プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表示されてる友達が最近友達になった人、新規投稿をした人、親しい友人に設定してる人というのは分かったのですが、そうではなく、またいいね!なども特にしてこない人が上がるのはなぜでしょうか?

ある人が左上かその右隣にいつもいます。


自分でも調べたのですが
1 自分がその人の投稿、もしくはプロフィールをよく見ているから表示される
2 その人が私の投稿、もしくはプロフィールをよく見ているから表示される


のどちらなのでしょうか?
facebookが明確な理由を明かしていないのは調べて分かったのですが、だいたいでいいので教えていただけると助かります。
1と2では意味合いが変わってくるので。


また友達に私のアカウントを見させてもらったら、表示される友人6人が私と全然違いました。

同じタイミングで私のアカウントからもみました。

こちらもどういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も興味があって、海外の友人にも聞いたことがあります。


実は、スマホだと6人ですがPCだと9人されます。
PCの場合上2列(6人)は、(1)や、更新比率が高い人だったりしますが、一番下の3人は新しく友達になった人とか、しばらく連絡をとっていない人になります。
一度スマホでもブラウザからFacebookにログインして9人表示を見てみると面白いです。

スマホの6人の場合はPCよりも表示人数が少ない分、(1)の要素をもとに頻繁にアルゴリズムで入れ替えている可能性がとても高いとのことでした。
    • good
    • 12

同じような疑問を感じて実験した「友達A」がいますが、


それによると

「2 その人が私の投稿、もしくはプロフィールをよく見ているから表示される」
のようですね。

それとなく、親しい友達に探ってもらい、
「6人」に表示されてる人(いいね!も特にしてこない)に聞いてみたところ、
「友人A」の投稿をいつも見てるということでした。
Facebookが理由を明かしてないので、断言はできませんが、
仕組みの一つなのは確かなのかなと思います。


表示される友人6人が友達と全然違うというのも、
アルゴリズムの関係でさまざま要素があると思うので何ともわかりません。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています