プロが教えるわが家の防犯対策術!

rootでchmodコマンドを実行しましたが、

iキーやinsertキーを押しても何の反応もなく

割り込みしかできません。

コレをやる前に「やれるものなら続けてみろ。」

赤字の英語で注意があります。

どなたかいいアイディアはないでしょうか?

該当URLは http://d.hatena.ne.jp/bicycle1885/20110508/13048 …

です。

チョット試してみてください。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    なかなか良いアイディアは浮かばないものですね。

    コレは1周間放置します。

      補足日時:2017/01/16 20:56
  • うーん・・・

    「ディレクトリーを変えて試せ。」

    と言うことですね。

    root@inspiron:/etc#vi /etc/hosts

    でやってみました。

    chmodも

    root@inspiron:/etc#chmod a+wrx /etc/hosts

    でやってみました。

    でもviでは前述通りでした。



    ギブアップですかね?

    webサーバーに使いたいPCではコピー&ペーストできないので仕方ありません。


    上記の様に試せと言う意味で間違いないですよね?


    他にいいアイデアをお待ちしております。

    宜しくお願い申し上げます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 22:23
  • どう思う?

    逆に質問ですが、

    hostsを編集できた方はいらっしゃいますか?

    いらしたらば、方法を教えてください。

    宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2017/01/16 23:00

A 回答 (2件)

いや、ちゃんとそのままコマンド貼り付けてください。


できますから。

chmodは権限変更で、755は所有者以外にも権限を持たせる番号で、後ろに対象ファイルのパスを書きます。
対象のパスにファイルがないとは思えないので正確に書いてないだけかと思います。

ちなみにsuduは権限を持たないユーザに操作させるときに使いますが設定が必要ですし、rootには不要です。スーパーユーザなので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑かけました。
自己解決しました。

お礼日時:2017/01/17 00:32

よーわからんが、suduersの設定がないからコマンド効かないのでは?



rootでchmod 755 /etc/hosts が効かない?
エラー出ます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

「755」とは、何の数字ですか?

やってみましたが、「そのようなファイルやディレクトリーはありません」

とメッセージが出ました。

また何か思い付きましたら連絡ください。

宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/01/16 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!