アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭につるばらがあります。引っ越して10年。その前から育てていたから、もう、20年すぎました。
株元はしっかりしてるけど、枝は古くシュートも出ません。花数も前のようには咲かない。でも、可愛いばらです。まだ、大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

そのつるばらはトレリスにつるをからませているのでしょうか!後は、アーチ仕立てとかポール仕立てとか・・・

つるばらは、毎年、深い冬剪定をします。要は毎度、すべての誘引を解いて剪定しなおし、
再び枝を水平に近く誘引し直しますと枝元~先端まで勢いが同程度の新梢が伸び花多くなります。
つるばらは冬の剪定をきっちりと行う事で花や枝を充実します。

ですのでしっかりしている株元の主幹は残し、古い枝を剪定してください。
そして新しいつるをセット(トレリスなら水平に)してください。
他の仕立ても古い枝を株元の主幹の所で剪定して、新しい枝をまたセットしてください。

よりまた一段とカワイイばらになりますよ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。色々調べてみたら、20年はもてないと書いてありました。だから、あきらめかけていましたが、回答いただきまだまだ、大事に育てていこうと思いました。
ポールに誘引しています。剪定も教えていただいたように、してみます。❤️

管理次第で寿命も変わります。

適切な管理が出来ていれば「数十年以上」の寿命があります。
「枝が古く」とあるので、管理が悪いのだろう。
参考までに。
かつてある薔薇作りの名人がこんなことを言っていた。
「バラをきれいに咲かせたかったら、バラの奴隷(召使)にならなければダメだ」と。
それくらい世話の厄る花なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。でも、奴隷にまでにはなかなかなれないですね。