電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【暴力団用語】「○○組の人間と渡りを付けてくれないか」

渡りじゃなくて当たりかも知れません。

どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

渡り、当たり、つなぎ。

いずれも連絡のことでしょうか。囲碁の用語と同じですね。それにしても、この種の質問が多いですね。あこがれでもあるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

見てるんです

お礼日時:2017/01/13 19:29

「渡りをつける」は暴力団用語ではなく、一般用語です。

 「話をつける、交渉する」と言った意味です。 「当たりをつける」は「検討をつける、 大体を見定める、 大体の予想をたてる」と言った意味です。
    • good
    • 1

紹介してほしい、


連絡しておいてほしい、
仲介になってほしい、
この辺じゃないですかね。
一般用語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!