アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。宜しくお願い致します。

前々からなのですが、BSデジタルの録画が画像のみ途切れ途切れになってしまいます(音声は正常です)。

環境:(かなり古いですが、、、)
BSデジタルチューナー:東芝TTD-2000
 (B-CASカードは常に実装し、2~3時間の連続利用済み)
ビデオデッキ:東芝RD-X1
 (HDDへの録画)

試したこと:
録画中にテレビをビデオにして画像が切れた時、テレビをBSに切り替えると画像は映っていました。
この時、テレビとビデオに接続されているS映像端子を逆に接続しても、ビデオの映像は映りませんでした。

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

HDDに不良セクターが多くなっていたり

頻繁に記録や削除を行った状態で、高画質モードで記録するとフラグメントの影響でカクカクしてくることはありえます。

一旦、HDDをフォーマットし直して
同じような状態になるか検証してみるものよいかと
東芝も結構ハードに不具合あるようですし
メーカーにも聞いてみるものいいかな
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

カクカクどころではなく、10分くらい真っ暗(映像なしの音声のみ)となってしまっています。

本日、帰宅したらHDDのフォーマット実施してみます。
(買い替えどきなのですかね!X4まででてるし、、、)

アンテナの出力レベルは大丈夫ですか?

また、BSデジタル以前のBSアナログの時のアンテナは入力レベルが不十分なときがあるようです。
アンテナも、単独かマンションなどの共有かで、アンテナ電源を入れる入れないも違いますから確認してみてはいかがでしょう?
私も60dbくらいのときにノイズがあったのでアンテナを換えたら91dbくらいになりノイズはなくなりました。

この回答への補足

解決しました!!

ビデオデッキのマニュアルには「BSデジタルチューナーは入力3に接続、、、、」とあった為、入力3に接続していたのですが、この入力3には映像信号が入った場合に本体の電源をONする等の特殊な機能があり、その機能がBSデジタルのコピーガード信号に反応して本現象が起きていたようです。
(コピーガードがかかっていない番組は入力3でもOKでした)
入力1に接続したところ、本現象は再現しなくなりました。

本質問に回答頂いた方、また読んで下さった方、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

アンテナレベルが低いとこのような現象になってしまうのですか、たしかにアンテナを一生懸命調整しても50~52どまりなので、アンテナの交換を検討してみます。
でも、去年くらいまでは同レベルで問題なかったのですが、、、!?