アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、IHって何の略なんですか?

我が家にはIHクッキングヒーターとIH炊飯器があります。
どちらのIHも同じ意味なのですか?

しばらく使っていなかったIH炊飯器を出してきたら、子供が「ご飯がおいしい~!」と喜んでいます。
IHでないのとどこが違うのでしょうか?

もし判ったら、教えてください。

A 回答 (4件)

IHの意味は、#1の方のおっしゃっているように「電磁誘導加熱」です。



普通の炊飯器・電気コンロはニクロム線などの発熱で鍋や釜を暖めますが、
IHの場合は鍋や釜自体が熱くなりますので、熱効率が良くなります。

参考URL:http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

判りやすいサイトを有難うございます。
強火で炊くからおいしいって事なんですね~。
ちょっと古いIH炊飯器ですが、これからはこれでご飯を炊こうと思います。

お礼日時:2004/08/12 20:04

【Q: IHって何?】


http://www.laox.co.jp/store/110/faq/#k5

【電気ジャー炊飯器の商品テスト結果】
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20010306_1. …

【ごはんがおいしいのはマイコンよりIH】
http://www.nc-news.com/20010326/kuj010326.htm


【炊飯器Q&A 】
https://ssl.marue.com/cgi-bin/mbspro/gb.cgi?room …

参考URL:http://www.laox.co.jp/store/110/faq/#k5
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。
IHであれば値段による差はないのですね。
安心してご飯が炊けそうです。

お礼日時:2004/08/12 20:01

Induction Heating


誘導加熱だそうです。
すでに辞書にも載っていますね。
一応、gooの辞書を貼っておきますが、
読んだら知恵熱が出そうです^^;

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%E6 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。
本当に知恵熱が出そうです(笑)

お礼日時:2004/08/12 19:59

Induction Heating = 電磁誘導加熱


だと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。

お礼日時:2004/08/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!