アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCOMTVに加入しているのですが、最近デジタルに変更しました。 作業員の人の説明では「チューナーとDVD両方とも電源ONにしているとお互いのデジタル信号がぶつかってしまい、画面が乱れる」からと、DVDからのびている(赤や白や黄色の)コードがテレビからはずされていて「DVDを見るときに繋げてください」と言われました。確かに双方の電源をONにすると画像が乱れます。これではCATV撮りながら他に録画したものが見れません。不便で困っています。
いちいち抜きさしするのも面倒なんでさしたままでいますが、チューナーOFFであってもテレビがビデオモードになっていると画面が乱れます。
なんだか原色の色の残像が少しづつ横に移動したり、模様(いつも違う)が増えていったりと気持ち悪い状態です。
地域が違うので別のCATVに加入している知り合いも最近デジタルにし、同じメーカーのDVDを使用していますが、そんなことはないようです。
本日JCOMにその旨質問しましたら早速お返事をもらい、「DVDに見るときだけさしてくださいなんて指導はしていないし、信号がぶつかるとか画像が乱れるとか聞いた事がない」とのことでした。再度作業員に来ていただくことになったのですが、こんな経験の方はいらっしゃいますか? 「DVDの種類によってかも」等も言われましたが、そんなことはなさそうな。ちなみにDVDは松下のDMR-E80Hで、チューナーも松下です。

A 回答 (3件)

回答ありがとうございます。



現在お使いのテレビがテレビデオではなく、普通のテレビで、
外部入力が2系統あるのですか?
*すこし前のテレビでは、「前面」と「背面」両方に
端子があるが両方とも「ビデオ入力」としか表示がなく
いずれかひとつしか使用できない機種がありました。
この場合画面上のチャンネル表示も「ビデオ」となり
複数系統ある機種と異なります。

今回は、複数の外部機器を使用するため、複数系統の外部入力、
(画面表示に「ビデオ1」や「ビデオ2」など)
がない場合、別途セレクターが必要になります。

セレクターは、お近くの電気店で2000円程度で売っています。
セレクターとテレビを繋ぐためにAVケーブルが必要です。
こちらは、電気店の他、100円ショップでも置いていますので
ご検討ください。

1系統しか入力端子がない場合、
上記のセレクターとAVケーブルを使い接続します。
変更しても故障する事はありません。

まずセレクターの入力端子にDVDとSTBを繋ぎます。
また上記以外のAV機器を使用する場合も同様に繋ぎます。
*例:セレクター1にDVDをセレクター2にSTBを繋ぎます。

続いてセレクターの出力端子とテレビを別途購入した
AVケーブルで接続します。
*すべてのAV機器の電源を入れ、
テレビを外部入力「ビデオ」にしてセレクターボタン「1」を押してDVDの映像音声が
「2」を押してCATVの放送が
正しく試聴できるか確認してください。



2系統以上の入力端子がある場合、
テレビの配線を変更しましょう。
変更しても故障する事はありません。

まずDVDとテレビを「ビデオ入力1」に接続します。
*DVDとテレビの電源を入れて、
テレビを外部入力「ビデオ1」にあわせDVDの映像音声が
正しく再生されるか確認してください。

続いてSTBとテレビを「ビデオ入力2」に接続します。
*STBとテレビの電源を入れて、
テレビを外部入力「ビデオ2」にあわせCATVの放送が
正しく試聴できるか確認してください。





お手持ちのテレビに外部入力が2系統以上あるものとして書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私のテレビは
「*すこし前のテレビでは、「前面」と「背面」両方に
端子があるが両方とも「ビデオ入力」としか表示がなく
いずれかひとつしか使用できない機種がありました。
この場合画面上のチャンネル表示も「ビデオ」となり
複数系統ある機種と異なります。」
全くこれにあてはまるようです。

「変更しても故障する事はありません」で安心しました。
明日早速電気店に行ってみます。

お礼日時:2004/08/13 23:54

CATVを録画しながら別タイトルを再生するには、


配線変更が必要です。
松下STBのデジタルCATVチューナー(Tナビ付きのTZ-DCH500)とDVDレコーダを繋ぎ、
レコーダとテレビを繋ぎます。
STBとテレビをダイレクト接続しないでください。

*○STB→DVD→TV
*×STB→TV

すべての機器の電源を入れて使います。

テレビを見る→テレビのリモコンで選局
DVDを見る→テレビの外部入力を選局
CATVを見る→TV/DVD共に外部入力にしてSTBリモコンで選局

画像の乱れに付いては、
外部入力が1系統しかなくテレビ内で両方の信号が混ざり試聴できなくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・(先ほどの方にも言ったのですが)テレビに2つある外部入力の一つがたぶんチューナーから伸びているようなんです。
それが原因なんでしょうね。きっと。
ちょっと自分でいじってどうしようもできなくなったら困るので、作業員の方にきてもらうのを待ちます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/12 21:24

お使いのテレビは、テレビデオでしょうか?


外部入力は複数系統(ビデオ1やビデオ2など)ありますか?
障害が発生するチャンネルは、どの機器で何チャンネルですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用しているテレビはテレビデオではないんですが、外部入力は2つありましたが一方はすでにふさがっていました。たどって行ってはいないんですが、多分チューナーから伸びているんだと思います。だからDVDから伸びているコードは残りの1つにしかさせません。
なにか購入しないといけないんですかねー。ふぅ。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!