街中で見かけて「グッときた人」の思い出

電気設備のことで質問させていただきます。
三階建ての建物の各階に10台づつ単相200Vの電気温水器を設置したいと思います。
キュービクルから動力で各階にCVTケーブルを引っ張ろうと思いますが、
どのくらいのサイズのケーブルが必要でしょうか?
ブレーカーは、何アンペアの物が必要でしょうか?
電気温水器のヒーターは一台21Aくらい流れるそうです。

ヒーターなら動力から単相で電源をとってもいいですよね。

A 回答 (1件)

各フロアごとに幹線を引きますね、


そうすれば21×10=210Aを余裕で流せるケーブルサイズが必要ですね。ブレーカーはその上の値を。
私なら250Aかな、分岐は30Aで。実際は使用時間がばらけますので幹線電流はもっと少ないと思いますが。

動力トランスから3フロアなのでバランスが良いですね。

但し、気になるのが対地電圧が200Vになるラインができるので温水器での使用では問題が!!電気設備技術基準ですね。工場設備などのヒーターなら問題ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
各フロアに動力を引っ張ればケーブルサイズも細くできると思い
このようなことを考えていました。
対地電圧が200Vだとやはり問題ですか~

お礼日時:2017/01/22 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!