音楽のジャンルですが、管楽器(トランペット、サックス、トロンボーン等)とベース、ドラムで(他もあるとは思いますが)構成される音楽のジャンルは何になるのですか?
あと、おすすめのCDがあれぱ、タイトル等教えて下さい。

ボーカルは別になくてもいいです。

とりあえず、うるさく激しいけど、テンポよくリズムがしっかりしている感じだったのですが・・・・

A 回答 (4件)

最近 フュージョン という言い方はあまり聞かないのですが・・・

私のおすすめは
 渡辺貞夫の オレンジ・エキスプレス
 チャック・マンジョーネの フィール・ソー・グッド
なんですが どちらも20年以上前の古い楽曲ですみません。
    • 0

トランペット、サックス、トロンボーン各1本ずつだったら、ホーンセクションといった形で見れますよね。

歌のバックで盛り上がるときや、あいのてで入ってくるものです。昔のスペクトラムというバンドはおそらくブラスロックでしょうし、アースウインド&ファイヤーというバンドはまさに上記の形態でやってます。両者ともちょっと古いですが、未だになんだか新鮮に聞けるとおもいます。
    • 0

>音楽のジャンルですが、管楽器(トランペット、サックス、トロンボーン等)と

>ベース、ドラムで(他もあるとは思いますが)構成される音楽のジャンルは
>何になるのですか?

おそらくジャズの「ビッグバンドスタイル」のことを言われているのでしょうね。
一番一般的なのは
トランペット×4、トロンボーン×4、アルトサックス×2、テナーサックス×2、バリトンサックス×1
ピアノ、ベース、ドラム、ギター 各1  という編成です。
CD屋さんで「ジャズ・ビッグバンド」コーナーにいけば山ほどあります。
ジャズ?というと敬遠されるかたが多いですが、ビッグバンドは元々はダンスバンドから発生しているので、
わかりやすい(?)演奏は結構多いです。

>おすすめのCDがあれぱ、タイトル等教えて下さい。

そうですね、もしジャズに抵抗がありましたら、「フュージョン」系で探してみましょう。
「GRPオーケストラ」バンドもの(デイブ・グルーシンという人のリーダーもの)がとっかかりやすいですね。映画音楽など、どこかで聞いた曲がよく入っています。
最近の日本物では「スマッピーズ」もの、「ルパン三世」もの(どちらもタイトル忘れました)の企画盤に面白い物があります。

>とりあえず、うるさく激しいけど、テンポよくリズムがしっかりしている感じだったのですが・・・・

もしかしたら、サルサ系やスカ系のものでしたか?
でしたら、今の「東京スカパラダイスオーケストラ」や昔の「松岡直也ウイシング」ものですかね。
    • 0

ロック系ですが、こういう構成ならば、昔は「ブラス・ロック」と言って初期のシカゴやブラッド・スェット&ティアーズ、全員が飛行機事故で死んでしまいましたが、チェイスというバンドがありました。

いずれもアメリカのバンドです。どれもブラス・サウンドを前面に出して迫力のある演奏を聴かせてくれました。シカゴはAORのようになってずいぶん変わってしまいましたが。1960年代後半から1970年代前半までの曲は今聴いてもかっこいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。ロックになるんですか??ロックはもっとギターなイメージがあったので意外です・・・・。
一度おすすめアーティストのCD聞いてみます。