人生のプチ美学を教えてください!!

最近、CMなどでB型肝炎訴訟について放送もされていますが、よく地域などで行われている無料相談でも解決って出来ますか?
自分の母がB型肝炎から慢性肝炎にかかりました。
自分は検査を行ったところ幸い、陰性でした。
訴訟についての相談は、無料相談でもできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

よく地域などで行われている無料相談でも解決って出来ますか?


   ↑
解決出来ません。

そもそも無料相談では弁護士はありきたりの
ことしか説明しません。

それに解決するためには、相手と交渉したり
裁判したりすることになりますが、無料相談では
そんなことまでやってくれません。



訴訟についての相談は、無料相談でもできるのでしょうか?
   ↑
出来ますよ。
この証拠で裁判したら勝つかどうかの
見込みぐらいは説明してくれると思います。

ただ、無料ですから、弁護士も真面目にやらない
人が多いです。

有料の相談をお勧めします。
相談だけなら数千円です。
その時に、今後どうするか、相談すれば良い
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料相談は真面目にやってくれる人が少ないんですね。
相談だけならそこまで金額もかからないんですね。
一度有料でも検討しようと思います。

お礼日時:2017/01/23 20:14

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

「7歳になるまでに、集団予防接種等(昭和23年7月1日から昭和63年1月27日までの間に限る)の際の注射器の連続使用により、B型肝炎ウイルスに感染した方と、その方から母子感染した方(これらの方々の相続人を含む)に対して」

>自分の母がB型肝炎から慢性肝炎にかかりました。

だけでは要件を満たしません。あなたの母親が「昭和56年より前に」生まれていて、7歳までに集団接種を受けている場合だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は昭和30年の生まれで集団予防接種を受けています。
一度、相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2017/01/23 20:10

予防接種が原因であることが証明できれば 訴訟に持ち込めます。


証明とは 小中学校時代に 予防接種を受けたかどうか その市町村に連絡して証明をもらわなければなりません
無料相談では ここまで説明するだけでしょう。
その先は 自分で弁護士に頼むのかな。どの弁護士でもいいですし 弁護士費用は支払われる補償金に含まれますので 本人は負担する必要はありません。
証明があって 国を相手に訴訟を起こすと 即和解で 何とか機構から補償金が支払われます。 
予防接種による感染の証明がなく 単なる感染(性行為を含む)だと 補償はされません。
    • good
    • 0

まず、これは訴訟をしなければなりませんので、無料相談では解決しません。


日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法テラス、良くラジオでも聞きますね。相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2017/01/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!