プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ フリード新車購入予定です。
以前にディーラーのナビか社外品のナビかで質問をさせていただき、社外品の方がいいのかなと思っています。
では、リアモニター(天井)はどうですか?ディーラーで装着した方がいいですか?
リアモニターも社外品の方がいいのでしょうか?
ナビは社外品、モニターはディーラーみたいな形もありですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ナビと同じにした方がいい!


それだきゃー間違いない!
    • good
    • 0

ナビは社外、モニターは純正、


それは可能ですが依頼する方も依頼される方も「めんどくさい」ことに変わりないです。
どちらか一方にのみお任せをする、お任せされた方が作業内容が明確、明瞭になります。
また作業を二か所に振ると二重に料金が発生するので割高になります。
また一部を社外品、一部を純正品にすると変換ケーブルを別途購入になることもあります。

ナビ本体を社外品にするならばそれ以外の装着品も社外で揃えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

ディーラーで売ってるナビやオーディオ関係の物は買わないほうがいいです。


値段の割りに安物がおおいのです。
10万円のナビをディーラーでつけてもらうとディーラーはいくら儲けがあるのか知ってますか?
5~6万円儲かるんですよ。
ということはナビがいくらのものなのかって言ったら4~5万円のナビなんです。
10万円だすならオートバックスで10万円のナビつけたほうが高性能なナビを付けられるわけですから
ディーラーでつけたほうがお得なのか、オートバックスでつけたほうがお得なのかもうおわかりですよね
一番いい方法は自分で確かめる方法がありますよ。
ディーラーでつけようとしているモニターがあるなら

1...メーカー
2...型番

これをメモします。
ネットで検索して同じメーカーと型番で検索して実際の価格を調べてみる事です。
私は2年くらいまえに新車を購入したのですが
その時にナビをつけようとディーラーさんのナビカタログをもらいまして
ディーラーで115000円のナビがありました。
それをネットで検索して値段を調べてみたら、45000円で売ってるのを発見しましたよ。
これディーラーでつけたらディーラーさんぽろ儲けですよね
ディーラーのオリジナルの商品は型番いれても出てこない場合があるので
その場合は、機能が同じナビで調べるとわかります。

取り付けに関しては取り付けは同じ所で全部してもらったほう値引きしてもらいやすいです。
そこだけ別の所でしてもらうと儲けが薄いので
逆に取り付け工賃が高くなる可能性の方が高いです。

あなたがお金に余裕あるならどこでつけてもいいし、自分のつけたいナビをつければいいけど
そうでない場合は、ディーラーさんは避けた方が無難です。

お店によってナビの値段も違うし、工賃も違います。
見積もりしてもらって良心的な価格をだしてくれる所でしてもらいましょう。

私は以前にオートバックスとイエローハットで見積もりだしたら
オートバックスの方が15000円くらい安かったです。
    • good
    • 1

ナビセットは、ディーラOPのパナソニックストラーダ付けました。


リアビューカメラは、ディーラーカタログでは3万 パナソニックの市販カメラが1万ちょい 市場価格8千円位だったので 市販品のこれ付かないのと 聞いたら 付きますと言うので 市販品のカメラを付けてもらいやすく済ませられました。

リアビューカメラは、配線通しが面倒です。 リアゲート内装を剥がし 天井端から サイドを通しトランク床へ配します。
ナビ取り付けと一緒でないと 面倒でやりたくないと言ってますねー
リアビューカメラのみの取りつけ工賃 1万では済まないでしょう。
ナビ購入店で 同時作業です。
    • good
    • 0

>社外品の方がいいのかなと思っています。


私は、メーカーオプション派です。
ディーラーオプションならまだまし。
オートバックス、イエローハットでは付けないかな。

理由は、素人が、ダッシュ、内張りを外す作業を信用していないからね。

なぜ社外品がいいのか私には・・・。
性能?私は、そこまで求めないかな。
メーカーオプションなら、アンテナもガラスに埋め込みですし、スッキリしてるでしょ。

社外品は、車の買い替えの時に移動できると言っていましたが車を頻繁に買い替えるのならいいかもしれませんが、次、買い換える時はかなり古くなってるしね。

ちなみに、メーカーオプションは、3年保証(5年かな)だったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!