと判断できる程のものはありませんが、
そこに拘る必要は無いと思います。
愛されてないけれど愛するという関係もありますし、
他の人(友達、恋人、子供)と親密になる方法もあります。
あまり(親ではあっても)他人を自分の都合で変えようとは考えないでください。
    • good
    • 1

本当に欲しい物は自分で努力して手に入れるしかないんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう努力すればよかったのですか?


幼いながら顔色をうかがい、愛してと訴えても通じませんでした。

何をどうしたらよかったのですか?

お礼日時:2017/01/11 11:37

お母さんはあなたを愛しています。


でも、それが伝わる愛し方を知らないんですね。わからないんです。

お母さんは他者の気持ちや立場に立って考えるという事が出来ない人なんだと思います。
アスペルガーという障害がありますが、それに近いものがあるんだと思います。
別に病気や障害と決まったことではありませんが、そういう人はいるものですよ。
自分の意志や結果に関係なく、習慣のようなものなのです。
眉間にシワをよせて怒鳴ってしまうのも、あなたの気持ちを汲み取れないことも、悪気ではないし、愛情がないせいでもないんですね。
お母様自身も悩んではいると思いますよ。もっと上手くあなたに接したいという思いはあるはずです。
でもどうしようもない事なんだと思います。
食べたいものを買ってきたり与えてあげることぐらいしか、あなたを大切にする方法がわからないんだと思います。

接し方がわからない、苦手だと思う気持ちが目を合わせないという行動を生んでいるのかも知れません。
自分の子供なのにと不思議に思うかも知れませんが、対人恐怖とか視線恐怖の傾向があるのだと推測します。
そういう方は相手の話が耳に入らない傾向もあります。
聞いていても生返事しか出来ないのは耳から入る情報をうまく処理できてない可能性があります。

あなたは何も悪くないし、お母様が悪いわけでもないのです。
でもたった一人の母親ですから、寂しさは拭えませんね。
コミュニケーションの方法を工夫するという努力をしてみてはどうでしょうか。
たとえば目から入る情報なら受け入れやすいかも知れませんから、メモや手紙を多用するのはいかがでしょう。
目を合わせてくれなくても、文章なら読んでわかってくれるかも知れません。
もちろんメールでもいいと思いますよ。
あなたの方からお母様がどんなコミュニケーションなら取りやすいのかを探ってみてあげてくれませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!