アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はいろいろな理由と原因で他人とは違う特性、個性をもって生活しているのに、みんなと同じ基準で、同じ生活をすることが良い社会なのだろうか。
お互いの個性、特性、年齢、性別その他の多くの違いに適した生き方を尊重されるべきではないのか。
学びたい人学びたくない人、働きたい人働きたくない人、働ける人働けない人、お金が欲しい人欲しくない人。頑張りたい人のんびりしたい人、人と交わりたい人孤独が好きな人、満足している人不満足な人。
格差社会の現象だけを観て評価するのではなく、その本質を見極めて評価すべきではないだろうか。
みんながみんなでみんなの社会を築く。違いや差があっても互いに納得できる社会が望ましいのではないだろうか。
欲張り、欺き、偽り、裏切り、インチキ、出鱈目を許さず、必要としている人が健康で文化的な必要最低限の分だけ満たされる社会が良いのではないだろうか。

A 回答 (2件)

本質を見極める人がいない現在、分かりやすい物差しで評価するのは、ごく当たり前でしょう?

勉強したくない人は、YouTuberになったりブログで稼いだりやってますよ。
昔より金持ちへの間口は広がったと思うんですが。

知識がない人間が喰われるのは、ずっと昔から続いてます。何も変わってませんよ。

好きに行きたらいいんじゃないですか?
それが出来る時代だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自由が尊重されている社会なので、社会のルールを守って自分にあった生き方をするのがいいですね。
幸福、不幸すべて結果は自分次第ですね。

みんなと同じ基準で、同じ生活をすることが良い社会なのだろうか

↑
人間は一人一人違いますが、同じ人間として
共通部分も多いです。
いや、共通部分の方が遙かに大きく、個性などは
微々たるものです。

お互いの個性、特性、年齢、性別その他の多くの違いに適した生き方を尊重されるべきではないのか。
   ↑
それで社会が構築できるでしょうか。
人間は社会的動物です。
社会で育たない人間は二足歩行すらできません。
それほど人間にとって社会は必須なのです。
一人一人の違いをある程度無視しないと
社会など構築できません。

学びたい人学びたくない人、働きたい人働きたくない人、働ける人働けない人、お金が欲しい人欲しくない人。頑張りたい人のんびりしたい人、人と交わりたい人孤独が好きな人、満足している人不満足な人。
格差社会の現象だけを観て評価するのではなく、その本質を見極めて評価すべきではないだろうか。
   ↑
そうですね。
学びたくない人は一生愚かでいいし、
働きたくない人、働けないひと、お金が欲しくない
ひとはは一生貧困でいいです。
頑張りたくない人は一生底辺で構いません。

みんながみんなでみんなの社会を築く。違いや差があっても互いに納得できる社会が望ましいのではないだろうか。
   ↑
働かない人と働く人が同じ生活ができたら
働く人は納得しないでしょう。

欲張り、欺き、偽り、裏切り、インチキ、出鱈目を許さず、
  ↑
頑張らない人が、頑張る人と同じなのは
インチキですね。

必要としている人が健康で文化的な必要最低限の分だけ
満たされる社会が良いのではないだろうか。
    ↑
最低限の富を生み出すのは、働いた
人です。
皆が働きたくない、と言い出したら、
誰が富みを生み出すのでしょうか。
どうやって健康で文化的な最低限の富みを
作るのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社会から外れないように、社会のルールを守って自分にあった生き方をするのがいいですね。幸福も不幸もすべて自分次第ですね。