電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炊飯器によってお米の味はかわりますか?

A 回答 (8件)

やっぱり圧力タイプはうまいです。


家電量販店の食べ比べした際に美味いと思ったのは、象印、次いでタイガーでした。
    • good
    • 0

1:炊飯器でも変るし、研ぎかたでもかわりますよ。


手のひらで押し付けてザシュザシュ研ぐと米が割れたりヒビが入るので駄目ですね。
やさしく指全体でつまむように揉み洗いしないと。
特に圧力系の炊飯器だと割れた状態で炊くと、中身が溶出してべたつき甘み無し変色しやすいなんて事になります。
日立の圧力IH炊飯器は、実売1万4千円前後~8万~高級機まで炊きあがりにほぼ違いは無いですね

保温機能は別として、安い機種でもそれなりにおいしく焚いてしまうんですね。

2:他のメーカーの圧力IHは、現在だと3万越える辺りから高級機とそんなに違いはありません。
わざわざ炊飯器とかこだわって、おいしく炊いたご飯を、保温して味落とすなら保温機能は無駄とも思えますから、
余ったご飯は小分け冷蔵してレンチンで食べる方なら高級機は無駄とも言えます。

特に、IHで発熱し無い素材の釜、質量が大きすぎてIH加熱だと過熱速度が遅い釜、(土鍋とか、分厚い鉄器)等は、無意味です。
高級に見せる演出だけなので買っては駄目ですよ。


3:シャッキリ、もちもち、柔らかめ、固め。など好みもあるでしょうからどれが自分に合っているのか、
予算的なことも含めて、いろいろ情報見て決めるしか無いですね。
    • good
    • 0

少し前でしたが、上海の中国人の友人宅に


遊びにいったことがあります。

その中国人、日本製の高級炊飯器を使って
いましたね。

10万以上するやつです。

ワタシなどは、4千円の中国製炊飯器ですよ。

で、味はどうだったか、というと美味かったです。


お米の違いか、と思いましたが、炊飯器の
違いだったようです。


なんで、日本人が中国製の炊飯器で、
中国人が日本製の炊飯器なんだよ!
    • good
    • 0

変わります いろいろ使ってるから知っています


10年くらい前のパナソニックから最近のパナソニックに換えるとそんなに変わらなかったです いろいろ工夫してもたいして進歩ないととらえるか10年前からほぼ完成されてたと考えるかですね
メーカーが違えばかなり変わると思います サンヨー末期の2万くらいの入門機なんかは結構好みの炊き上がりでした
    • good
    • 0

きっと美味しく焚いてくれる炊飯器もあるのでしょう



ただ、環境でご飯て美味しくもなり、不味くもなり。

皆で頂くご飯は美味しいのよね。
    • good
    • 0

あまり変わらないと、思いますが?


市販されてる釜は、10万以上の物も有り、私が使ってる、1万円台の釜でも、美味しく炊け、満足して居ます。
炊飯器によって、炊いたお米の味が変わると、言うのは、メーカーの、宣伝文句です。
    • good
    • 0

象印の極め炊きを使うようになってから、


ご飯が進むようになってしまいました。

ダイエットしたい人には、ちょっと大変です。
「炊飯器によってお米の味はかわりますか?」の回答画像2
    • good
    • 0

変わるから各社高額新機種を開発競争しているのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!