プロが教えるわが家の防犯対策術!

非難されるかと思いますが、覚悟して質問します。
不快な思いをさせてしまうかもしれませんし、勝手はわかっていますがどうか為になるアドバイスをいただければありがたく存じます。
私は既婚で、相手も既婚男性です。
もう10年以上前にお世話になった方で、私は過去に好意があった方。
きっかけは相手から連絡があったことでした。
毎日お互いを励まし合い、労いの言葉をかけ、たまに2人で食事をしたりします。
連絡を取るうちに、相手からの好意を感じる言葉もありました。
相手は私の好意を知っていて嬉しいと言ってくれましたが、お互いに友人としての関係を続けました。
ですが先日相手から私を突き離すような冷たい言葉をかけられ、今までのことがすべて崩れたような気持ちになりました。
きっと私の気持ちが大きくなったと感じてのことだと思いますが、それは冷たい言葉でいまだに立ち直れず相手の言動も信じられないような気になっています。

そうなればいっそのこと連絡を断てばいいのですが、以前相手から連絡がなくなるのは寂しいと言われたことや、突然連絡を断つ不自然さなどもあり、その後も連絡は取っています。
私が連絡をやめようと思っていたら、相手から連絡がきます。
(普段は相手発信の連絡はほとんどありません)

冷たい言葉をかけられて以来、相手への好意は自分の中でもわからなくなりました。
このまま当たり障りのない連絡を続けていれば、また元のような友人関係に戻れるのかとも思いますし、もう相手は私のことを何とも思わないのだから連絡すらやめるべきなのか…
でも連絡を取らなくなることへの不安もぬぐえません。
純粋に励まし合える相手っているだけで嬉しいと思いませんか?

今後どうすればいいか完全に見失っています。
回答者様、もしご自分が同じような境遇にあればどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、割り切れない女さん、回答者様を間違えました。
    そうですよね、たてるならたつべきですね。

      補足日時:2017/01/20 09:59

A 回答 (7件)

相手からしたら、純粋に励ましあえる相手じゃないってことです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私からの好意を感じてしまうから…ですよね?

お礼日時:2017/01/20 09:10

おじさんです。


信頼している友人とのことですね。

ところで、ご質問に「先日相手から私を突き離すような冷たい言葉をかけられ」、あなたの気持ちが崩れたと書かれていました。

その具体的な状況、内容が書かれていないので、何とも理解ができません。
何故、相手から”突き離すような冷たい言葉をかけられ”てしまったのかが、何も書かれていないと、何の話なのか、どういう解決をしたらいいのか、がまったく浮かびません。

プライベートな内容で書きたくないのかもしれませんね。
でも、そこが分らないと”元気を出して”としかアドバイスができないことが残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり詳しくは書けないのですが、私が相手に対して配慮したり気をつけていたことに対して「何とも思わない」という類のことを言われました。
私は相手にお世話になったし、年上ということもあり、言動やいろいろと気を使ってはいたのですが、それに対して何の感情も持たないというようなことでした。
わかりづらいですが、この程度しかお話できません。すみません…

お礼日時:2017/01/20 09:29

No.2です。



「私が相手に対して配慮したり気をつけていたことに対して「何とも思わない」という類のことを言われました」
→そうであれば、その相手は、何のためにあなたと会っているのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかもごめんよとまで言われてしまって。
あとで何とも思わないことはないけどと釈明してはいましたが…
今までの優しい言葉はなんだったのか…わからないままです。
ごめんなさい、回答者様を間違えて重複してしまいました。

お礼日時:2017/01/20 10:00

純粋に励まし合えるのは、同性の友達だけですよ。



彼の方は下心が有ったのかも。

愚痴とか相談って、深刻な事ほど、同性の友達に話した方が良いです。

貴女から連絡断てるなら断ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも「ごめんよ」とまで言われてしまって…
あとで何とも思わないことはないけどと釈明してはいましたが…
今までの優しい言葉はなんだったのか…
わからないままです。

お礼日時:2017/01/20 09:58

>私の気持ちが大きくなったと感じてのこと



今まで程よい距離で良い関係が築けていたのに、あなたがそれ以上近くに行こうとしたという事ですね。
ならば彼がそのような言動をしたとして何ら不思議ではありません。
領空侵犯時の威嚇射撃みたいなものでしょう。

>相手の言動も信じられないような気になっています。

先にそういうことしたのはあなたですけどね。
つまり、自業自得。

>以前相手から連絡がなくなるのは寂しいと言われたことや、突然連絡を断つ不自然さなどもあり、その後も連絡は取っています。私が連絡をやめようと思っていたら、相手から連絡がきます。

「以前」と今は違うでしょう?
不自然だとしたら何か問題あるのでしょうか?
何の理由であれ、連絡がないという事実は一緒です。
彼から連絡があろうとも、あなたが返信しなければならない義務はありません。

つまり、連絡をやめようと思っていたら、、なんて言いながらその気は全くないのでしょう?


>このまま当たり障りのない連絡を続けていれば、また元のような友人関係に戻れるのかとも思います

彼の視点で「元ような友人関係」になれる可能性は高いと思います。
現時点でもそう思っているかもしれません。

しかしながら、あなたの視点では全く可能性がないと思います。
何故かというと、あなたが最初から「勘違い」をしていたからです。

「相手は私のことを何とも思わないのだから」といっていますが、そうではなく、彼は最初から同じ感覚であなたと接していたのです。それをあなたが「特別な好意=恋愛感情」と感じていただけ。

さらに言うと、それを感じていても、あなたに節度があればなんら問題ありませんが、それが無かった。

ただ、それだけのお話です。

>純粋に励まし合える相手っているだけで嬉しいと思いませんか?

そうですね。
そう言う大事な相手に、不純な気持ちを持ちこんだら、関係性が崩れるのは必至ですよね。


>今後どうすればいいか完全に見失っています。

今後も同じことで葛藤したくないなら、すぐにでも関係を断つとよいと思います。

ただ、そういわれて「はい、そうですか」で実行で気はしないですよね。
そんな簡単に出来るんだったらすでにやっているはずですから。

ならば、あなたが悩まなくなるまで、足掻き続けるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうおっしゃる通りで、返す言葉も見つからず…という感じです。
勘違いしたのは私です。
それも自覚していますが、勘違いしてしまうだけの展開があったのは事実で…まぁこれは言い訳にすぎませんけれどね(^^;;
気持ちを抑えていればよかっただけの話ですから…
関係を断つ方が楽になるのではないかと思いながらも、その後に自分が落ち込むであろうことに対する恐怖心からなんとも行動にうつせません。
矛盾だらけで弱い自分に嫌気がさします。

お礼日時:2017/01/20 10:58

連絡するのをやめると思います。

所詮赤の他人で、励まし合うと言っても、言葉だけ、その時だけのことです。夫婦は一蓮托生ですけどね。人の旦那さんなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私は心からの気持ちのつもりでも、相手はそうではなかったみたいですし…
勘違いしていた自分が情けないです。

お礼日時:2017/01/20 17:28

お互いにお相手との生活があり、男女とも浮気はしたくないが、分かってくれる友人が欲しいのは余程気をつけて接しないと痛い目に合います。


理解してないように感じましたから彼から冷水の言葉をもらったのです。
辛いですよね。
プラトニックでも妻でもなければ女友達でもない。
これを踏まえて好意の押し売りもせずに出来ますか?
空気ではなくもっと薄暗で相手の事を自分の中に入れない。
医師と患者の関係見たくなりますね。
治したらお仕舞い。
気持ちも後腐れ無く❗
疲れますよ。
連絡なかったら寂しいと言う彼も貴女に甘えていたのです。
モノを落としたら知らないかたに拾って貰いました位の余裕が欲しい上に未来像が0パーセント。
普通ダウンします。
貴女は好きだったんだよ。
彼がどんな感情であれ好きだったんだよ。
彼は気にいらないからね。
辛い関係に足が抜けなくなるなんて事がありませんよう願います。
女の方が辛くなります。
観てられません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!