プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel VBAでユーザフォームのテキストボックスから取得したデータで、フィルタをかけることについて教えていただけないでしょうか。

下記のようなデータから、フォームに入力された文字列と部分一致するものを抽出したいと思っています。

A   B    C
1 aaa  555  ××株式会社
2 bbb  333  株式会社△△
3 ccc  123  □□センター
        ・
        ・
        ・
        ・

テキストボックスには複数のデータを入力するので、改行ごとに配列にして
1行ずつ探す、というところまではできたのですが
完全一致でしか検索することができません。

C列で探すときに、”株式会社”とフォームに入力すると、
1行目と2行目が抽出されるといったような形にしたいです。

ワイルドカードのようなものを使用して、
あいまい検索といいますか、配列にしたデータから部分一致で抽出をすることはできないのでしょうか?

現在、完全一致で抽出まではできたコードはこのような形です。

-------------------------
Private Sub CommandButton1_Click()

' 入力欄内のテキストを配列にして1行ずつ取得
Dim ArrayText
ArrayText = Split(入力欄.Text, vbCrLf)

' 入力欄空欄はエラー
If 入力欄 = "" Then
MsgBox "検索条件を入力してください。", vbExclamation, "入力エラー"
Exit Sub
End If

ActiveSheet.Range("A1:W1").AutoFilter field:=3, Criteria1:=ArrayText, _
Operator:=xlFilterValues

' 入力欄のクリア
入力欄 = ""

End Sub

-------------------------

いろいろ検索はしてみたのですが、アクセスばかりがヒットしてしまい…
VBAで実現するのは不可能なのでしょうか・・・?
まだまだ、VBA勉強しはじめなので根本的に違う部分等あるかもしれませんが、
どなたかご教授いただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

Criteria1:=ArrayText,
ArrayText は、そこに配列を入れて複数検索が可能ではあるのですが、ワイルドカードが使えたかどうか、あまりはっきりと記憶にありません。それ以外では、Operator:= xlOr で2個は可能ですが、それ以上はできないような気がします。それで、その代わりとしては、AdvancedFilter を使ってみました。
クライテリアは、Z1 に設けましたが、できるだけ、1行目から書く方法がよかったと思います。

それから、 .Range("A1:W1").CurrentRegion という部分は、多少問題が残るかと思います。きちんと、データと分かれていればよいのですが、そうでないと、別な所まで及んでしまいます。

細かい部分で抜けている所があるかもしれません。

'//
Private Sub CommandButton1_Click()
 Dim i As Long, j As Long
 Dim ArrayText
 Dim ArrayText2
 Dim CrRng As Range
 With ActiveSheet
 'クライテリアを消去
 .Range("Z1").CurrentRegion.Columns(1).ClearContents
 ArrayText = Split(入力欄.Text, vbCrLf)

'入力欄に何もない状態で、クリックすると、全体が現れる
 If UBound(ArrayText) < 0 Then
  If .FilterMode Then
   .ShowAllData
  End If
  Exit Sub
 End If
 '貼り付けようの配列
 ReDim ArrayText2(UBound(ArrayText), 0)

For i = 0 To UBound(ArrayText)
  If ArrayText(i) <> "" Then
   ArrayText2(j, 0) = "*" & ArrayText(i) & "*"
   j = j + 1
  End If
 Next i
 If j < 1 Then Exit Sub 'ArrayText2 の移行に失敗したら終了
  'クライテリアをここで作る
  .Range("Z1").Value = .Range("C1").Value
  .Range("Z1").Offset(1).Resize(i + 1).Value = ArrayText2
  Set CrRng = .Range("Z1").CurrentRegion.Resize(, 1)
  'フィルターオプションで実行
   .Range("A1:W1").CurrentRegion.AdvancedFilter _
     Action:=xlFilterInPlace, _
     CriteriaRange:=CrRng, _
     Unique:=False
 End With
  '入力欄のクリア
  入力欄.Text = ""
End Sub
    • 0