何でもかんでもまとめたがる精神科医とカウンセラー腹立つんですけど。



私が女だから?
男の精神科医に男のカウンセラー。


やたらと私の話をまとめたがる。
そして、聞いてるふりして聞いてない。

矢継ぎ早に質問。これはこうでこうなのね。何でそうなるの?何でなんで何で?


そんなに一気に聞かれても答えられるかよ‼


分かんないから行ったりしてるのに、この人たちホントに心理学とか学んでるの?って思う。 


別に商談でもないんだから、やたらとこちらの積年の悩みをコンパクトにまとめないでほしい。

コンパクトにまとめたあげく、あっ案外ちっさくて、軽いね笑っ

まっその辺でおしまいにしましょとか言い出したのだから。

こっちはたまったもんじゃない。


女性のカウンセラーさんはものすごくよく聞いてくれるのだけどね。

本当に、男の精神科医やカウンセラーでゆっくりはなし聞いてくれた人一人もいなかったのです笑っ


やはり、男性は論理的に早急解決が好きなのですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男性は情報の交換が好きですね。


私は催眠術師で精神的な悩みの相談を受けていた時期があります。その経験から言うと
・・・親身になって話を聞いていると自分がしょいこみすぎてもたない・・・
です。
その人は話を聞いてないようですが論理的な分析を一生懸命行っているのだと思います。
女性は感情の交換が好きですので、あなたには女性のカウンセラーが良いと思います。
    • good
    • 0

海外の映画などに出てくるカウンセラーの方って、フレンドリーで親身で身近な感じがしますよね。


日本のカウンセリング効果はまだまだかなり低く、カウンセラーとしての技量もかなり低いのだと思います。

よほど相性の良い先生にでも巡り会えれば良いのですが…。多分滅多に出逢えないのではと……。

人ごとで、冷ややかで、事務的で、チョットした質問の羅列と投薬だけに頼るような医師も多いと聞きます。
学力だけでカウンセラーの資格を得た人の痛みも解らぬあなたに、私の何が解るって言うのよ!!
と叫びたくなったと言う友人の話も聞きました。(^^;;

相性が悪いからといって、初診料だ受診料だって決して安くはないのだから、そうそうセカンドオピニオンも出来ない人が多いですものね……。
その様な病院のドアを開けるのは、一か八かの賭けの様なものでしょう…。

だから私は未だに精神科医やカウンセラーにかかった事が無いのですが……。
人生の艱難辛苦を嫌という程味わい、乗り超えて来た人の方が、余程頼りになる気がします。
    • good
    • 0

商売ですからね。


私は男性ですが、前の主治医 男性は反りが会いませんでした。
新しい主治医も男性ですが、いい感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホストの経験は精神科医に役立ちますか?

某国立大附属高等学校出身です。
国立大医学部を4浪の末、歌舞伎町のホストをし、そろそろ年齢的に引退の時期を迎えました。
第二の人生を考え無くては成りません。
其処で思い付いたのが、医学部再受験です。
一度目の受験は、医者に成れたらいいかなあ?と甘い考えでした。
また、俺はお前等と違って医学部浪人生だ。と、医学部浪人生を気取ってました。
落ちて当然ですよね。
でも、今回は違います。
ホストクラブのお客様の殆どは、身体を売り物に生計を立てて居る方達でした。
其のお客様の共通点として、自傷行為がみられました。
何とか助けてあげたいと言う思いで今はいっぱいです。
ホストクラブの接客は、如何にお客様が何を欲して居るのかの空気を読み取る事でした。
この経験は精神科医に役立ちますでしょうか?
僕は医者に何としても成らなければ成らないのです。

Aベストアンサー

そおいう、強い意識が、、貴方を動かすのでは、、、。

精神科医を何人も知っていますが、、、変な奴ほど、、、心が優しいです、、、。

意味わかりますか、、、。一発で合格して、優秀な成績で医師になっても、、、底辺のものの、実際の心を、体験をしてる人と、知らない人では、人間としての心の厚みが違うのです、、、今の貴方の気持ち、、、動機をこれからの人生、、、医師を目指し頑張ってください。

精神科医なんて養老の滝で飲み会して、階段の途中でへたばってる位の人が面白いです。


イケメンを鼻にかけないように、それ気をつけないと看護婦にバカにされますよ、、、。あと、、ナースを食べまくらないでね、、、。

そっちの方が志望動機じゃないだろうね、、、笑。

Qどうして、スーパーカー乗りを非難する? 非は無いのに笑笑笑 嫉妬乙

どうして、スーパーカー乗りを非難する?

非は無いのに笑笑笑

嫉妬乙

Aベストアンサー

オレもほしいが買えないので(金が無い)
やけくそで非難する

Q会社のいじめ・いい加減な精神科医へどんな報復があり

前職(良い会社と騙されて無理やり入れさされた。)で、社長社員総出でよってたかって、冷たく残忍ないじめにあって、数年、統合失調症(=精神分

裂病、きちがい、廃人)という病気になってしまいました。無視、仕事を教えてくれない、わからない仕

事を押し付ける、家政婦なような仕事を任される、談話に入れてくれない、おやつは、私だけない、

元掃除婦の女性に掃除を半分任されて、威張られる、などなど陰湿で言葉にできないような細かい

泥沼の精神的な壮絶ないじめにあいました。結婚に逃げ込もうとすると、お見合いで付き合っていた

人から、精神病になったとたん、振られました。突然音信不通になり、その人は、結婚すると言った

のに、その人のために会社を辞めたので、いきなり無職になってしまいました。


統合失調症になって薬のおかげで、肥満になり、糖尿病になり、手首の腱鞘炎になりました。

副作用として、麻痺、しびれ、体中にピリピリ電気が走る、左右の顔・目の意識が違う、寝れない(睡

眠薬なしでは)、生理がこない、多嚢胞性卵巣症候群、頭痛、右半身、左半身の意識が違う、


風呂は、週2回、不味い食事、汚い古い狭い病院に、強制入院させられて、不気味で威圧的な精神

科医は、薬以外何も治療してくれませんでした。ただ、閉じ込めるだけでした。長期入院させて、点数

稼ぎされました。


日清○粉の関係会社で、10年たった今でも、統合失調症(=精神分裂病、きちがい、廃人)に苦しめ

られ、病院に通い、障害者手帳や障害者年金、血液検査を勧められ(点数稼ぎの悪徳精神科医だ

から、勧められても断っています。)一切日清○粉とその関係の商品は、買いません。20代の一番

良い時をいじめと病院強制入院、病苦に費やされました。

統合失調症の幻聴・幻視は、醜く、妄想は、恐怖でいっぱいです。ずっとホラー映画を見させられて

いる気分です。


日清○粉の関連会社は、大手銀行とインサイダー取引をしたり、金貸し、(年収2億)、路駐商売・・・

とブラック企業でした。UFOやきそば、カップ麺、大嫌いです。美味しくないし、なくても生きていけ

る。UFOの代わりに一平ちゃん、買います。そっちのほうが美味しいです。

人に騙されてばかりの私です。日本人(特に私が住んでいる地域)が憎いです。統合失調症の幻聴

は、日本語(私が住んでいる地域の弁)です。

何かあっても日本人ならもう絶対に助けないし、逆に陥れたいと考えています。

日本人が困っていても、もう絶対助けない。

いままで、幻聴や幻視、妄想にされてきたこと、ずっといじめにあってきたこと、精神科医の態度・い

い加減な診察・きちがい・廃人にしたことを活かして、合法的に徹底的に仕返ししてやろうと考えてい

ます。一生治らない病気(統合失調症=精神分節病=きちがい=廃人、糖尿病、腱鞘炎)になってしま

いました。

何か良いアイデアは、ありませんか?

前職(良い会社と騙されて無理やり入れさされた。)で、社長社員総出でよってたかって、冷たく残忍ないじめにあって、数年、統合失調症(=精神分

裂病、きちがい、廃人)という病気になってしまいました。無視、仕事を教えてくれない、わからない仕

事を押し付ける、家政婦なような仕事を任される、談話に入れてくれない、おやつは、私だけない、

元掃除婦の女性に掃除を半分任されて、威張られる、などなど陰湿で言葉にできないような細かい

泥沼の精神的な壮絶ないじめにあいました。結婚に逃げ込もうとする...続きを読む

Aベストアンサー

>何か良いアイデアは、ありませんか?

報復のアイディアですよね?

 【報復】《自分と他人》がやられたことをそっくりそのまま相手にやり返すこと。

同じ事をしないと「報復」になりませんが・・・・

>社長社員総出でよってたかって、冷たく残忍ないじめにあって・・・

 まず、社長にならないと!!

Q精神科医の方か、精神病に詳しい方へ質問です

一昨年の10月解離性健忘症と診断されました。
最初は自分の名前も全て忘れているような状態でした。
最近は友人だった人たちや友人と話すことにより、昔のことを思い出したりはできるようになりました。
ですが最近のことを忘れていたりすることが多くなってきている状態です。

解離性健忘症になると遁走等の症状が現れることはお医者様から聞いていたのですが
多重人格になることはあるのでしょうか?
また、多重人格…解離性同一性障害といったほうが正しいのでしょうか?
これらは記憶を共有する場合もあるのでしょうか?
まったく覚えてないこともあるんですが、記憶を共有している場合もあって
今の自分の状況がよくわからないです。

また、戻った記憶や共有している記憶に関しては
どうしても自分のこととは思えず他人事のように思えてしまいます。
なので個別なものと認識しているのですが、この認識であっているのでしょうか?

病院でお医者様に聞くのが一番てっとり早いのは理解しているのですが
今病院にいくことができないのでこちらで質問させて頂きました。
どうか皆様のお力添えお願い致します。

一昨年の10月解離性健忘症と診断されました。
最初は自分の名前も全て忘れているような状態でした。
最近は友人だった人たちや友人と話すことにより、昔のことを思い出したりはできるようになりました。
ですが最近のことを忘れていたりすることが多くなってきている状態です。

解離性健忘症になると遁走等の症状が現れることはお医者様から聞いていたのですが
多重人格になることはあるのでしょうか?
また、多重人格…解離性同一性障害といったほうが正しいのでしょうか?
これらは記憶を共有する場合もあるの...続きを読む

Aベストアンサー

私は親に言われるまで人格が変わってるのを知りませんでしたよ。
失礼な事をしてしまったら謝るのは、すごくえらいと思います。まさに他人事なのにどうして私が謝る必要があるの?って感じで、私には出来ませんでした。

母親と口論になり、意識がぼんやりしてきて、その間ずっと隣の家の人がひどい口喧嘩をしているなあ…と思っていたら、それは一方的に私が母親を攻撃していたがためで、ひどい口喧嘩の主は私だったといった事があります。
私も、別の自分には名前はありません。

また、病院に行くのに電車に乗って下車した途端に、どうしてここに来たのか忘れてしまい、母親に電話をかけてやっと思い出したりしました。

離人症が出てる時は時間の感覚が分からない、歩いてると空中浮遊してる感覚、水の中を歩いてる感覚がしたり視界に映る景色がテレビをみてる感覚もありました。

日記は、健忘があるときはおすすめしません。
忘れてしまったり、名前はなくても別の自分であるときに書いて、後々落ち込んでしまったり「これ私が書いたの?記憶にない…」なんてストレスになっちゃうのでね。
この病気、ストレスで悪化します。

症状が強いと少し薬を使って治療しますが、それ以外ではストレスを発散させるのがコツですよ。
睡眠も十分にとった方がいいです。

私は今は薬なしで様子見の状態です。たまに人間関係で強いストレスがかかると別の自分になったり健忘はあります。
ただ、今もこの病気があって嫌な人に言い返したりネチネチと執着されなくて済むので対人関係はわりと平穏なんですよね(笑)。
まだ必要があるから解離性障害が自分にあるんだと思っています。

お互い無理しないでいきましょうね。

私は親に言われるまで人格が変わってるのを知りませんでしたよ。
失礼な事をしてしまったら謝るのは、すごくえらいと思います。まさに他人事なのにどうして私が謝る必要があるの?って感じで、私には出来ませんでした。

母親と口論になり、意識がぼんやりしてきて、その間ずっと隣の家の人がひどい口喧嘩をしているなあ…と思っていたら、それは一方的に私が母親を攻撃していたがためで、ひどい口喧嘩の主は私だったといった事があります。
私も、別の自分には名前はありません。

また、病院に行くのに電車...続きを読む

Q精神科医 おはようございます。 先週の外来診察でのこと。 いつもなら、体を私の方に向けて、視線を合わ

精神科医

おはようございます。
先週の外来診察でのこと。
いつもなら、体を私の方に向けて、視線を合わせて話してくれる主治医ですが、何故か視線を合わせてくれません。「先生、目を見て話して下さい」と、私は言いました。私は、人の目を見て話すよう、しつけされて育ったので、視線を合わせて話すことに慣れてます。主治医の答は「視線を合わせて話するのは、苦手です」と、言われました。前回までは、視線を合わせて話していたのに、どうしてでしょうか?嫌われたのかと、不安で激しく落ち込みます。
9年の歳月で、飽きられたのでしょうか?気にし過ぎでしょうか?落ち着かないので、書きました。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

九年も掛かりつけの先生なのに、その態度はあまりに酷いですね……。
もちろん医者も人間ですから、人に対し得て不得手はあるでしょうが、何よりも先ず、ご自分の立場や役割を無視した悪意的な言動だと思います。

かと言ってあなたのご事情も何も知らぬ私が、医者を変えた方が良い、などと言う無責任な事も書けませんので、心中をお察しする事くらいしかできませんが、私だったら、「あなたはそれでも医者ですか?私は心を病ませ、九年も通ってるんです。そんなあなたの言葉に傷つき、病状が悪化したら本末転倒ではないですか?」と、苦情をいうと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報