アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。またまたどなたか助けてください。
ボタンホールを縫い、リッパ-で穴を空けようとしたところ、リッパ-が滑ってしまい、ボタンホールの右端からホールに添わず、斜めにザックリ4cmほど裂けてしまいました!!
もう、これはどうすることもできないのでしょうか?
ワンピースの前身ごろで丁度お腹のあたりです・・・。
ショックです・・・。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。(マチ針できちんと止めていたのに、まったく違う方向へ滑ってしまいました)

A 回答 (2件)

糸をほどいて、もう1度ボタンホールを縫い直せる場合は

生地の裏側からメンディングパッチをはって、生地を元の状態に戻します。
メンディングパッチは手芸店などにおいてあると思います。
私が使っているのは河口(株)から出ているもので、値段は200円前後です。
生地を裏返し、パッチをアイロン接着すれば
水洗いもドライもOKというものです。
これでもう1度始めからやりなおせば大丈夫だと思いますよ。
糸のほつれがそれほどひどくなければ
パッチだけで、ほどしてやり直さなくてもいいかもしれません。
補修する所(切れている所)を同じ色の糸でパッチと一緒に
縫えばとても丈夫ですよ。

ボタンホールがほどけないという時には
やはりメンディングパッチとピケなどのほつれ止め液を
ボタンホールの切れた穴のところにつけるか
リバーシブルのボタンホールのように裏側からも
もう1度仕上げてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそく実行します。もう一度見てみたのですが、やはりボタンホールはほどけそうにありませんので、メンディングパッチとほつれ止め液でなんとかやってみます。本当にありがとうございました。

デザインが変わっても良ければ、前立てを足してやると良いですよ。

カッターシャツなどを見ると分かると思いますが、共布でボタンホールよりやや広めの布を二枚あわせにして縫い付けます。
この方法だと裂けてしまった部分を全て取り除くことが出来、見栄えもよく、ボタンホールの強度も増します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう方法もあるのですね。そういわれてみれば、カッターシャツなどはそうなっていますね。今回はデザインがシンプルで、前たてより広い幅で切れてしまったので、次に失敗したときは(絶対また失敗しそうです)使わせていただきます。ありがとうございました。