プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月頃に文鳥の雛を迎え、今生後一ヶ月半になりました。
上手に飛べるようになった矢先に母が文鳥を踏んでしまったと泣いていたので急いで行ってみると、文鳥が激しく口呼吸をしていました。急いで保温をして様子を見ていたのですが、その日はずっと寝たままでした。
2日目に、口呼吸もなく、動き回れるようになったのですがずっと膨らんでいました。餌はつつくだけで食べませんでした。
母は文鳥の足と羽を踏んでしまったと言っていたのですが、
関係があるのでしょうか??
3日目も膨らんでいました。朝起きて様子を見てみると餌を食べようとしているのに、うまく噛めないのか吐き出してしまいました。けれど副食で与えているグリーンビタフードという小さい粒の餌は食べれるようでした。
今日、朝起きて見てみるとくちばしの色が紫になっていました。この子は大丈夫なのでしょうか???愛情をもって育てていました。まだ小さい命を失ってしまうのはとても悲しいです。病院に連れて行くにも、周りに鳥を診てくれる病院がなく、連れていけません…
文章がぐちゃぐちゃになってしまいました…ご回答よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

くちばしが紫になっているのは呼吸不全で酸素が足りないからです。

近くに小鳥を診てくれる病院があればいいですが
できるだけ運ぶのも、興奮させないように
保温にも気をつけて、できるだけ早く受診してください。
    • 0

https://torich.jp/
ここで全国の鳥の病院情報が調べられますよ。
    • 0

他県も含めて探して下さい。

鳥を見てくれる獣医はあります。どうみても大丈夫ではないです。早くしないと手遅れになります。ネットでいくらでも探せますよ。
    • 0

こんにちは。

文字を見る限りでは大丈夫ではないでしょうね。
家族で愛情を持ってとおっしゃるならタクシーでもなんでも使って遠方の動物病院へ連れていくべきです。
言い方がキツくて申し訳ないです。
質問者様も心配でお辛いかもしれませんが苦しんでいる文鳥ちゃんの方がかわいそうです。

文鳥ちゃんの体調が改善しますように。
    • 0