プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が生活費を月3万円しかくれません。

新婚半年で子供はいません。夫の給料は教えてもらっていませんが、年収は800万ほどあるようです。
私はパートで月10万位の収入です。
生活費には食費と洗剤やシャンプー、歯磨き粉など生活雑貨も含まれます。

夫は仕事で帰りが遅いため、お弁当の他におにぎり2つ必ず作ります。
休日に外食する際、交通費、遊ぶための金額は全て割り勘。自分はローンと光熱費を払っているからという事で、私は光回線と自分の携帯、ウォーターサーバー代を払っています。
生活費が足りないためお給料から補填します。

将来子供が欲しくても、今は貯蓄する余裕は私にはありません。
ボーナスが出ているかはわかりませんが、年末に夫は自分の買い物で5万ほどの物を買っています。
また、趣味があり、毎週1万位をその趣味にあてています。
私も同じ趣味があったのですが、お金がないのでついて行けません。一緒に行こうとは言われますが、お金がないよと言うと、そっかーっと言って1人で出て行きます。
家事は全て私が行っています。
美容院、マッサージ、洋服も夫は好きなようにしています。

私は美容院ももったいなくて結婚してから一度も行った事がありません。夫はたまには美容院行きなよとは言いますが、お金はくれません。

年始にセールの洋服を一緒に見ていて、半額だよと言われたのですが、4000円位したので、もったいないから買わないと言うと、ヤフオクで探せばと言われました。

生活費の事をなんと切り出せば良いのか困っています。結婚当初は足りなかったら言ってねー、と言っていたので貰えるものと思ってました。
最初の1ヶ月で厳しかったので来月から増やしてと言うと5千円だけ増やすと言われました。それも時々出費が多かったなどの理由で貰えない時もあります。

どうすれば良いのでしょうか⁇
ご意見や、皆さんの生活費を教えてください。

因みに高齢のために不妊治療の検診を受けたくて相談したところ、一万円だけくれました。

A 回答 (9件)

グダグダ長いけど、何で結婚したわけ?


こんな書き方したら、回答する側はダンナさんを悪者にするよ。
あなたはこの男と見込んで、生涯の伴侶と決めたんでしょ?
金の話ばかりだけど、ほかにいいとこあるんでしょ?
夫婦なら言いたいことをお互いに言えばいいじゃん。
この質問文を印刷して、そのまま見せりゃい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/01/12 12:43

三万で足りなくなれば、旦那の分は食事も出さない、洗濯もしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言えない私がいけないんですね。

お礼日時:2017/01/12 12:44

全部書き出して、根拠を提示して、しっかり話し合って下さいね。



初めが肝心。

3万円なんて、大の男の食い扶持にもならないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って話し合います。

お礼日時:2017/01/12 12:45

なんでも、個人で割り切りたいご主人なのですのですよね。


生活費は要りません。その代わり、火事も50 50にしましょうと言いましょう。おにぎりも作らない。アイロンがけも、洗濯も、掃除も、食事も。
あなたも火事はやらずに、仕事を始めたらどうですか?
それでこそ平等でしょ。
ここまでやらないとわからない旦那は哀れだね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し分担してくれるように話してみます。

お礼日時:2017/01/12 12:45

苦労無し金持ちワガママケチは簡単です。

金で解決できない事も有ることを教えましょう。1ヶ月間だけ自分の事しかしない(食事や洗濯)金やるからと、言われても、金の問題では無いと言いましょう。金で総て解決してきたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金ではない価値観は考えてないと思うので、そう言う話しをしてみます。

お礼日時:2017/01/12 12:46

いますドケチ男、貧乏で育ち、働き出すと、自分だけは良い思いしたい、嫁は信用しない無駄遣いすると思い込む!同級生にもいましたが、信用出来るのは、金だけ何だと、一人離婚しても嬉しそう。

意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は裕福な家庭で育っており、またご両親も何かにつけて使いなさいとお金を渡しているようですが、私には一切知らせません。裕福な家庭なのになんであんな感じなのかわかりません。
離婚は今の所考えていないのですが、話し合うしかないですね。

お礼日時:2017/01/12 09:40

ちょっと経済DVっぽい・・・・と言ってやっては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活費3万円で調べるとこの言葉が出てきたことは言ってみようかと思います(笑)

お礼日時:2017/01/12 07:50

3万円では食費だけで足が出るでしょうね。

ここはしっかりと話し合わないと。はじめが肝心です。今のままでは結婚した意味がないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐らく私を養うと言う感覚はなく、独身時代と感覚が変わらないんだと思います。収入格差や家事などの分担について話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/01/12 07:49

夫婦で財布が別なのはいいと思いますが、必要経費は全て洗い出して、収入の割合や家事の分担割合に応じて出し合った方がいいのでは。


子供のための貯蓄や、老後の生活資金もそこに含まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合いたくてもなかなか向き合ってくれないので、今後のためにも頑張って話し合います。

お礼日時:2017/01/12 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!