アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でもかんでもまとめたがる精神科医とカウンセラー腹立つんですけど。



私が女だから?
男の精神科医に男のカウンセラー。


やたらと私の話をまとめたがる。
そして、聞いてるふりして聞いてない。

矢継ぎ早に質問。これはこうでこうなのね。何でそうなるの?何でなんで何で?


そんなに一気に聞かれても答えられるかよ‼


分かんないから行ったりしてるのに、この人たちホントに心理学とか学んでるの?って思う。 


別に商談でもないんだから、やたらとこちらの積年の悩みをコンパクトにまとめないでほしい。

コンパクトにまとめたあげく、あっ案外ちっさくて、軽いね笑っ

まっその辺でおしまいにしましょとか言い出したのだから。

こっちはたまったもんじゃない。


女性のカウンセラーさんはものすごくよく聞いてくれるのだけどね。

本当に、男の精神科医やカウンセラーでゆっくりはなし聞いてくれた人一人もいなかったのです笑っ


やはり、男性は論理的に早急解決が好きなのですかね。

A 回答 (3件)

商売ですからね。


私は男性ですが、前の主治医 男性は反りが会いませんでした。
新しい主治医も男性ですが、いい感じです。
    • good
    • 0

海外の映画などに出てくるカウンセラーの方って、フレンドリーで親身で身近な感じがしますよね。


日本のカウンセリング効果はまだまだかなり低く、カウンセラーとしての技量もかなり低いのだと思います。

よほど相性の良い先生にでも巡り会えれば良いのですが…。多分滅多に出逢えないのではと……。

人ごとで、冷ややかで、事務的で、チョットした質問の羅列と投薬だけに頼るような医師も多いと聞きます。
学力だけでカウンセラーの資格を得た人の痛みも解らぬあなたに、私の何が解るって言うのよ!!
と叫びたくなったと言う友人の話も聞きました。(^^;;

相性が悪いからといって、初診料だ受診料だって決して安くはないのだから、そうそうセカンドオピニオンも出来ない人が多いですものね……。
その様な病院のドアを開けるのは、一か八かの賭けの様なものでしょう…。

だから私は未だに精神科医やカウンセラーにかかった事が無いのですが……。
人生の艱難辛苦を嫌という程味わい、乗り超えて来た人の方が、余程頼りになる気がします。
    • good
    • 1

男性は情報の交換が好きですね。


私は催眠術師で精神的な悩みの相談を受けていた時期があります。その経験から言うと
・・・親身になって話を聞いていると自分がしょいこみすぎてもたない・・・
です。
その人は話を聞いてないようですが論理的な分析を一生懸命行っているのだと思います。
女性は感情の交換が好きですので、あなたには女性のカウンセラーが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!