プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内ネットワークについて教えてください。

有線LANでPCや複合機、プリンターを接続し、光回線でネットやメールをしています。

ここに、社内用の無線LANを設置します。
(ハブにAPを接続する。)

ここまでで、社内のノートPCやタブレットで無線LAN環境で使えるようになりました。

そこに、来客用の無線LANを飛ばすにはどうしたらいいでしょうか??

光回線なので、マルチセッションを申し込んで、そちら経由で外部ネットに接続させるのがいいのか、
ルーター内で設定をして、来客用の無線LANは社内ネットワークに入らないようにしておくのがよいのか、

そもそも、単独の回線を一本追加して、それを開放しておくのがいいのか??

うまく説明できませんが、社内と来客用とをうまく分ける簡単な方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    個別回線で単純明快にしておく方向で検討します。

A 回答 (3件)

どの方式でも想定通りの環境を構築できるかと存じますが、

コストやセキュリティレベルが変わってくるかと思いますので、
貴社のポリシーに合わせて選択していただければと存じます。

①単独の回線を準備
 コスト:×(回線費用、ISP費用、無線LANルータ費用)
 セキュリティ:○(完全に独立しているため)

②現在の回線にISP追加
 コスト:△(ISP費用、無線LANルータ費用)
 セキュリティ:△(アクセス制御の設定要)

③現在の回線、ISPを流用
 コスト:○(無線LANルータ費用)

④全ての設備を流用
 コスト:◎(なにもなし)

選択に困るぐらいであれば、①にしておくのが無難です。
②~④の場合は、厳密にセキュリティを確保するのであれば、
ファイアウォールの導入なども検討した方が良いと考えますので。
ファイアウォールはお持ちでしょうか。
また、アクセス制御についての知識はありますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

①物理的に二重化

②仮想的に二重化-AP追加でVLANという手もある(複数VLAN設定できるAPもあるけど)。ネットギアにVLAN対応スイッチの安いやつがあるけど、、、使ったことはない
③社内部分をファイヤーウォールやルーターなどでアクセス制御する
くらいかな。
    • 0

「そういう環境は設けない」のが理想ですが、どうしても来客用の環境を提供する必要がある場合は「社内のネットワークとは物理的に分離する」ことです。

経費を抑えたい場合は最低でもDMZから社内に入るルートとは別のルートとし、来客用のネットワークからはインターネットへ出られるだけで、社内用へは入れない(ルーティングしない)ようにします。

参考まで。
    • 1