アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には1台のテレビにスカパーデッキとビデオデッキが繋がって
いてどちらも同じテレビでみています。スカパーデッキではスカパーで
受診した番組をを録画できますが録画したものをダビングする機能がありません。
一方スカパー以外の放送のビデオデッキの方はデジタル放送BS、CSが受診され
HDDで記憶したものをブルーレイやDVDにダビングすることができます。
そこでスカパーの受信機受信してスカパーデッキのHDDに受診している番組を
もう一方のビデオデッキにつなげて、ブルーレイ又はDVDにダビングすることは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

スカパーデッキとはスカパーチュナーに録画機能があるものですか?

だとすると、ダビングできません。

そもそも、デジタル放送はダビングを繰り返しても劣化しません。
その為、著作権保護の観点からコピーガードが掛かっています。

地デジの場合でも、『コピーワンス』や『ダビング10(テン)』と言って、コピーできる回数に制限を掛けています。
コピーワンスは、HDDからDVDやBlu-rayに1回に限りコピーでき、HDDのデーターは自動で削除されます。
ダビング10は、DVDやBlu-rayに9回コピーでき、10目のコピーでHDDからデータが削除(ムーブ)されます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

受診ではなく受信。

>受診している番組を もう一方のビデオデッキにつなげて
何を言っているか分かりません。人にやらせるのじゃなく自分で試したら?今市販されているデッキは入力端子が無いので接続してどうこうできません。

スカパーは知りませんが有料番組ではダビング不可か移動(1回のみ)のはず。この範囲なら何やってもOK。(この範囲しかできない)

HD画質をDVDに落とすのはメーカによって扱いは違うようです。そのままVRモードに落とすのは共通だがHD画質のまま行う場合は東芝ではDVD-RWのみ、パナソニックはDVD-RAMのみとなりそこから別のメディアの移動は出来ない仕様になっています。
    • 1