プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月のミニチワダックスですが、散歩に出すのですが、道路に下ろすとクゥンクゥンと泣いてしまい歩きません。どうしたら歩きますか?

A 回答 (6件)

君が前に出ればついてくるだろう?来ないの?


公園でも連れていって、しばらくたたずんでいれば?
    • good
    • 0

誰かもう1人一緒に散歩して、その人にリードを持ってもらい、あなたが犬の前を歩いてみて下さい。

おそらくついて来ます。一気にたくさん歩くのではなく毎日少しずつ距離を伸ばして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 11:53

家のバセットもそうだった。

1キロ程先まで連れて行った最初の散歩に2時間も掛かった思い出が。

根気良く付き合う。足が悪くて歩けない訳でないなら、その内に歩きます~走ります。
    • good
    • 2

知らない人、知らない匂い。


車が通過する音。
恐いのではないでしょうか?

慣れるまで無理せず、抱っこでもいいのではないでしょうか?
うちの子(ポメ)はすぐに座り込んでいました。
一緒にしゃがんでました。
この子の目線になれるかな…なんて。
その後は気が済んで歩き出す事もあれば、
結局抱っこになってしまう事もありました。

半年位、年齢にすると1歳位までそんな事してましたが今はお散歩大好きです!

因みに次の子(ポメ)も次の子(ダックス)もそんな事はしませんでした。
一緒に暮らしてるワンコが一緒だと安心なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

慣れるまで抱っこしたり、声をかけながら散歩をしたらいいと思います。

    • good
    • 0

こんにちは。



外を歩いたことのない幼犬を、いきなりポンと散歩に出してもそう簡単には歩いてくれません。未知の世界なんだからそれは警戒しますよ。躾・コマンドに従う訓練が終了している犬なら別ですが、そうでない場合は、とりあえずはワンちゃんの好きなものを鼻先に見せて、それで気を引いて歩かせるなんて手を試してみてもよいかもですね(但し、犬が動かない場合にはそれを犬に与えてはいけません)。或いは、最初は家の玄関先(門の前周辺)をウロウロするところから始めて、段々に遠くに行くことを考えてもよいでしょう。

人間が犬の気分に合わせるような行動決してなさらないようにしてくださいね。その途端に犬は自分がその家でNo.1だと思い、勝手気ままに振舞いだします。可能なら犬と一緒にトレーニングスクールに通われたらいいと思います(ちょっと(ひと月5-6万円?)お金かかりますが・・^^;)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!