海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私の家には 7年間飼っている猫と
1年前に来た双子の猫がいました。
私の家では夜になったら外にだして
遊ばせることをしていました。
7年間飼っていた猫は遠くにはいかないのですが
他2匹はよく遠くにいっていました。
そして、昨夜5時に猫達をだしました。
普通お腹をすかせて2時間程度で帰ってくるの
ですが1匹が帰ってきません。
5時間たっても帰ってこないため母と探しに
いきました。すると少し離れた道路に首輪と血痕
らしきものがありました。
これは、、、と思い、母が警察や市役所ゴミ収集車
など全部に電話した所、特徴も私の家と同じ猫が
ひかれたそうでした。
それが6時の出来事だったそうで、もう
既に焼かれたとのことでした。

せめて、最後にみたかった。
せめて、骨だけでも家に置きたかった。
私は受験生で今週の日曜日に試験です。
助けてあげられなくて後悔して
立ち直れない私にこれはひどすぎです。
一人ぼっちで苦しんで死んだ飼い猫と一緒に
死ぬべきでしょうか。

ちなみに双子と別でもう1匹の猫もいました。
その子は半年前に行方不明になりました。
私が原因でした。
死体もないため誰かに拾われた可能性が
あるため少し安心感があったからか
2ヶ月ほどで立ち直れました。
1番家族が好きだった子なのでショックは
大きかったですが。諦めはつきました。

しかし、今回はもう一生会えないのが
わかっています。
人懐っこく家族から愛されていた子です。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (1件)

ここでは事故・誘拐・病気になってほしくない人は、完全室内飼いが常識だろ!


という人が多いところですので、そういった話はあまり同情されませんよ。

そういった事を気にしないという方は外飼いすればいいのでは?という感じで
行方不明の60%が交通事故死という統計が出ているのですから、
やむを得ずそういった飼い方をする方はそれを甘受して飼うか、
飼うのを諦めるのがイチバンなのでは?というのが一般的な考えです。

完全室内飼いの飼い主さんから見ると、
猫の安全からいっても完全室内飼いのほうが絶対的に健康で長生きするのに
なぜリスク負ってまで外飼いするのかは全く理解できません。

長年ここにいますが、外飼いして行方不明になった飼い主さんの特徴として、
「うちのは頭いいから」「昨日までは毎日帰ってきたのに」「長年、何ともなかったのに」
とか根拠なく飼い猫は何があっても外から帰ってくるものだと盲目的に信じているんですよね。
「今日も大丈夫だったから明日も大丈夫なはずだ!」とか、
常識で考えるとそんなことは無いですよね。
そして「事が起きるべくして起きてから」ここに書き込む外飼いの飼い主さんが多いです。

双子の1匹が行方不明になったときに対策していれば事故なんて起きなかったのにね。
猫には同情するが、すまないが質問主さんには同情できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃる通りです。
全ては飼い主の私が原因でした。
そしてここに書き込んだのは同情されたい気持ち
でした。今になると馬鹿らしいです
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/01/15 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!