プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NORITZの風呂ガス給湯器(GRQ1610AX)を長期間使用していたが、給湯を数分間していると
電源ボタンが消え、電源断になりました。また電源ボタンを入れると数分お湯が出るようになり
ますが、途中で電源断になり繰り返しです。メーカに問い合わせ修理業者から連絡が来て故障状況
を説明すると、10年以上過ぎて部品がないため修理出来ないと数社からの回答です。

…家を半年以内に建替え予定で、建築プラン工程に給湯器も込なので、現時点で給湯器を取換え
たく無いので、何とか仮に修理する方法は無いものか教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

ないです。

もし仮修理の方法があってもしないでしょう。

数年前のことですが、ガス給湯器の仮修理が原因で一酸化炭素中毒死の事故が発生しました。その給湯器は昭和の製品で、配線をちょっといじるだけで給湯が続けられるように仮修理できたのですが、仮に直した後本格的な修理をしないまま使い続けて、事故になったものです。

その修理会社は過失致死の責任を負い、大変だったようです。

ということで、たとえ仮修理ができたとしても、それをやってくれるところはありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
そうですネ、安全面を考えたら修理会社は、直さないですね。

数社聞いてみたら、部品パッケージが無いので直しは不可でした。
…数ヶ月の使用で勿体ないけど、取り換えにすることにしました。

ガスは10年が寿命です 修理は諦める

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
…寿命はともかく、部品パッケージが無いと直さない、直せない様ですね。
ありがとう御座いました。