アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメの巣は壊していいの?
昨年春にツバメが巣を作りました。また今年も来て欲しいと思いますが、巣を壊してもまた戻って来るのでしょうか? 少しずつ朽ちてきているようではあります。

A 回答 (4件)

毎年戻ってきて同じところに新しく営巣します。

巣立ってすっかり空き家になったら壊してしまって大丈夫です。
仕方なく巣を作っているのではなく、彼らが繁殖し子育てする活動の一環ですから『面倒だなぁ』ということはありません。
そこに巣を作るのは、子育てしている間、敵から狙われたり壊されたりせずに安心できると分かっているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。だんだんと朽ちてきているので、折りを見て壊して綺麗にして、春の巣作りを待ちたいと思います。

お礼日時:2017/01/24 13:38

巣が無ければ巣が無いで作りますよ。


自分の家は、毎年前年度のを補修補修で燕たちがやっていますが
ある年は完全に崩れてしまっていましたが、また新しいのを作っていましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2017/01/17 23:44

この前自分も破壊しました。

うちも同じで、毎年春に巣を作り巣立ってはまた翌年巣作りをし、巣立つ。の繰り返しです。そして自分は毎年秋や冬に破壊します。 つばめは巣を壊してもまた翌年もやって来てせっせと巣作りをするので壊しても大丈夫。また来年も同じところ付近に巣を作りますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご自身の経験を回答してくださり、安心しました。

お礼日時:2017/01/17 23:48

別に・・・構わんでっけど・・・


せやけどこれを求めるんやったら壊さん方がえぇ!
>また今年も来て欲しいと思いますが、
壊したら二度と戻ってきまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!