激凹みから立ち直る方法

例えば、お盆やお正月などは新幹線や在来特急などの自由席はほぼ100%埋まっていて、指定席はもちろん空席がなく取れない状況です。
そういう時に、隣に人が来て欲しくないので、(自分が座る席と隣の)2人分の指定席を買っている人がいたら・・・
自分でお金を払っているのだから、構わないですか?
それとも、状況が分かっていない勝手な人と思いますか?
皆さんの感覚としては、ありですか?なしですか?

A 回答 (14件中11~14件)

乗車券も買い返金処理もしないならお金払ってるって言えるけど、指定席だけならそうでもない気がするので、、、個人的には無しかな。

 でも、まあ、昔大垣快速がボックスシートで指定があったとき、2人で4席とって、青春18を使ったことがあるような、ないような、、、完全なダブスタですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大垣快速ですか・・・
18きっぷの旅だったら、2人で4席、取りたい気持ちが分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 16:53

いいでしょ別に。

金払ってるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお金を払えばその区間の占有権がありますから、何に使ってもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 19:51

アリだと思います。

きちんと購入しているのなら、座る権利はそのかたにあるのですし間違ってはいないですよね。潔癖性の方もいらっしゃるでしょうし。ただし、列車内が混雑して立っている方の冷たい視線に耐えられるのであればですが…。私にはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
権利としてはいいですが、視線に耐えられるほど図太いかどうかですね。
私もちょっと無理かもしれません。
そのために、2倍料金を払うメリットがあるかどうかも考えてしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 19:55

酷いとおもうよ。

みんながそれやってごらんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆がやったら、マルス上では満席なのにガラガラということになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています