映画のエンドロール観る派?観ない派?

態度に出してしまう。

悩みがあります。
私はどうしても許せないことをされた時、態度に出してしまいます。
幼稚なので、その人にイライラしていると、気づいて欲しいんだと思います。

相手がなぜそんな事をしようと思ったのかなど、怒りで考えられなくなります。
また、その時考えられても、後々1人でいる時に考えてまたイライラしだしてその人に出してしまいます。

どうゆうふうに自分の中で処理したら良いのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●私はどうしても許せないことをされた時、態度に出してしまいます。

↑これは、主観でもの事を考え感情で判断すると誰でもそうなります。客観的にもの事をみて理性的に判断するには、もの事とか相手の事情を判っていこうという心の姿勢が欠かせません。

理性的な判断力をやしなうには、「いつ」「だれが」「どこで」「なにを」「どうして」「何のために」と、言うような考え方をする習慣を身につける事でお悩みは解消します。逆に言うと、前記のような論理的に考えられないと感情的なものの考え方は治りません。
    • 0

態度に表して「気付いてよ」っていうのではなくて、

ちゃんと言葉で表現すればいいんじゃないかな。

イライラを隠すより、
それを言葉で上手に表現するスキルを伸ばした方がいいと思う。
    • 0

イライラした態度で相手に気がつかせようとすることのデメリットを考えてみては?

あなたも何かを人に注意される時に
「まー君じゃしょうがないよね」なんてイライラ嫌味っぽく言われるよりは、
「それはこうして欲しいんだけど」って穏やかに言われたほうが素直に受け取れませんか?
    • 0

私もです。

それが何か?

確かにあからさまに態度に出すと、結局は自分が損しますが、
程度問題で、直さなくても良いのではありませんか?

でも、まぁ、ここで相手に辱めを与えようとすると、
損をするのは自分の方。と、とっさに考えてセーブするか。
    • 0