現在妊娠3ヶ月でつわりがひどく、
精神的に追い詰められ、
初めて投稿しました( ; ; )

結婚し、子供が欲しいと思ってはいたものの
こんなにつわりが辛いものだと思わず、
毎日毎日続く終わりが見えないつわりに、
心も身体ももう限界です。

私は31歳です。
今後の事も考え、夫と共働きで妊娠しました。
仕事は百貨店での販売業務です。

日中もトイレの回数も多くなり、
腹痛、出血、現在は吐き気がひどくなり
夜中に吐き気で5〜6回目が覚め
仕事もしんどく、苦しんでおります。

夫も身体を気遣ってくれますが、
私の異常な程の家事のやらなさっぷり
(乾いた洗濯物はリビングにいつも山盛り)
匂いや汚れに敏感で、
お風呂は綺麗なお湯でないと入りたくない!
と過敏になり、毎日お湯をはりかえ
(妊娠前は3〜4日追いだきでも
なんとも思いませんでした)
夫のおならにも敏感に反応し、
匂いで吐き気を催す為、
「おならしないでって言ったじゃないー!泣」
とわめき散らし…
(そんなの可哀想だとはわかるのですが)
夫の両親の「8月が楽しみだなぁ」という温かい言葉さえも、こっちは1日1日過ごすのもやっとなのに
そんな簡単に産まれてくるなんて
思わないでよ!とマイナスにしか考えられず
(本当はすごくよくしてくださる両親なのですが)

常に感情的で、イライラして、
吐き気がひどいとくよくよしてしまい
もう心も身体も限界です。

子育てをしながら妊娠をされている方、
入院されている方、
私なんかよりも、大変な方が
沢山いらっしゃると思います。

それなのに、もうどなたかに聞いて欲しくて
投稿させていただきました。
すみません。

皆様はどうやって
辛いつわりを乗り切りましたか?

赤ちゃんを大切に思うよりも
いまの状況が辛すぎて、
そんな風に思ってしまう
自分のちっぽけさに
涙がとまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お気持ちお察しします。

私もつわりがひどかったので、あれは経験者しかわかりません。しかも元々神経質なのが強迫神経症のようになってしまい、人が使った食器などは煮沸消毒しないと使えない、お風呂は一度沸かして流してからまた沸かして入る、などしていました。  後に知ったことですが、つわりの時期が一番流産しやすい時期で、妊婦さんがあまり動かないようにつわりやだるさなどで、食べなくてもいいから横になってゆっくり休んでいなさい!という自然の摂理なのだそうです。私もその頃知っていれば良かった。無理に食べなくても赤ちゃんは大丈夫です。とにかく安心して横になっていてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天使です。様

ご回答いただき、ありがとうございました。
天使です。さんの言葉に何度も何度も
励まされました。

経験した人にしかわからない
辛さ。
そして、煮沸消毒の件なども
お気持ちが非常にわかります。
天使です。さんのコメントを見て、
初めて
自分が異常じゃないんだ、と
妊娠特有なことだと思えることが
できました( ; ; )

自然の摂理だと思うようにして、
なんとか残りの妊婦期間を
乗り越えられるように
頑張りたいと思います。

まわりには「頑張れ」「少しの辛抱」
「我慢しな」という声をかけて
もらっていましたが…

頑張ってもいるし、
辛抱してもいるし、
我慢もしている、
と心から思っていました。

そんな中、助けてほしくて投稿しましたが、
本当に救われました。
ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2017/01/22 22:28

初めまして。


つわり辛そうですね、私もきなこさんと3ヶ月の妊婦ですが、つわり軽いみたいです。
人によるんですかね?

リラックスして生活して欲しいですが、好きな音楽を聴いたりしてみてはどうでしょうか?
気持ちが変わらないですかね?

私は匂い 油が無理みたいです。
歯磨き中、あとからつわり?でたり、入浴中もあります。

私も半日仕事をしていますが、体調いい日はリフレッシュで散歩してます。きつい時は休み、ゴロゴロも逆にきつくなるので、やる事はしてます。

あまり深く考えても体に良くないですので、病気じゃないし、今の状況も楽しく考えていいんじゃないですか?

朝起きて、毎日お腹に話かけて、きつい時も一緒に頑張ろうて話してます。

8月楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おた様
ご回答いただき、ありがとうございます!
同じく3カ月でいらっしゃったんですね。
そんな方にコメントいただき、
嬉しいです。

好きな音楽聴いたりすると
リフレッシュできそうですね!

お腹に話かけながら、
わたしも、おたさん見習い
がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/22 21:49

つらい状況ですね。

つわり自体は多くの方が安定期に入ると落ち着きますし、赤ちゃんはまだ本当に小さいので喫煙や飲酒、服薬などに注意すれば、あとはおおむね食べられるものを食べて安静に過ごされるとよいと思います。仕事も可能なら、少し休まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターズミー女性医師様

御回答頂きまして、
ありがとうございます。
まだ安定期前ということもあり、
まわりの知り合いにも相談できず
皆さんに聞いていただき
気持ちもすこし和らぎました。

ありがとうございました。

思い切って、辛い日は仕事も
休んでしまおうかと思います。

お礼日時:2017/01/12 21:56

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

産婦人科でつわりが少しでも収まる薬(漢方薬、ビタミン剤)を処方してもらい安静にしてたら楽でしたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなちん様

ありがとうございます!
次回の検診の際に、
お医者さんにも現状を相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 21:52

私も3人ともつわりが重く、産みの苦しみよりつわりの方が苦しかったです。


でも、つわりのひどい時の赤ちゃんは丈夫なんだよ!と言われその言葉に救われました! お腹で赤ちゃんも頑張ってるんだと...実際3人とも病気もなく元気に育ちました^_^ 頑張って下さい。
あと、私はお風呂のお湯に浸かっているとはきけが治りました!自分流に、コレをすると楽になると言うのが見つかればいいですね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なこ3様

あたたかい御回答ありがとうございました。
3人も育てていらっしゃるなんて
本当に頭が下がります。
なこ3さんがおっしゃるように、
つわりがひどい赤ちゃんが丈夫であると
思えば、少し気持ちも和らぎます。

出血があった際は、
赤ちゃんが流れてしまったのではないかと
不安で不安で、診察後に無事を確認できた時
号泣してしまいました。

検診までは毎回、
気が気ではないのですが…
つわりや、そんな気持ちが紛れるような
気分転換をしながら
安定期まで、頑張ります。

あたたかいお言葉を頂き
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 21:50

泣けばいいと思いますよ


どれだけ考えても
どれだけ話を聞いてもらっても
辛さは変わりません

だったら泣いちゃいましょう
すっきりして、泣きつかれてそのまま寝ちゃいましょう
明日も頑張って、辛かったらまた泣いちゃいましょう

家事も何もやらなくていいラッキーな期間ぐらいに考えて
とことん甘えてとことんだらけましょう
思いつめてもいいことはありません


頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raraririruru様

ご回答ありがとうございました。
今は我慢だよ、と周りからは
言われていたので
泣いても良いのだと思えて
すこし楽になりました。

夫もつわりがどのくらい大変か
実際はわからないので、
泣くほどなの?と半ば笑っており
カチンときましたが
辛い時は思いっきり
泣きたいと思います。

アドバイス頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 11:02
  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q「つわりが終った~♪」と思う瞬間

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。
ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。
でも、未だにつわりは続いています。
だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。
そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。
よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか?
「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。
個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか?
ご意見、体験談、アドバイスお願いします。
本当に早く、つわりから解放されたいです。

Aベストアンサー

つわりって辛いですよね。
私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。
それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。

つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。
(1)ある日急にぱったりと終わる
(2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる
(3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる

だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。
なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。

私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Qつわりが夜型

妊娠13週目、つわりが続いています。
普通、つわりって、朝起きてすぐが一番つらいとか、炊きたてご飯の香りが苦手になるとかいいますよね。でも私は逆なんです。
 朝起きてすぐの胃がからっぽの状態が一番すっきりしていて、夕方から胃腸の膨満感がひどくなり、夕食後は胃が痛くて、その後は腸がゴロゴロぽこぽこと消化不良の状態がベッドに入ってからも続き、非常に不快です(夕食は沢山たべると後がこわいので、通常の1/3くらいの量に控えています)。これでは胎動があっても腸のポコポコと区別つかないかも・・とちょっぴり心配。
またご飯や肉魚のにおいは全然平気、吐き気もありません。

つわりというより、単に胃腸が弱っている(荒れている・疲れている)という感じもして、つわりが終わる時期になっても治らないのではと心配です。妊娠でなかったら、キャベジンとか胃腸薬を飲みたいところです。

同様の症状だった方、いらっしゃいますか?体験談お聞かせください。

Aベストアンサー

2人目妊娠中のものです。全く同じような状態でしたね。一人めも今も。今、中期になりつわりはほぼおさまった感じですが、いまだに日によって夕食のあとは胃が張って苦しくて、腸がぽこぽこいって、汚いですがおならがすごく出ます。
つわりって英語で「モーニングシックネス」というぐらいで朝方が具合が悪いという定説ですが、実は迷信のようです。北米できちんと調べたら、実は夕方から夜にかけてが症状がひどい人の方が多いという話を読んだことありますよ。ここのサイトでも夕方からがつらいという話がよく出ています。割と典型的なもののような気がします。
胃腸が弱るのもつわりの症状のひとつですよ。吐き気がないとのこと、うらやましい、むしろ軽い方じゃないかな?つわりが終わったらきっとすっきりしますよ。ほとんど何も食べられなかった(水も飲めませんでした)私も、おさまった今は食欲倍増って感じです(気をつけないといけないんですが…)。
もう少しかもしれません、がんばって下さい。

Q妊娠5ヶ月、つわりで食べれず赤ちゃんの栄養が心配です

妊娠17Wに入った妊婦です。初めての妊娠です。
つわりがひどく、妊娠3ヶ月目に入院までしました。1ヶ月ほど入院しましたが無事退院できました。毎日4~5回吐いていたのが最近はやっと1週間に数回程度に治まってきましたが、まだ常にムカムカしたり食道に違和感がある日々が続いています。

心配なのは、本などに書いてあるような栄養のある食事がいまだに取れないということです。魚・野菜などは受けつけずほとんど食べれません。無理に食べても吐いてしまいます。牛肉もダメ。ファストフードばかり食べたくなってしまったり、カフェインの入っていると言われる紅茶やお茶などを飲みたくなってしまいます。そのほかは牛乳くらい。(水と麦茶は入院したときに水分補給で飲んでは吐いていたので飲みたくなくなってしまいます)

3ヶ月くらいのときはお母さんが蓄えた栄養が赤ちゃんに行っていると聞いていたのですが、5ヶ月になってこんな状態で私のせいで赤ちゃんが健康に産まれてこれなかったらと不安でたまりません。無理にでも栄養のあるものを・・・とも思いますが、どうしても食べられません。見るだけで気持ち悪くなってしまったり。入院していた頃のようにすごく気持ち悪くなったり、吐いたりするのが怖いというのもあります。これは私の甘えでしょうか。自分を責めています。だんだんお腹は大きくなってきてくれていますが・・。みなさんはどうしていましたか。来週定期健診なので先生に相談してみようとは思っているのですが、経験者の方、アドバイスをお願いします。
ちなみに身長は160cm、体重は53kg(つわりで5kg痩せましたがそのまま増減は今のところありません)です。

妊娠17Wに入った妊婦です。初めての妊娠です。
つわりがひどく、妊娠3ヶ月目に入院までしました。1ヶ月ほど入院しましたが無事退院できました。毎日4~5回吐いていたのが最近はやっと1週間に数回程度に治まってきましたが、まだ常にムカムカしたり食道に違和感がある日々が続いています。

心配なのは、本などに書いてあるような栄養のある食事がいまだに取れないということです。魚・野菜などは受けつけずほとんど食べれません。無理に食べても吐いてしまいます。牛肉もダメ。ファストフードばかり食べたくな...続きを読む

Aベストアンサー

ツワリ、大変ですね。
私も妊娠が発覚した5週目(2ヶ月目)から8か月までず~~~っとツワリでしたので、kyonta123さんの気持ち、わかる気がします。
私の場合はツワリがひどくなった3か月目から、体重が落ちて最終的に-9キロになったと思います。お腹も出ず、回りも心配するほどはきました。
でも、2800gの元気な男の子を出産しましたよ。
8か月までほとんど食べませんでしたけど。
あまりツワリが重く、食事が取れないようであれば、産婦人科に申し出て点滴を打ってもらう事も可能だと思います。
お肉を食べなれければと思うよりも、少しでも食べやすそうで、食べる気が起きそうな食べ物を少しづつから始めてはどうでしょう?
ファーストフードでもポテトは少しだけにするとか、炭酸飲料だけはやめておくとか、小さい事からで十分だと思います。

ある日突然、つわりがなくなるって言います。
もう少しで終わるといいですね。
体調に十分気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Qつわりが終わらないです・・

今五ヶ月の妊婦です。そろそろ18週なんですがつわりが終わりません。
妊娠してからすぐつわりがあり、14週までは一日ムカムカでひたすら食欲がわかない状態でした。その後2週間ほど落ち着きまたつわりが復活しました。今回は気持ち悪くないときもあるんですが、最初の頃は吐かなかったのに突然戻します。喉が切れる事もあります。あと食道の間に常に空気が上下してる感じで、うえっとなる時に空気が一緒に出てきたり、げっぷも多いですし、唾も多いし泡っぽくて気持ち悪いです。
歯磨きがつらく、特に戻した後は胃が焼けたり、胃がよく痛くなります。
空気が詰まってる感じが辛いです。
何か細かく書いてしまいましたが、つわりがぶり返したり、6,7ヶ月まで続いたよという方いらっしゃいますか??
何だかくじけそうです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もそうでしたよ。
つわり、結局産む直前まで続いていたような。
(段々とましにはなりましたが)
げっぷも多かったし、妊娠初期にはもどす事は無かったのに、後期に突然もどしたり。

私も不安で人に相談したりしましたが、そういう人もいるようです。
心配要りません。元気な赤ちゃんを産みました。
確かにかなりつらいですが、産んでしまうと嘘のように元気になりましたし、つわりの事を忘れてしまうくらい子供はかわいいです。

何かで耳にしましたが、つわりは妊婦が無理をしないようにあるものだと聞きました。体調が辛い時は無理せず、旦那様等に甘えて乗り切って下さいね。私の場合、妊娠中は倦怠感もひどく、家の事が全然できず自分に焦ってイライラしたり落ち込んだりしましたが、産後はばりばり家事に育児にと頑張っています。

お辛いでしょうが、めったに味わえないマタニティライフを楽しむつもりで残りの妊娠生活を過ごして下さい。でも念の為、検診時にお医者様にも相談してみた方がいいかも。

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む

Qつわりは何週まで続きましたか?

こんにちは。今日から妊娠4ヶ月(第12週と1日目)の妊婦です。

妊娠が発覚した5~6週からつわりが始まり、現在もまだ続いています。
吐いた事は1回しかないものの、一日の半分は気持ちが悪い状態で、
食欲も無く、1ヶ月半で6~7kg体重が減りました。
果物や飲み物、においのないサンドイッチなどを主食にして、
妊娠前の1/3程しか食べられませんが、何とか過ごしています。
まだ正社員で働いているので、あまり休む事も出来ないし、
デスクワークである事がまだ救いですが、果たしていつになったらつわりが治まるのか、
今現在、先が見えない事に不安と苦痛を感じています。

つわりの終わる時期には個人差があるとは思いますが、皆さんの実体験として
大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

いつかは終わるものとして励みにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

choko-shiroさん、こんにちは。
つわりは、辛いですね。
6~7キロも痩せられたそうで、それはかなりの激減ですよね。
大丈夫ですか・・・?

>大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

私は、3回妊娠期間を過ごしています。
つわりは、ひどくないほうでした。
それでも、3~4ヶ月のころは、朝はいいのですが
昼から、急に気持ちが悪くなってきて、常に船酔い状態で
食べたくもないし、においをかぐのもイヤ、という状態が続きました。

ところが、4ヶ月に入って少ししたら、マシになってきたのです。
本で「5ヶ月になれば安定期。つわりもおさまる」と書いてあったのを読んで
「もう少しだ!もう少ししたら、万全の体調に戻れるんだ」と
思っていたのが、暗示にかかったのかな・・・と思ったくらいです。

私の場合、仕事していませんでしたので、しんどくなったら
ごろんと横になればよかったので、まだマシでした。
chiko-shiroさんは、つわりがひどい状態なのに正社員で働いておられるので
休めないというのは、本当に辛いと思います。

もし、あまりつわりがひどいと、妊娠悪阻という
水さえ受け付けない状態になってしまうと危ないです。
そうなると、脱水症状を引き起こす危険性があるので
もしも「これは、ちょっとひどすぎるなあ」と思われたら
我慢しないで、主治医の先生にご相談くださいね。
場合によっては、点滴で栄養分を補給したり、薬も出ます。

そこまでひどくなければ、何か、口に入れられるものでいいので
食べられるものを、食べていってくださいね。
妊娠4ヶ月に入られた、ということなので、あと2週間くらいすれば
だんだん、気持ち悪いのが取れてくると思うのですが・・・
頑張ってくださいね!!

choko-shiroさん、こんにちは。
つわりは、辛いですね。
6~7キロも痩せられたそうで、それはかなりの激減ですよね。
大丈夫ですか・・・?

>大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

私は、3回妊娠期間を過ごしています。
つわりは、ひどくないほうでした。
それでも、3~4ヶ月のころは、朝はいいのですが
昼から、急に気持ちが悪くなってきて、常に船酔い状態で
食べたくもないし、においをかぐのもイヤ、という状態が続きました。

ところが、4ヶ月に入って少しし...続きを読む

Qつわりと消化のしくみについて

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働きがストレスによって妨げられると、食べ物を消化することが出来ずに、ず~っと胃の中に留まった状態になってしまいます。

なのでつわりを乗り切るためには、そのストレスをすこしでも発散する方法を探して改善するしかないのですが、私の場合はグレープフルーツの皮をむく事がストレス発散になってました。
実を食べるのではなくて、ひたすらむいてばかりでした(^_^;)
家族は迷惑だったかも。でも、気持ち悪いのが治まってくれるので助かりました。皮をむくときに出る香りが何とも言えず・・・・あの柑橘類の皮の香りが良かったのかもしれません。
私の姉の場合はコショウの香りを嗅ぐと気分が良くなるらしくて、カバンの中と会社の机の上にコショウの瓶を常備してたみたいですよ。
うちの姉妹は変なもの好きですが、chi2525さんの今お気に入りの香りを探してみてください。それで乗り切れるかもしれませんよ。
ちなみに、私にとって禁忌の臭いは旦那の体臭とタバコの臭いでした(T_T)

食事の量は、今の時期はそれほど気にすることはないと思います。
立ちくらみがするとか、体調がひどくすぐれない場合はお医者さんに相談された方がいいとは思いますが・・・。

あと、食べた後すぐは横にならない方が消化にはいいです。
20~30分は身体をたてた状態が良いです。(椅子に座るなど)

早くおさまるといいですね(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya/diary/200505090000/

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働き...続きを読む


人気Q&Aランキング