天使と悪魔選手権

生後6か月の子供を育てています。離乳食2か月目に入り、今月頭から2回食になりました。午前中に1回、夕方に2回目をあげていて、食べは悪くなく60〜80食べていましたが、昨日から食べがよくありません。体調はよく、機嫌も悪くないのですが、途中から泣いて食べません…
食材は良く食べていた時とほぼ同じですが、お粥にほうれん草、ブロッコリー等を混ぜ、後はカボチャ、人参等を混ぜてあげています。出汁は昆布だし、のばすのにミルクを少々入れています。
野菜を何種類も混ぜるのが良くないのでしょうか?
粒は少し残るくらいであげていますが、食べれない粒は自分で出すので気にしていませんでした。
何かアドバイスできる方いましたら、お願い致します!
トマト、コーンは好きではないらしく、ミルクを混ぜてもすごく嫌そうな顔をして出します。
こちらも、どんな食材と混ぜたら食べるようになりますか?お願い致します(*^^*)

A 回答 (7件)

うちの子はもうすぐ9ヶ月です!


6ヶ月になってからうちも2回食にしました。少し前のことなのに、すっかり忘れましたが…2回食にし始めたころは午前はお粥30と野菜30くらい。野菜は2種類を混ぜて。午後はその半分からスタートして、慣れたらお粥15に野菜30とかにしてました。それでも「良く食べる子」なんて思ってましたよ♪
6ヶ月だと、お粥も野菜も一生懸命すりつぶしてました。お粥を少しずつ粒大きめにして、7ヶ月入ったころに7倍粥を軽く潰したのが食べられるようになりました。それまでは野菜もかなりどろどろにしてましたよ。
あと嫌いなのか食べないなと思っていた食材でもしばらく間をあけると食べたりしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
そうなんですね(^_^)少し野菜の種類も減らしてシンプルにして、もう少し食べやすくすりつぶしてあげてみます!

お礼日時:2017/01/17 15:04

保育士です。

離乳食頑張っておられますね。疲れませんか?たまには力を抜いて市販のものもいいと思いますよ。
お母さんの食べささなきゃって気持ちが、子どもさんのプレッシャーになることもあると思います。特に年がいくほど強くなります。自我もでてくるんで焦らずゆっくり進めてあげて…
子育て楽しんで下さいね。多分味覚がしっかりしたお子さんになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
市販の離乳食を買ってきてみたので、試してみたいと思います(^^)
粒をちゃんと潰して、水分多めのとろとろにしたらちゃんと食べました!気楽な気持ちで、楽しい食事の時間にしてあげたいと思います(*^^*)

お礼日時:2017/01/17 16:48

離乳食頑張っててすごいです。

わたしは離乳食の準備ややる気の問題でゆっくりめのスタートだったので6ヶ月の頃はまだお粥も野菜も単体でドロッとした状態で食べさせていました。
6ヶ月では離乳食から栄養をとるというよりはまだ母乳やミルクで栄養を取っていますので少々食べなくても大丈夫だと思いますよ。
食べない食べないとママが悩む方が疲れてしまいます。わたしがそうでした。
うちの子が何を作っても食べなかった時期は、ふと市販の離乳食を与えてみたらパクパク食べましたよ。今まで悩んでたのはなんだったのかと思いましたが、ホットしました。
まだ6ヶ月なのでそんなに焦らず食べるものを食べるだけ与えればそれで大丈夫です。
何も食べないなら少し離乳食をお休みして、また与えてみると何事もなかったように食べることもありますよ。
あまり悩まず、お子さんに合わせて進めていってくださいね。
    • good
    • 1

5ヶ月6ヶ月なんて正直粒があっても胃に負担かけてしまいます


少しとろみがある水状を1さじから始めます
それに最初はお粥からそれに慣れたら一種類の野菜をペーストに慣れさせる
ペースが早すぎな気がします
何種類も出来るのはモグモグ期からかと
手作りで悩むなら市販の離乳食を参考にしてみてはどうでしょう
正直離乳食も5ヶ月からは目安であってそれが絶対ではありません
担当の保健師さんにも聞いてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
少し焦りすぎていたのかもしれませんね(^_^)形状をよく食べていた頃のように戻し、野菜はシンプルに食べさせていきたいと思います。
えこあゆさんの言うように市販の物も買ってみて参考にしてみます(*^^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/17 10:24

6ヶ月なら1回中止してみては?


泣いて嫌がるということは
まだその時期ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
そうですね!焦らずゆっくりやって行こうと思います(*^^*)

お礼日時:2017/01/17 10:26

こんにちは。

小さいお子さんでも、味のこのみもありますし・・・
手作りだけにこだわらずに、お店で売っている離乳食のものも活用してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
一度市販の物も買ってみて試してみたいと思います(*^^*)

お礼日時:2017/01/17 10:25

4か月から離乳食??



まだ胃が成長していない時期(固形物の消化、栄養吸収能力がまだ未成熟)からなんて、子供の成長を願っていない、乳児虐待、飢餓状態にしてるいじめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離乳食スタートは5か月入ってからです(*^^*)

お礼日時:2017/01/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!