電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式で相談です。
家族親戚のみの結婚式(20名以下)で神前、
会食ありやるとすれば幾らぐらいかかるでしょうか?
できるだけ安く挙げたいです。
またどんなところに相談すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに東京です

      補足日時:2017/01/18 18:06

A 回答 (4件)

式場で働いていたものです、わかりやすく少し砕いてご説明させていただきます。



参考になさってください。


結婚式の計算方法として、一人頭いくらになるかと言う計算方法を使います。



さっくりと
返ってくるご祝儀は
親族なので
3万〜5万

なので、ご祝儀返ってくる予算は
60万〜80万といったところでしょうか。

1人をおもてなしするのにご祝儀半分返しからになりますので、

15000円〜25000円
となり


お料理
約1万〜2万

引き出物が3000円〜5000円
引き菓子が1000円〜2000円

一人にかかるコスト合計が
1万4000円〜2万7000円

といったところでしょう。

なので客人をおもてなしする費用として、
28万〜54万円が必要となります。


後は自分達にかかるお金の計算です。

式は場所やスタイルによって様々です。

神殿や、チャペル相場は
5万〜10万

人前式は
3万円

料亭や、レストランでやれば会場の費用はかかりませんが

式場ですと
会場使用料として
約5万〜10万

衣装代は彼と貴方込みで
6万円〜うん十万

ブーケ無し

ヘア&メイク&着付け(美容代)新郎新婦2名
12万〜50万
☆カツラ(文金高島田)を選ぶと簪代と綿帽子や角隠しも含めますので25万〜が相場

カメラマンスタジオ記念撮影
10万〜
四つ切り台紙アルバム
3000〜


諸経費はさっくりと
35万〜


合計が最低64万〜
といった計算になります。

まず事を進めるには

桜が綺麗な春に挙げるのか、
紅葉が華麗な秋を狙うか、

残るのは写真ですから、
背景を何で彩るのか?もしくは季節感を出さず屋内のみで行くのか?

それによって会場選びがどうしたら良いとか決まるかもしれませんね☆

会場選びが出来たら会場の方に相談されてみるのもいいと思います。


PS:諸経費は、人数を呼べば呼ぶほど、ラクになって来ます。

参考になさってください。
    • good
    • 0

神社での式をするには


1.神社に式を直接申し込む
2.結婚式場の神前プランで申し込む

どちらかでしょう

神社で式だけ挙げるだけなら
5〜10万円くらいです。
神社は式場とはちょっと違うので
招待状の印刷、着物レンタル、写真屋さん会食をする場所などは自分で探すか、神社の提携してるところがあれば
そこを利用できるプランがあるかもしれません。

わたしは結婚式場の神前プランで
親族23名招待で
全部で64万円でした。
会食、引き出物、着物レンタル、着付け
メイク、ホテルのロビーでのコーヒー券
写真等いろいろセットで楽でした

ご祝儀をいただいて
プラス13万円でした。
今は式を挙げれば大体プラスになると
思います。

一括で式前に払いましたが
頭金は20万円で、式翌日までに
残金でいいと言われましたよ。
首都圏です。

場所や希望などの条件にあう
式場や神社をリストアップし
ネットにのってるプランを見て
ターゲットを5箇所くらいまで絞り
見学に行き
見積もりを出してもらい比べましょう。

削れるところや、自分でできることを
自分でやる提案をプランナーにして
値段を下げてもらうことは忘れずに。

はじめの見積もりより、高くならないように気をつけるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

神前で5万円


ほか弁で幕ノ内弁当を買ってくれば、500円x20人で1万円
合計で6万円です
    • good
    • 0

20名419000円挙式+会食がついた少人数プラン(埼玉川越の氷*社の例で赤坂の氷*神社ではお問い合わせ下さい)


http://www.akasakahikawa.or.jp/ceremony/
格安で平日77000円土日祝日120000円
http://www.hum-bird.com/?gclid=CKimiOywy9ECFYcKK …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!