アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇の生前退位についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

今上天皇に関しては、国民最優先で 体調が悪くても自己犠牲・・という姿勢ですので、【お疲れ様です】とご意向通り、退位して頂いて良いと思います。



憲法を変えたくないので特例、と言うのは 違う気がします。せっかく問題提議をされたのに無駄になってしまうような。

憲法9条は変えたがっているのに???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/29 13:34

賛成です。


天皇とて人間です。
死ぬまで働いていただくのは忍びありません。
穏やかな老後を楽しんでいただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/29 13:34

天皇は一般国民とは異なるのだから死ぬまで天皇を全うしなければならないと言う事でしょう。


それでは「人間天皇」は何なの?
と言う事になってしまう。
その元凶が日本最大のブラック機関である宮内庁でしょう。
政府も一代限りの法律を作ろうとしていますが、それは簡単だからであって本気で議論するつもりも能力も無いと言う証。
早い話がその場しのぎ。
今の皇太子が天皇に即位し今の天皇と同じぐらいの年齢となった時に同じく生前退位と言う事を希望したならばどうなるのか?
還暦も近い年齢だから、天皇に即位しても実質実働できる年数も限られるでしょう。
故三笠宮殿下が日本国憲法が出来る時期に天皇の生前譲位の道は残した方が良いと進言したと言う報道をみましたが、
真に今その問題が現実となっているのだから、生前退位は時の天皇が選択出来て国会の承認の下で可能とする様な感じでも
良いので、道は開けるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/29 13:34

皇太子殿下が天皇の名代で、ほとんどの行事をすればいいじゃないですか。

昭和天皇の末期だってそうだったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/29 13:33

できる事なら今までのように


亡くなって代替わりが理想です

皇室関係者で内外の行事を代行して
天皇皇后両陛下には政事だけ
時間をずらして無理のないように行っていただくのでいいのではないでしょうか?

天皇皇后と呼ばれる方は
尊敬できる人がいいと思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!