ICの不良解析を行う際,非破壊試験として電気的特性を測定するそうですがこれにより見つけることが出来る不良はどのようなものがあるか教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、半導体製造会社の品質保証部で仕事をしていたので、多少は


わかりますが、今ではあんまり覚えていないので、静観しておりました。
しかしこの分野に詳しい人は少ないのでしょうか、
回答がないようなので、少しだけ書きます。

私はディジタルLSIのテスト装置(Automatic Test Equipment)で
電気的特性を調べて良・不良判定や性能評価をするプログラムを開発
していました。アナログLSIについては言及できませんので、ご了承を。

LSIのメモリ部分(これはメモリLSIだけでなく、例えばCPUのキャッシュ
メモリ部分も含むと考えてください)の不良は、奥が深いです。
"1"を書いても"1"が読み出せず"0"として読んでしまうという単純な
不良もありますが、通常のアドレッシング(アドレスを1ずつふやしていく)
では"1"として読めても、読み出す順番を変えると"0"になってしまうという
現象もあります。なぜそうなるか、またその不良を見つけるアドレッシング
(数学的なアルゴリズム)の方法を説明すると、1冊の本ができてしまう
くらいです。
現実にそういう本がありました。今はその仕事をしていないので
手元に本がなく、タイトルもわかりませんが。

ロジックLSI(メモリ以外。例えばCPUとかPeripheralLSI)の場合、
そのLSIが本来持つ機能を満足しているか、あるいはLSIに命令を
送った時に返されるリターン信号が、規定の時間内に(タイミングといいます)
返ってくるかなどを調べます。この命令もいろいろな組み合わせを
試してみないと不良がわからないということもあります。
例えばCPUでMOV命令単独ではOKでも、ADDした後にMOVするとNGとか。
さらに特定の値のADDの時しか不良現象が出ないとか。

mahtannさんは半導体関連の仕事をされているんでしょうか?
それとも半導体の不良解析を研究している研究者の方でしょうか?
いずれにしても専門書を入手されることをお勧めします。
世間一般の方でこの分野に精通している人はきわめて少ないでしょうから。
LSI不良解析に関するサイトもあるのではないでしょうか?
私は検索していませんが、きっとあると思います。
それでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非破壊・接触でモノの深さ方向を顕微鏡で測定する方法

XYカウンタのついた測定顕微鏡で、対象物をステレオ視などし得られた寸法から計算して、深さ方向を測定(算出)することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

求めておられる精度にもよりますが、可能です。ステレオマッチングや測量学で検索してみてください。

Q標準TTL-ICの特性(遅延、電力について)

「標準TTL-ICは、電源電圧が大きくなるにつれて伝播遅延時間は小さくなり、消費電力は大きくなる。」
このことを浮遊容量への充電時間の面から説明する課題が出ました。図書館でICやトランジスタの本を探しましたが浮遊容量について触れている本は見つかりませんでした。お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんちは、ごく簡単にいうと、電気信号は銅線中等を光速で伝わりますが、実際にはその銅線の周囲に形成される容量(コンデンサー、キャパシタともいう)を充電しないと次に進めません。

つまり、光速に比べ充電に要する時間分、遅延します。この厄介な容量を浮遊容量と呼びます。

「課題」ということなので詳しい計算方法や答えそのものは教えることはできませんが、TTLの前にコンデンサーを学んでいるはずですので、そちらを復習してみてはいかが? 「遅延」をキーワードに含め検索するのも良いでしょう。勉強がんばってください。

Q非破壊検査

食品原料(動物、植物)の非破壊検査法にはどのようなものがありますか。
方法の名称、原理、応用例などが知りたい。
参考文献を紹介してほしい。できれば図表が掲載されているものを希望します。

Aベストアンサー

果物でしたら、近赤外光を利用した糖の測定があります。
例えば、リンゴやメロン、スイカなどで応用されています。
名称は分かりませんが、メロンでの例は
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/center/nougyou_990610bak/asu3-4.html
をご覧下さい。

打音でメロンの熟度を判定するというものもあるようです。
http://www.agri-exp.pref.shizuoka.jp/asu2-4.html

他に、レーザードップラー法というものもあります。これは粘弾性を測定するものです。
セイヨウナシとキウイフルーツで研究されているようです。
レーザードップラー法+果実で検索してみましたが
お望みのページは見つかりませんでした。

Q(?_?) 「非破壊検査」とは?

 テレビのコマーシャルで「非破壊検査」という言葉を聞きましたが、これはどういうものですか?
 なにを破壊しないのでしょうか?
 「破壊検査」というのもあるんですか?

Aベストアンサー

その名も「非破壊検査株式会社」!
非破壊検査について,実例を挙げたわかりやすい解説があります.「非破壊検査ってなに?」をご覧下さい.
その中の「まりの音色の秘密」の例で,まりを壊して中身を確認するようなことは「破壊検査」と言えるでしょう.

参考URL:http://www.hihakaikensa.co.jp/

Q非破壊検査法 電気抵抗値法についてどんな情報でもいいので下さい。

私は、大学の授業で、溶接部の内部欠陥を検出するための装置を電子科、機械科、情報科の3科でチームをつくり、予算100万円で製作することになったので。非破壊検査の実験を行いたいのですが、私の大学には、実験用の機材がないので、実験用の機材を購入、もしくはレンタルしたいで、非破壊検査の機材をレンタル、もしくはデモ機の貸し、販売などを行っている業者や、研究機関、大学などの情報を教えて頂けると、研究開発に希望が出ますので、ぜひ願いします。

Aベストアンサー

日本ソナテスト・超音波探傷機
http://www.seimitu.com/Sonatest/

レンタル
オリックスレンテック株式会社
http://www.orixrentec.co.jp

メーカ    型番コード   型番   レンタル料金 1カ月  6ヶ月  機器名称  FAX
パナメトリクス 520085 EPOCH4  209,000  135,800 探傷器  
パナメトリクス 520057 MODEL2300  153,000  99,400 探傷器 ●
パナメトリクス 981951 21C/25MPR-6  2,300  1,400 探傷器

パナメトリックス社
http://www.panametrics.co.jp/ndt/index.htm

参考URL:http://www.seimitu.com/Sonatest/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報