ショボ短歌会

現在4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。(1ヵ月半ごろもらってきました)
猫を飼うのが初めてで、フードの種類やメーカーもよく知らず、獣医さんのところで試供品をもらったサイエンスダイエット(グロース)に、たまたまよそでもらった成猫用のドライフードを少しだけ混ぜて与えています。
今のところウンチもおしっこも気になることはありませんし、立派な猫ではありませんが、そのわりに毛づやもとてもよいため、フードに問題は感じていません。逆に、状態がよいのは、フードがよいものだからかなと思ってしまう感じです。

しかし、ホームセンターなどでドライフードを見てみると、メーカーも値段もさまざまで、少なくともサイエンスダイエットは他に比べれば高額です。
そこで、価格・おしっこやウンチの様子やにおい・栄養成分等を比較して、おすすめのドライフードってどんなものなのでしょう?(成猫用で比較した場合・・)
ちなみに、すべては覚えてないのですが、近所のお店にあったドライフードは、カルカン・ユニチャーム(ねこ元気)・ファーストチョイス・キャラットミックス・サイエンスダイエット・アイムス・その他私は聞いたことのないメーカーのものなどでした。(メーカー名・商品名ばらばらですが)
猫ちゃんが元気で価格がほどほどなのがいちばんいいわけですが、実際に与えたことのあるフードについて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

いろいろな情報が氾濫していてなにを信じてよいのかも

迷ってしまうような世の中ですが、私もネコたちの
カリカリについてはなるべく安くていいものはなにかと
考えています。

何かで見たのですが、ネコは肉食なので、カリカリの
原材料が書いてあるところを見て、穀類が一番最初に
書いているものよりも、肉類が最初のものの方が、主成分
が『肉』ということになるので良い、というのがあり
(成分は基本的に多い順に書いてあるようです)私は
そこに気をつけて選んでいます。
あとはマグネシウムの量が少ないものでないと尿道結石の
原因になるのでそこは絶対に譲れません。

私は、自分で調べてネコの健康を考えるとこのままでは
いけないと思い、以前より少しだけ高いフードに切り替え
たのですが、代謝エネルギーが高いフードであれば、給餌
量は減るので、同じ重さのフードを買っても、長持ちする
ということになります。(ちなみに現在はアイムス毛玉
ケアと毛玉ケアライトを混合しています)

わかりやすく言うと、我が家では以前のフードですと、1
日の給餌量はたしか75gくらい与えないといけませんで
したが、現在は60gくらいで足りる計算になります。
ですので、1kgあたりのフードの価格は高くなりました
が、以前よりも少しの量でまかなえますので、高くなった
価格分全て金銭的に損をするわけではありませんでした。

あと健康面で言えば、ネコの歯に明らかに汚れが以前より
付きにくく、口臭が明らかによくなりました。
長毛の子は最初からアイムスなせいか、口臭は一切ありま
せん。また、長毛の子は毛玉ケアのおかげで、飲み込んだ
毛は、便と一緒にたくさん出てきていますので、明らかに
効果があるようです。

もしフードのおかげで、将来ならないはずの病気を防げる
のでしたら少しだけ高くても結果的には安いのかもしれな
いですよね。ネコ自信も苦しまなくて済むし、治療費も
かからなくて済むし…。

本当はもっといいフードもあるのですが、私も予算との
兼ね合いで、アイムスにしています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成分の表示のことはあまり気にしていませんでした。やはり、肉が1番がいいようですね。今後気にしてみてみようと思います。
また、代謝エネルギーが高いフードであれば、給餌量は減るので、同じ重さのフードを買っても、長持ちするということにる・・・というのも、知りませんでした。少しぐらい高いえさでも、こうゆうことなら納得できます。
アイムスは買ったことなかったのですが、サイエンスより少しお安いですし、総合的に見て、我が家にはいいかもしれません。今度ためしにあたえてみようかとい思います。ありがとうございました。

ウチも1歳近くまでは、サイエンスダイエットのグロースをあげていましたが、やっぱり他に比べ高価なのと、もう1匹増えたので、もう少し安価なものに変えました。

いくつか種類を変えたことはあるですが、好き嫌いもせず、今はカルカンブレッキーズが定番です。
何種類か(フィッシュミックス、ささみミックス、まぐろミックスなど)を1袋(2.5Kg)ごとに変えています。
特に体調などで気になることはありません。

ただドライでも缶詰でも、選ぶときには「総合栄養食」と明記されているものを選ぶようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カルカンは、缶詰の方をサイエンスダイエットのカリカリとあわせてあげています。カルカンのカリカリはあげたことはないのですが、価格は、「ねこ○気」ぐらいの価格帯より少し高く、それらよりはやや高級?なのかと思っています。
ところで、よく言われるマグネシウムの量ですが、サイエンスのように配慮されているのでしょうか?実際、カルカンの缶詰の方は我が家でもときどき利用していますが、この件についてはメーカーのホームページを見てもよくわからず、気になっています。もしご存知でしたら教えていただけたらと思います。やはりオス猫ですし、尿道結石?等の病気のことは心配です。えさを選ぶ上で、気になる条件のひとつなので。できましたらよろしくお願いします。