プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは普通に使えていたのが、北海道の札幌から岩手県の盛岡に引越しをしてから使えなくなりました。ビデオだけでなくプレステ2もです。

引越しする前までは、(1)アンテナとテレビのVとUにそれぞれ2又にわかれているものをつなぎ、(2)ビデオの「テレビへ出力」とテレビの「入力」を赤・黄・白のコードでつないでいました。これだとビデオは再生しかできませんでしたが、テレビを『ビデオ切替』にすると普通に画面に映りました。プレステも同様です。ビデオの後ろにある1chと2chの切替え部分は2chに合わせてあり、テレビのチャンネルも2chを使っていました。

現在は、(1)アンテナとビデオの「アンテナから入力」を(○に・)の線でつなぎ、(2)ビデオの「テレビへ出力」に(○に・)のものと、テレビのVとUにそれぞれ2又にわかれているものをつないでいます。これですと『ビデオ切替』をせずに、ビデオ再生だけは可能なのですが、プレステを使うことができません。引越しの前までは、プレステから出ているコードの先の赤・白・黄の部分をテレビの後ろの赤・白・黄の部分に差し込んで、テレビを『ビデオ切替』したらプレステは使えました。

色々と配線を変えてみたり、ビデオの1chと2chを切替えてみたりと頑張ってはみたのですが、全然ダメです。どなたか親切な方、教えてください!

A 回答 (3件)

TVの端子(黄、白、赤で1セット)の数は何セットですか。

TVの入力または、INと書いて有る端子(黄、白、赤)の数は、

それのVTR1とかVTR2とか書いて有る入力(IN)に、
ビデオの出力端子(黄、白、赤)からつなげばいいですよ。
プレステはTVの入力端子(黄、赤、白)VTR1、VTR2の
空いた方の端子につなげば良いです。

アンテナ線はビデオアンテナ入力に入って、
ビデオのアンテナ出力からTVのアンテナ入力につなぐと
良いでしょう。

きっと入力と出力が入れ違いか、
TVのビデオ切り替えがプレステとビデオとがかわってるか、
プラグと端子の色が違うとか、
接続ケーブルの断線かとかが考えられるけど。

TVのVTR1、VTR2とかVTR3の入力に
(黄白赤の入力端子)
にプレステの黄白赤の3っつのプラグ同色の端子に
つないで、
音と映像が出るか確認すればよいですよ。
    • 0

ファミコンならRF出力だったから、テレビの1chか2ch(切り替え)で見る事が可能でした。

が、PS2はビデオ出力だから、テレビの2chで見る事は不可。

接続は、引っ越し前と同じにするのがベター
         ビデオ
アンテナーーーーーRF入力       テレビ
         RF出力ーーーーーーーRF入力
         映像出力ーーーーーー映像入力
PS2ーーーーー外部入力(L1かL2)

テレビの外部入力が2系統あるなら、下記のような接続も可能です。
         テレビ
PS2ーーーーーー外部入力L1
ビデオーーーーー外部入力L2

テレビの入力が1系統だけなら、AVセレクター(別途購入)を使う方法もあります。
    • 0

こういうのを文字だけで表現するのは一寸辛いですね。

先ず、確認です。現在ビデオの映像はテレビで見る事は出来るのですね。
だとしたら、プレステのコードをビデオの入力端子につないでみて下さい。ビデオの後には必ず、もしかしたら前にもあるかも知れません。
つないだらビデオのチャンネル表示を外部入力(多分L1、L2というような表示)にして見てください(リモコンに外部入力もしくはライン入力のボタンがあるか、チャンネルを上げ続けるかで切り替わる筈です)
これで今までビデオ映像が映し出されていたテレビのチャンネルにプレステの映像が出てくる筈です。

ただ、これはあくまで応急処置です。今までと同じ様な形にするにはもう少し情報が欲しいです。
    • 0