プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在核実験を繰り返している北朝鮮に対し、世界と日本は経済制裁を実施するなどして、厳しく抗議をしています。
核実験は許せない暴挙であり、抗議をするのは当然の対応だと思います。

しかしながら世界が必要以上に外圧を与えれば、北朝鮮指導部はそれを口実に更に国内をしめつけ、暴走する危険性があります。
かつての日本を思い出してみればわかりやすいです。戦前の軍国主義日本に対し、米国は資源輸出禁止や資産凍結などの制裁を実行しました。しかしそれが逆効果となり、悲劇的な太平洋戦争につながりました。

このような過ちを繰り返さないためにも、世界は北朝鮮に対し厳しい制裁を与える北風政策ではなく、北朝鮮を軟化させる太陽政策を行うべきです。

具体的にはまず日本が有り余る物資を北朝鮮に与えて譲歩を引き出していくのが有効な手段ですよね。
北朝鮮の民衆が満足するだけの物資を用意するには、多額の費用がかかると思いますが、外交問題解決の近道になると思えば安いものです。

ちなみにこのことは、あの有名な細木数子が提唱していました。その頃の北朝鮮は金正日体制でしたが、現在の金正恩体制にも十分通用する外交政策ですよね。
今思えば知力に優れた細木は、外交の基本が「アメとムチ」ということを理解していたのだと思います。

A 回答 (9件)

>このような過ちを繰り返さないためにも、世界は北朝鮮に対し厳しい制裁を与える北風政策ではなく、北朝鮮を軟化させる太陽政策を行うべきです。



太陽政策と呼ぶかどうかですが、私も支援することに賛成です。
ただし、核開発方向に余剰品が換金されないよう、各国と協調して総額を監視することは必須です。

上手に金品を渡すことで以下が期待できます。

・指導者層の延命が可能。よって急激な体制変化を防止でき、難民の流入を阻害できる。
・指導者の取り巻き層の延命が可能。よって賄賂慣れした中産階級の維持に有効で、資本主義、民主主義の導入の阻害勢力が維持できる。
・あり余る支援をしても下層の人民、コチェビには回らない。故に体制維持に繋がる上手く制御された支援をする限り、下層人民の粛清が続き人口が減り、万一体制が崩壊した際の影響を下げることができる。

簡単に言えば、体制崩壊なんかせず、今の政治の延長で人口が減ってくれて、特権階級とその取り巻きを維持してくれることが望ましいのです。実際には遣い辛い核兵器方向に無理して予算をつぎ込み、安い値段の命の人民軍による他国でのテロ行為ができないぐらいに通常兵力が劣化して欲しいのです。支援をしつつミサイル輸出を臨検などで抑え込みたいのです。

人口は減る、王朝と取り巻きだけの体制になる、特殊兵器だけをシンボルのように持つ軍に転換させ、商売させない。ここまでうまく追い込んでからでないと体制崩壊してもらっては日本を含む近隣国は困るのです。そのための人口減は彼らが勝手にやってくれるから、体制崩壊後に責任を押し付けることもできます。

民主化なんて知ったことじゃありません。急激な体制転換は迷惑です。緩やかにソフトランディングさせるために、彼ら自身による民族浄化を進めさせないとなりません。
    • good
    • 0

不思議なご提案?で、とても、興味深い。



*「世界が必要以上に外圧を与えれば、北朝鮮指導部はそれを口実に更に国内をしめつけ、暴走する危険性があります。」

 国内をさらに締め付けて、何か日本に不都合があるのでしょうか?
 朝鮮人に何が有っても、特段、構いませんが。
 
 「暴走」とは、何を意味するのでしょうか?
 ミサイルを日本や米国に向けて飛ばしますか?

 それをした途端、あの国は地球上から消滅するでしょう。

 それが怖いので、太陽政策をしますか?
 それは、詰まり、北朝鮮の脅しと脅迫に屈したということと同意ですよね。

 やくざの脅しが怖くて、金を出すのと同じ論理ですよね。
 
 太陽政策をすれば、連中が改心、反省しますか?
 味をしめるだけでしょう。


 *「物資を北朝鮮に与えて譲歩を引き出していくのが有効な手段ですよね。」

 韓国の馬鹿政権が、太陽政策をやって、どのような譲歩を勝ち取りましたか?
 どういう根拠で、北朝鮮が譲歩することになるのでしょうか?


失礼ながら、30年前の社会党や共産党レベルの、時代遅れの提案にしか
思えません。

今の日本に、この提案に耳を貸すのは、民進党位のものですよ。
    • good
    • 1

まじめに言ってるとは思えない愚かな質問ですが、北朝鮮を追いつめて暴走させて一挙に叩き潰すのが、一番世の中のためになる方策です。

 北朝鮮の国力・軍備なんて太平洋戦争時の日本の万分の一もないでしょう。 北朝鮮が暴発しても、韓国人が若干犠牲になるくらいです。 大使もいなくなったことだし、在韓日本人3万人には早めに帰国しておいてもらいましょう。
    • good
    • 1

何か日本側だけの見方で、一方的に北朝鮮を見ているように感じます。



>世界と日本は経済制裁を実施する
世界って、何処?。日本は行っていますが、世界はしていないでしょう。
北朝鮮と取引を行っている国は沢山あります。

>世界は北朝鮮に対し厳しい制裁を与える北風政策
またまた、世界有数の資源輸出大国である北朝鮮へ北風政策?。世界が行っていたら北朝鮮の前に、潰れている国が沢山ありますよ。

>北朝鮮の民衆が満足するだけの物資を用意するには、多額の費用がかかると思いますが、外交問題解決の近道になると思えば安いものです。
サウジアラビア並みの資源大国が満足する物資って、どれだけ?。

何か北朝鮮は貧困国、貧乏国というプロパガンダを広める意図があるようですけれど。
下手すると、韓国よりも裕福になりそうな国へ支援は不要でしょう。
    • good
    • 0

これまで韓国が太陽政策を続けてきたから増長した、って説もあるんですけどね。


 ちなみに「あの」細木さんが口にすることを信用する方、知力に優れていると考える方はごく少数派なんじゃないかと思いますけれど。
    • good
    • 0

南か北かにかかわらず朝鮮人は「恩義」なんてかけらも感じません。


そもそも仁義礼智信忠孝悌のどれも持ち合わせません。
これまで何度も経験してきましたが、まだ学習していませんか?
こちらが好意を示せば、相手は必ずわかってくれる、普通ならそうでしょう。
でも朝鮮人は違うのです。
飴を与えればもっとよこせと喚き、鞭打てばますます反発します。
朝鮮人はとことんまで叩き潰す以外良い取扱法はないとお考えください。
    • good
    • 2

支援した物資を売り飛ばして、軍事費用に充てる国です。



いくらタダで物をあげても、こちらの思う通りの行動をとるものではありません。
    • good
    • 2

私は経済支援をいくら行っても解決しないと思います。


韓国の太陽政策も中途半端だと言われるかも知れませんが、駄目でしたよね。
解決策があるわけじゃないけど支援で解決は出来ない。支援したところで軍関係者が潤うだけではないでしょうか?
    • good
    • 1

かつて、水害に見舞われた時、日本は米を支援しています。


そのお返しが、日本海に向けてのミサイル発射です。

経済制裁も実効力のありものではありません。
中国が北朝鮮に対し、生かさず殺さずの政策を取っているので、掛け声だけで各国の足並みは揃っていません。
中国は、北朝鮮に手を焼きながらも、潰してしまえば大量の難民が中国になだれ込む事が避けらず、強い制裁が取れないのです。

何れにしても、太陽政策で軟化するような国ではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!