電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3割引 と 3%割引
は違うのですか?

違うのならば どう違うのか
教えてください

A 回答 (6件)

違います。



3割 引(元の値段-元の値段×0.3)
3% 割引(元の値段-元の値段の×0.03)

言葉を分割するところが違います。(割の意味が違います)
3割の「割」は10分の1を表し、割引の「割」は分割すると言う意味

3割引 : 10分の3を引きますよと言うこと
3%割引 : 3%を割引しますよと言うこと

日本語って難しいですね。
理系であれば国語力も必要ですよ。
    • good
    • 1

何割と言う表し方は日本に昔から(どれ程前からかは知らないけれど)使われていたものであり、10に対してどれだけなのかの比率。


 ⇒そば粉だけで作ったソバは「10割そば」と言い、うどん粉2に対してそば粉8の割合で作ったソバは「二八そば」と呼んでいた。
 http://soba.sindan.org/sobawariai/

『3割』は「10分の3」。3割引きは定価(正価)の7割[10-3=7]となる。



パーセントとは日本語で「百分率」と呼ぶことから分かるように、100に対してどれだけなのかの比率。
 ⇒事実なのかこじつけなのか判りませんが /¢[/⇒ぱー ¢=セント]
  1ドルは100セント

『3%』は「100分の3」。3%引きは定価(正価)の97%[100-3=97]となる。


因みに「千分率」と言うモノもある[パーミル 記号は‰]
    • good
    • 0

>3割引 と 3%割引 は違うのですか?



まず、質問文からして違います。

「3割引 と 3%引 は違うのですか?」と書くべきです。

ところで、3割引 と 3%引は違いますよ。

1割は10%です。だから3割は30%です。だから、3割引 と 3%引は、10倍も違うのです。

⇒「3割引 と 30%引 は同じです。」
    • good
    • 1

割り引くという言葉の意味を調べてみると



<コトバンク>
①一定の値段から、何割か引く。安くする。 「まとめて買って-・いてもらう」
②手形割引をする。
③内輪に見つもる。低く評価する。 「話を-・いて聞く」

質問の場合には①の意味が該当します.
では次にどれくらい割り引くのかという事を考えると
○割引
なら○がその割引になります.
3割引は元の値段から3割すなわち30%を割り引くという事
3%割引なら元の値段から3%を割り引くという事

なお割の様に10%(0.1)を示す様な言葉は他にも
分:1%(0.01)
厘:0.1%(0.001)
があります.


参考
http://www.ashiya.ne.jp/nano3.htm
    • good
    • 0

1割は1/10、1%は1/100

    • good
    • 0

3割引だと、30%引き。

(元の値段×0.7)
3%割引(3%引)だとそのまま3%引き。(元の値段の×0.97)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!