プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のリモコンキーについて

以前車上荒らしに遭い、鍵を新しいものに変えたので、現在鍵つきのリモコンキーと新しく作った鍵の2つを持ち歩いています。
(もしリモコンが効かなくなったときのために新しく作った鍵も念のために持ち歩いてます。)

2つ持ち歩くのがわずらわしいので、一つにしたいのですが、それは可能でしょうか?

できるとしたら、どこでそういう修理をしてもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メーカーは三菱で、車種はekワゴンです。

    2つ持ち歩いてるのは、リモコンについているキーが現在のドアについている鍵と違うからです。(車上荒らしに遭ったから新しく鍵を作ったのです。)

    ですので、今の状況としては、
    ☆キー付きリモコン→リモコンでドアの施錠・解錠ができる。鍵をさしてエンジンをかけられる。
    ☆新しく作った鍵→鍵をさしてドアの施錠・解錠ができる。鍵をさしてエンジンをかけられない。

    新しく作った鍵は、ドアについている鍵の施錠・解錠しかできません。
    普段使う分には、キー付きリモコンキーだけで問題ないのですが、もし外出先でリモコンが故障や電池切れなどで使えなくなった時に、ドアの施錠・解錠ができなくなるため、新しく作った鍵も一緒に持ち歩いています。

      補足日時:2017/01/16 13:17
  • 少し追加します。【追加部分】

    ☆キー付きリモコン→リモコンでドアの施錠・解錠ができる。【鍵をさしてドアの施錠・解錠ができない。】鍵をさしてエンジンをかけられる。
    ☆新しく作った鍵→鍵をさしてドアの施錠・解錠ができる。鍵をさしてエンジンをかけられない。

      補足日時:2017/01/16 13:22

A 回答 (5件)

メーカー、車種など示してください。

キーつきのリモコンキーとキーの2つを持ち歩く意味が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細を補足に追加しました。

お礼日時:2017/01/16 13:17

私は、予備のキーを、財布に入れています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
普段持ち歩く別の場所に保存するという手がありますね!
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/16 13:18

半端な交換したってことですね。

全てのキーシリンダーを揃えればいいです。
出来ることなので自動車屋に依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。

一つにまとめることができるんですね。
自動車屋というのはメーカーということでしょうか?
ちなみに、どこにでもある鍵の修理屋さんで出来たりしないでしょうか?

お礼日時:2017/01/16 13:26

うん、ドアのシリンダー交換したときにエンジンキー側も全部交換すればよかったんだ。


なのに半端だったらそうなった。
全部交換するなり、シリンダーをごにょごよして、キーを統一するなりしてください。
自動車屋へ依頼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、街の鍵の修理屋さんでできるはずないですね。。
今気づきました。

治してもらうなら、メーカーか、自動車修理屋さんに行くってことですね。
わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/16 13:28

http://yamashiro-lock.com/category13/entry155.html
こーんなようにね。

で、錠前屋さんに直接でもいいけど、自動車屋を介したほうがいいです。
なにかあったときに保証してもらうためにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/01/19 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!