電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前から疑問に思ってたんですが、職質ってどうして質問されるんですか?あれって、要は街頭セキュリティチェックですよね?免許証か何かのID見て持ち物見るだけじゃ、ダメなんですか?
 特に夜勤の仕事帰りだと、質問に一つ一つ答える事自体がしんどいんですが、ゴメン仕事帰りで眠くてしょーがねんだ(^_^;)ウトウトしてるから、見たいもんテキトーに見て、終わったら揺さぶるか声掛けて教えてzzzみたいな対応じゃダメですか?

「前から疑問に思ってたんですが、職質ってど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • マジで、夜勤帰りは半分寝ながら歩いてます(^_^;)今日も今は休憩中ですが、一番大変なフロア担当です(^_^;)セキュリティチェックって事ならみんな普通は応じてるんだし、俺も疚しい事なんか無いから協力はしますが、夜勤帰りは質問に色々答える元気まで残ってません(^_^;)

      補足日時:2022/06/04 23:06

  •  この人だって、仕事帰りに色々質問とかされるからムカついてるんじゃないかな?セキュリティチェックに、どうして質問の必要が?
     空港とかでやってるみたいに、どうしてサッサと出来ないんでしょうか?

      補足日時:2022/06/04 23:12
  • セキュリティチェックに質問は要らないでしょ?(^_^;)

      補足日時:2022/06/04 23:32
  • 要するに、空港でやってるセキュリティチェックの街中バージョンでしょ?見たいもん決まってるんだし、どーしてそんなのサッサと出来ないかな?

      補足日時:2022/06/04 23:35
  • IDと持ち物でしょ?そんなもん、見るだけなら速攻で終わらないかな?(^_^;)

      補足日時:2022/06/04 23:37
  • 服ぐらい、誰だって好きなの着るでしょ?(^^)なんて感覚じゃ、防犯は出来ませんか?(笑)

      補足日時:2022/06/05 00:03
  • 仮に俺が警官だったら、そんなの気にしない自信大有りです(^^)仲間が声掛けようとしても、まぁまぁ、別に良いじゃねーか(^^)好きな人は好きなんだからよ(^^)みたいに止めちゃったりしそう(笑)

      補足日時:2022/06/05 00:08

A 回答 (4件)

職質は、犯罪者発見の為、及び


抑止の為です。

セキュリティチェックとは少し
違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんだ。でも、空港のセキュリティチェックだって、結局はハイジャック予防でしょ?あれやる所にだって警察官居るし、目的は一緒なんじゃ?

お礼日時:2022/06/05 09:50

古い自転車は登録確認でする警官いる。


駐輪場開けてないとか、
行くのが面倒で停めて
違法に問われ
駐輪禁止の札をつけられたり、
することはあるかな。
交番に行って運悪かったね
といって、切断道具で
切ってくれる警官いた。

レッカー車で移動されて罰金という話聞く。
亡くなった車は後で集積場まで取りに行って
罰金盗られた人居たと話聞く。

摘発風景見物して運搬人に聞くと
勝手に持っていき、後で違反者として
警察などで紹介してはがき出して
取りに来させると言っていた。

自分は見物しているだけで
すぐにどかしたので運ばれず、難に
合わず。
    • good
    • 0

どうしてわざと職質されたそうな服装をしているのですか?

    • good
    • 0

そのリスクも考えて仕事は選ぶべき

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!