電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイモバイルへの乗り換えを検討しています。
実際にご利用頂いている方にご質問させて頂きます。
スマホ安心サービスの機能、使い勝手についての内容、感想等詳しくお伺いしたいです。

なお、
◯乗り換えそのものの是非
◯ワイモバイル自体の感想
◯利用していない人の想像による回答
◯「自分で調べろ」という回答
(カタログも調べたし、店員にも聞いています)
◯その他、質問以外の内容の回答
については恐縮ですが一切投稿なさらないで下さい。毎回意図しない回答の書き込みで本来の解決の支障になっております。ご協力頂ける方にお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの回答についての制限が十分承知の上なのですが


私が以前にYmobileにしようとお店に行って店員さんのお話を聞いて
その後にこちらでも相談にのってもらったり、あと会社の同僚がYmobileをつかっていたというのもあって
つかってみようかなと思った事はありましたが
色々と調べていくうえで、やめて正解だったなと思う点がいくつかありますので
あなたが損をしない為に参考となるかどうかわかりませんが聞いてほしいです。

まず、Ymobileは、格安携帯ではありません。
位置づけは、高くもなく、安くもなくという位置づけの会社です。
この会社は、ソフトバンクの子会社なので
Ymobileはソフトバンクであると思ってください。
なので回線はソフトバンク回線になります。
料金に関しては最初の1年か2年くらいまでは安く使えるけど
それ以降は、一気に値段が高くなります。
その高くなった時の値段ですが、月に5000円くらい払う事になると思います。
普通のキャリア、ドコモ、au、ソフトバンクに契約すると最低でも6000円くらいかかりますので
それより少しだけ安く使えるくらいです。
値段の割りに電波は悪いです。
私の同僚が使っているのをいつもみているのですが
電波の入りが悪く、画面には丸いマークがぐるぐるとまわっているだけで
一向につながる気配がない時があります。
そのくせ、同僚は月に1万円払っていると言っていました。
なぜこんなにお金がかかるのかっていったら音楽をよく聞くので
1ヶ月に9GBくらいつかうらしいのでデータ量を追加購入しているからです。
Ymobileが販売しているスマホもあんまりいいスマホではなく
こちらの質問掲示板の方にもYmoileで使っているスマホの調子が悪いという質問が
たまにあります。
私がやめた理由は、ソフトバンクであったという事
キャリアでも有名ですがソフトバンクの回線はよくないと言われているので
私は使いたくない理由がまずそれでした。
お金払ってる以上、回線がつながらない事はなんのためにお金払ってるのかって言う疑問が出てくるわけですからね
毎月5000円も払ってそれだと、普通にドコモやau契約したほうがいいじゃないかって話にもなります。

Ymobileのダメな所は、もし仮にYmobileを契約して使ってみて
やっぱりやめようって話になった時に、回線がソフトバンクなので
他の会社に変わるとなると、au回線の業者かドコモ回線の業者の2択になるわけですので
Ymobileで使用していた端末は使えないので捨てなくてはいけません。

Ymobileじゃなくて、ドコモ回線やau回線を使っている格安スマホの業者にすれば
仮にその会社のサービスが悪く、他の会社に変わりたいという話になった時
ドコモ回線を使用している業者はたくさんあるので端末がドコモだったら
ドコモ回線を使用している業者であればどこに変わっても端末は使えるというメリットがあります。

まとめると

ドコモ回線を使用している格安業者はたくさんある
au回線を使用している格安業者はたくさんある
ソフトバンクを使用している格安業者は、Ymobileのみである。

2年縛りがあるのは、Ymobileのみである。

私がYmobileの契約を断念した経緯になります。
意図しない回答であったなら申し訳ありません。<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞きたい事ではありませんでしたが、伝えたい気持ちが良く分かりました。具体的で大変参考になります。
以前SBで契約していてあまり良い信頼関係が築けませんでしたが、近いものを感じます。
ワイモバイルでの契約は冷静になって今一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/25 00:24

Yモバイルは、ソフトバンクグループ株式会社の子会社のソフトバンク株式会社って会社が行っているサービスです。


ソフトバンクが行っているブランドは、携帯電話・PHSでは、ソフトバンク・ワイモバイルってブランドでサービスを行っております。
固定電話は、ソフトバンクテレコムってブランドです。ISPサービスについては、Yahoo BB、ODNってブランドがあります

ソフトバンクですから、ソフトバンクの子会社ではありませんので。同じ会社の別ブランドだけです。
ソフトバンクですから、悪名高いソフトバンクのDNAがしっかりと埋め込まれて汚染されていますね。
KDDIの子会社のUQコミュニケーションズ(UQモバイル)は、KDDIの子会社ですけどね。

確かに、昔(一昨年)には、ワイモバイルってソフトバンク(現ソフトバンクグループ)の子会社で存在しましたが、ソフトバンクモバイル(現ソフトバンク)と合併して、ソフトバンクモバイルになり、その後社名を変更して、ソフトバンクをソフトバンクグループに。ソフトバンクモバイルをソフトバンクになりましたので。

Yモバイルブランドについては、端末は、自社ではなく海外メーカーからの調達となります。海外メーカーの仕様のために、緊急速報メールには対応していない場合があります。
ソフトバンクブランドですと、iPhoneは、海外メーカーからの調達ですけどね。他は、自社(OEM)です。
    • good
    • 0

子どもの教育上よくないサイトなどを制限できるという点については親の考え方次第なので難しいところですが、見せたくないという考え方であれば有用性はあります。

そもそもそのようなサイトを開かない子どもであれば全く使わない機能なので結局その子供によります。
知らない人のために補足お得な情報を付け加えておきますが、Yモバイルを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、Yモバイルでしたら現在キャンペーンで機種の割引などがありますがそれに加えて還元サイトから4500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的客観的なコメントありがとうございます。
趣旨を踏まえた回答が中々難しい様ですが、誠意を持っていただけた回答は参考になります。

お礼日時:2017/01/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!