アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のMacの買い替えを検討中です。
詳しい人が周りにあまりいないのでおすすめをご提案願えませんでしょうか。

現在使用しているのは
Mac Pro (Early 2008)
プロセッサ 2×2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ 20GB
HDD 320GB
OS  10.6.8
アプリケーションはアドビ系はCS4とCS6を使っています。

業種は印刷会社で制作です。
大きいデータでイラレだと200MBぐらいのもの
フォトショップだと1GBぐらいのものを作業しています。

取引先の会社でMacを使っている所ではMac mini中グレードのメモリ16GBにしたそうです。
iMacにしようかと考えていたのですが、
miniはデュアルであることとか考えるとこれで足りるのでしょうか?
今の環境よりは早くなるんじゃないかとは思うのですが、
めったに無い入れ替えなので慎重に考えたいと思いご相談しました。
よろしくお願いします。

足りない情報がございましたら、追加いたします。
注意点とかも教えて下さると助かります。

A 回答 (5件)

No.1の方が補足して回答されていますが、

仕事用のパソコンは機種のSpecも重要ではあるのですが、
持っているソフトが対応していることが最も重要であると私は思っています。

私もMacを仕事で使っていますが、過去(2011年)使っているAdobeソフトの
PhotoshopのプラグインがCS3でしか動かず、新しく出るOSX10.7では
Rosettaが廃止されるということで、急遽初期搭載OSXが10.6のiMacを購入しました。

その後そのプラグインは必要なくなったのですが、
今後、PhotoshopのバージョンとOSXのバージョンに気を使うのも
面倒になったので、一応CS6は持っていましたがCC契約に変更しました。
今はMacOSのアップグレードには気を使いますが、Photoshopは
MacOSアップグレード後のバージョンに対応するバージョンを
いつでもインストールすればいいやと、その点だけ気を使わなくて済むようになりました。

今出ているMacにはすべてOS10.12Sierraがインストールされています。
当然AdobeではCC以前のバージョンではサポートがありません。
私は仕事で使うソフトは、メーカーでサポートがあるバージョンを常に使う事に
しています。
サポート外のソフトで、不具合があってもそれを言い訳には出来ないので。
だからと言ってサポートのアドバイスですべて解決出来るとは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長文での詳細ありがとうございます。
買う前後にしか情報収集をしないので、頭が化石になっておりますので
詳しい方の知識大変助かります。
ソフトはCCに乗り換える予定です。
hanzo2000様の言う通りまだ未サポートならば、
サポートが始まるまで待ったほうがいいのでしょうか。

>機能が充分ならiMacよりminiのほうがモニターがムダにならずに

いいんでしょうか。

質問者様が考慮して適切な機種だと判断すればいいのではないかと
思います。
モニターがすでにあるなら、miniでもいいのかもしれません。

私の体験談ですが、
最初iMacの21.5インチ(メモリ8G)を購入したのですが、
Adobeのソフトや他で使っているグラフィック系のソフトが、
常時表示しておかなければならないウィンドウが多く、
ディスプレイが狭く使いづらかったので27インチを購入しました。
メモリは16Gに増設しました。
(最初から27インチにすればよかったと少し後悔しました。その時は。)
作業中は13G使うこともあるので、増設しておいてよかったと思っています。
今後この機種が壊れたとしても、同様に27インチを補充すると思います。
昨今のブラウザはかなりのメモリを使うので、
21.5インチの方はネット検索用に使っています。
    • 0

>最新OS(Sierra)は、Adobeが未サポートなので、

まともに動かない可能性もあります。

CCでしたら大丈夫だと思います。
No.1の方はCS4とCS6は10.12Sierraではまともに動かず、
サポートもないと書かれているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ではいつでも買えそうですね。
補足ありがとうございます。

機能が充分ならiMacよりminiのほうがモニターがムダにならずに
いいんでしょうか。

#1です、補足です。

最新OS(Sierra)は、Adobeが未サポートなので、
まともに動かない可能性もあります。

いま新しいMacを買うとSierraしか動作しませんので、
そこは留意された方がよろしいでしょう。

Indesignはまともに動かないようです。
イラレ、フォトショは、そこまでひどくないようですが、
未サポートなのであくまで自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨年10月、自分用にMacBookProの整備品を買ったのですが
その時は1個前のOSが入っていてSierraは手動で入れる仕様になっていました。
CS6が問題なく動いていたので安心していました。

重要な情報ありがとうございます。

いまより速くなるどころか、

Mac miniの方が倍くらい(もしくは倍以上)速いはずです。

CPUはコア数や周波数では単純比較できません。

2008年のチップなんてもう時代遅れですよ。

歴代マックのベンチマークでも見てみればいいんじゃないですか。

https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks
    • 0