プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンターテインメント性の強いもので表現したく、職種としては、漫画家、小説家、アニメ制作(脚本家あるいは演出家)を考えています。

自分のもつテーマを自由に伝えられるものに就きたいと思っています。
生計を立てるため、兼業(可能なら)も考えています。

職業の内容などでも結構です。
何かアドバイスいただけたら、幸いです。

A 回答 (9件)

No.6、8です。

もしまだこのサイトをご存じじゃなかったら、役に立つと思います。いろんな質問がでていて参考になります。質問したら答えてくれますよ。小説関係ですが、アニメのことも漫画のことも、教えてくれると思います。個人のサイトでなくスタッフがたくさんいて、PCに強い人、薬剤師もいらっしゃるようです。
もうご存じかとは思いますが。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/sakka/qa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ひとの質問もとても参考になりますよね。
本当に感謝します。

No.6です。

すみません、質問の意図を取り違えていました。(でもあの質問では誤解を招くと思います)
目指す職種を絞るなら、小説家は最後にした方がいいと思います。実際に小説を書くとよくわかりますが、小説にはあらゆる知識が役に立つので、どんな経験にしろ無駄にならず、貯金ができます。あまり若い時に書きはじめるより、ある程度の年齢になってからの方が、視野の広い面白いものが書けると思います。
漫画家は体力を消耗するので(人によるでしょうが)若い時じゃないときつそうだけど、先のことを思えばどうかなという感じですね。
アニメをやるのが一番勉強(修行)になるのではないでしょうか。

この回答への補足

漫画家はdashiさんのおっしゃるとおり、体力勝負のところがあり、「同じ能力なら若手を」という面が強いので、早いうちから腕を磨かなければならない、というのが迷いどころです。

アニメ制作については、脚本家(作家からではなく、初めからアニメ制作に関わってなる場合)や演出家には、制作進行から始めることが多いと思います。
制作進行はアニメ制作全体を見渡すことができますが、多忙のために自分の時間がなかなか作れない、という難点があります。
それが、漫画家や小説家に職を求める場合には、あまりプラスにはたらかないように思えてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

補足に書いたような理由により、アニメ業界に職の的を絞らないうちに、アニメ制作に進んでしまうのを敬遠しています。
どっちつかずで、本当に申し訳ないです。

#2です。

補足ありがとうございます。
その辺り書いておくと、より良い回答がつくかもです^^

私なりのアイデアです。このくらいのこと、既にやられてるかもしれないです。あまり参考にならなくてごめんなさい。

大学に、アルバイトの募集とか来ますよね。
その中で、チャンスは少ないかもしれませんが、制作会社のなんてありませんか?毎日目を皿にして、アルバイトの求人チェックして、どんどん応募されると良いかもしれませんよ。どうしても大学に求人が少なければ、制作系の専門学校に通っているお友達は?バイト情報をまわしてもらえるかも。もちろん一般の情報誌もチェックです。

それと、演劇やダンスは、なんとなく違うのかな?とにかく何かの足がかりとして、無報酬のお手伝いにでも使ってもらうとか。

あまり求人がないようなら、自分から売り込んでみるとか。

とにかくですね、学校で考えてても、方法は絞っていけないから、いろんな現場を自分で見て、考察の助けとする訳です。ヒント探しです。
それと、方法は一つって絞らなくてもいいと思いますよ。あなたのテーマを大事にして、いろんな可能性を自由に構想なさると、良いんじゃないでしょうか。

専門家じゃないので自信なしです。
とりあえずは、是非よい学生生活を送ってください!

この回答への補足

求人を少し調べてみましたが、学生生活を送りながらのアルバイトは、時間的にも距離的にも(会社からかなり遠くに住んでいるため)厳しいようです。

• 0
この回答へのお礼

売り込みも考えてみます。
「現場が大切」というのは、大学でかなり実感しています。

アドバイス、ありがとうございました。

中学生の発言かと思ったら18歳とは驚きました。

大学に行っているのならある程度のことはわかっているんですよね。
漫画家から作家になった人は実際にいるようです。漫画家の生活を知っていますがと~~~ってもシビアですよ。長生きしたかったら選ぶべきでないです。兼業なんて、しなくていい人はほとんどいないでしょう。作家だってなりたい人が山のようにいます。食べていけるのはごく少数です。
まずは表現するのにかかわる仕事について研究し、アルバイトでもして、その厳しさを味わってみたらいいですよ。
よく言われるのが、「お前の書いたものなんか誰も興味ないんだ、それでもつい最後まで読んでしまうような、うんと面白いものを書け」ということですね。
文章修行のサイトとかのぞくと、わあ、こんなにライバルがいるんだ~と驚きますよ。

この回答への補足

漫画家の生活は、漫画家の先輩がいますし、厳しさは承知しています。
さまざまなサイトをのぞいて、作家になりたい人の多さも実感しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼い文章ですいません。一応大学生です。

それらを理解した上で、現時点で一つに絞った方が良いか、というのも悩んでいます。

ご自身の創作されたものを周囲のひとに見てもらうことはされましたか?

今伝えたいことを、ひとに伝える力があるかどうか。
言葉でも文章でもいいですから。
表現力を養うことは何をするにも重要なことと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人や先輩(漫画家)に漫画や小説を見てもらったことはあります。
今はHPを開いたり、ネットに投稿することも考えています。

あなたの考えを「甘い」と言ってしまうの簡単です。

でも今は有名になった成功者の中にだって、最初はあなたのような漠然とした夢を描いていた人って結構いますよ。
わたしはあなたの質問にポジティブに答えたいと思います。

わたしも自分に言い聞かせていますが、そういう夢を実現するのに「こうすればいい」というのはありません。もしあったら全ての人が自分の理想の職業に就けるはずです。

とにかく今の時点でどれかひとつに絞る必要はなくとも、そういう職業に近付くための行動をなるべく早くするべきです。
芸術学部のある大学に入ったり、専門学校に行くのもいいでしょう。チャンスが待っているのはそのあとです。重要なのはそうやって行動していくうちにいろんな人との出会いがあるということです。
人脈というと言い方は悪いですが、人的ネットワークを作ることをやっていくうちに誰があなたにチャンスをもたらしてくれるかわかりません。

どんな仕事も人間がかかわっている以上、目標に向かって行動しつつも、人間関係を豊かにすることを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢が4つ5つ上の方とも一緒に仕事をするなどして、たくさんのことを学ばせていただいています。
その分、目標に直接結びつく行動は減りますが、きっと目標にプラスにはたらくと信じて頑張ります。

No.1の方に同感です。

ここでの説明もおぼつかないのに人に認められるような表現って難しいのではないでしょうか?芸術は言葉ではないと言えばそうなんですが・・・・
失礼な言い方でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことも説明できないのに、テーマを伝えるなんてできるわけありませんよね。

失礼なんてとんでもないです。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

過去どのような作品を制作されましたか?
おいくつですか?
ご自分では何に向いてると思われますか?

ジャンルにこだわらず、ストーリーを発想し組み立てられない人にはどれも無理でしょうし、画のかけない人に漫画家も無理でしょう。

それ以前に、何か主張がないと何も生まれないですが、何かが既におありで、方法だけ迷っているという事なのですよね?どの表現方法が適しているのかは、やりよう次第だからコレというのも難しいと思いますけどね。

演出家の方って、学生時代から劇団に所属して、役者も裏方も経験して苦労してこられた方ばかりだと思います。文学作品にも造詣が深く、大学在学中にかなり勉強された方々だと思います。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

aalextさんのおっしゃるとおり、方法で迷っています。自分に向いているものがわからないためです。

年齢は18で、大学一年です。
過去には、小説の短編2本、長編を1本(執筆中)、漫画を1つ制作しました。

随分漠然としていますね。

「オリンピックに出たい!サッカーか野球かバレーあたりで!」
って言うのと似ているような気がします。

確認ですが、貴方自身は何が一番出来るのでしょう?
そしてどんなものを表現したいと思ってますか?

そして、漫画も描けるし小説も脚本もなんでも一流のレベルで出来る、貴方はそういう方と判断して宜しいのでしょうか。

もしも、そのような天才的な人間であれば確かに迷いもしましょうが、
残念ながら殆どの場合はそこまで器用に出来ていません。
何かしら、貴方の能力や特性があるはずです。まずはそこの見極めは出来てますか?
自分の手段を見つける事が先決です。

貴方自身がまず何をどのように表現したいのかも分かっていないのに、
「表現者になりたい!」では、全くもって説得力の無い物だと傍から感じてしまうのではないでしょうか。

個人的に思うのですが、表現者ってなろうと思ってなるのではなく、
自分の信ずる事を追い求めていたらいつのまにか
そう呼ばれる類の人間になっていた、というのが自然なのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ厳しいご指摘、ありがとうございます。

「表現者になりたい」と書いたのは、あるテーマについて考えたことがあって、それを多くの人に知ってもらい、そして考えてもらえたら……と思っているからです。

悩んでいるのはその手段です。
すべて一流にはほど遠く、まだ駆け出しです。
やはり能力や特性を見極めるには、どの手段についても判断可能なところまでやってみるべきでしょうか?