アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、IDを2個持って、ID①で質問して、ID②で回答してID①がベストアンサーして質問を閉じれば、ベストアンサーは無限にもらえますよね。質問1つにベストアンサー一つって、たまに見受けますけど自作自演ではないかと思うようになりました。あと、そういうベストアンサーに仕込まれているURLとかあると釣りとかサイトへの誘引じゃないかと思ったりします。皆さんはあまり気にしてないのでしょうか?教えてgooの情報はどこまで正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普通、ベストアンサーって何個かの大勢の回答から選ばれて初めてベストアンサーですよね。1件の回答でベストアンサーって…なんか腑に落ちません。

      補足日時:2017/01/17 21:19

A 回答 (9件)

出会い・合コン、モテる。

モテないで出題をされる質問に二度ほど回答をしたことがあります。私の回答には出会い系のリンクは貼って無かったのですが、リンクを貼って無い私の回答がベストアンサーらなり、リンクを貼った回答はベストアンサーが付かずに質問を締められました。
ですが、質問事態が違法性あると判断をされて削除されたので、私の回答も合わせて削除されました。

アンケートでの質問に一件の回答がベストアンサーらなり質問を締められるケースもあるようだし、不快な気分にもなりがちですので、人は人、自分は自分、割り切ることも必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
そうですね。
自分なりの参加の仕方、楽しみ方、活用の仕方で有用に使うことが大切ですね。とかく質問、回答は大勢の価値観から発されるものなので画一的なべき論でくくろうとするのも違う、ということが腑に落ちました。また、内容の取捨選択、スルーするももともと自由という空間なのですからね。言ってみれば基本的なことですね。お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 06:32

教えて!gooなどのQ&Aサイトでは、問われた質問には明確に回答をしているユーザーもいますが、中には回答を質問の趣旨から外れていると言って挑発をするユーザーが居るのも事実です。



自分以外の回答者の回答にベストアンサーが付いた場合は、自分には気に入らないとして、片っ端から通報をしたり、メールなどで削除の依頼をするユーザーがいます。

アンケートとgooサービスには、100パーセントの回答率は存在をしてないので、
質問に対して回答が一でベストアンサーが付いて質問が締められても可笑しくはないのですら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
他人の意見に疑問を持つことも有りますが、質問者さんが意図しない答えをベストアンサーにすることも有ります。私も反論したい内容も有りますが、ベストアンサーで閉められるとそれまで、というルールなので不満が残ることも有ります。
価値観は多種多様なれど社会の良識から逸脱している内容を正解にしたくない思いは有ります。早く閉じられるとそれも書き込めない。。
ベストアンサーを出すタイミングは自分の価値観だけでなく世の中としてのベストアンサーかどうかを勘案して判断して欲しいものです。

お礼日時:2017/01/20 00:41

そうですね、もうスルーしかないですよ。


幾ら喚いても無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は釣りやプロパガンダも有り、また高尚な回答も有り、玉石混交なのがnetのQ&Aの世界なのかわかりましたし。沢山の意見を参考にしたい人、同調者に出会えれば安心する人、いろいろな人の思考活動があり、安堵があると言うことが理解出来ました。
青少年には害がある内容も含めて、これがnet社会で有り、主観的に取捨選択をしながら活用することが私達には求められていることに気付かされました。

お礼日時:2017/01/20 00:33

悩み相談・人生相談→出会い・合コン、モテる・モテない。


質問をする人は男、回答をする人は男、女じゃありせん。
自作自演でのベストアンサーが付いた回答は削除されますが、質問は残されます。

質問に対して一件の回答が付いて、その回答がベストアンサーになるのは、
質問者が求めていた回答が適合をしているからです。

また、質問に対する回答が適切であっても、その回答が目障りで仕方が無いと言うユーザーがいて通報を繰り返すバカ殿もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然ですが、一問一答でのベストアンサーだけをとって全てを否定する訳ではありませんし理解しています。そこが回答者にとっても反応し易い点なので回答も沢山頂いております。
今回は優秀な回答者の方々がどう意識したり気に留めたりしているかを伺うことが出来、良し悪しは拘らず参考になりました。皆さんのようなキチンと考えて回答して頂く方々が居て正しく成り立っているサイトなんだなぁと感じました。

お礼日時:2017/01/19 08:20

No1です。



見ない事にするのが、彼らには一番の薬なので、私も見て見ぬ振りをしています。

ベストアンサーは内容によりけりなので、私の場合1つの回答でも、それがベストだと思えば、直ぐに締め切りベストアンサーに選んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトに沢山参加されている方々はそういうスキルもあるのですね。私もスルー出来るぐらい慣れるようにします。

お礼日時:2017/01/19 08:22

1件の回答でベストアンサーは、それ自体は私は構わないと思います。


私は結構そういうベストアンサーを貰っています。専門性が高い質問だと普通ですよ。
質問に対して、答えられる人が何人かしかいない場合、
その何人かが全ていつもいる訳ではないので、一人だけが回答してベストアンサーというのがよくあります。
そういう回答は付け加える部分がないので、回答が付いたのを見たら、私は「遅かった…先を越された…流石だな…」と悔しい思いをします。

そうではない1件回答のベストアンサーもありますけどね、誰かが運営に通報して削除されていることが多いですね。
複数IDで…というのはありえる話だと思います。

皆さんが苦労をしてベストアンサーを貰っているのに、
ヘンテコな回答にベストアンサーを貰ったり、リンクを貼り付けただけのベストアンサーだったり、パクリの回答のベストアンサーだったり、
色々とありますね。
この手のベストアンサーは、一つだけの回答に対してではなく複数の回答がされた場合、意図的なものを感じることが多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一問一答で即ベストアンサーは内容によりますよね。それは同意します。
やはり質問に対しては、内容によっては幅広く多数の助言、多角的な観点の意見を参考に判断すべきものと考えますし、恣意的なベストアンサーで情報操作するようなことがあってはいけないと思いました。私達回答者はどの視点に立った回答なのか?反対側には別の視点もあるみたいな回答が添えられると良いと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 21:58

明らかに、自問自答で特定URLの周知目的の投稿が最近見られます。


当サイト側も対応しているようで、度々アカウントを変更して継続されています。
なので、一つのアカウントがベストアンサーを重ねているという事は無いようです。
小生は、当初は「通報」していましたが、アカウントを変えて長々と…なので、
それもあきらめて無視です、今は。

> 1件の回答でベストアンサーって…
それが質問者にとってそうであれば、否定できるものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気付かれているのですね。私も何度も通報していますが、何度も何度もアップしてくるので気持ち悪いと思う質問も有ります。
青少年に害のある情報も有りますし、イジメを助長したり、片側だけの価値観で批判したりとあらゆる価値観が渦巻いていて、サイトとしてちょっと怖いなという思いがありました。だからベストアンサーを沢山取った人の答えが優れているのではなく、回答者の信用度合をどう判断するかがこのサイトの課題だと思った次第です。

お礼日時:2017/01/17 22:04

確かに疑わしいのが有ります。


ベストアンサーだからと言って、それが正しいとは限らないのが教えてgooであり、それを見ている方がどの様に判断するかです。
疑わしい物を見つけた時に、通報したことも有りますが、それらの人のデーターを見れば、ほとんどポイントは加算されて居ない様です。
つまり、通報するまでもなく事務局の方で削除しているのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストアンサーの数で信用すべきではないと思い始めたのが質問の背景です。回答するときに、「本気で回答」「自信あり」みたいな先制があるものを参考にしたいです。

お礼日時:2017/01/17 22:07

こんばんは。



疑うなら、URLは見ない事です。
そういうのには、関わらない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初は出会い系などに誘引するURLを見てしまいました。今はワンパターンなので見ていませんし、スルーすることにしています。

お礼日時:2017/01/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!