人気雑誌が読み放題♪

40代男性です。オススメの本について質問です。

私は子供の頃から読書が嫌いでほとんど本を読んで来ませんでした。漫画はよく読んでいましたが、読んだ事が有る小説は「アンネの日記」「もしドラ」の2冊だけです。
40歳を過ぎて読書をしたくなったのですが今まで読んで来なかったので、どういった本を読んだら良いのか分かりません。
読みやすいオススメの本が有れば教えてください。
本の種類、ジャンルは問いません!
出来ればブックオフで売っている物が良いですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファンタジー性の高いものよりは、現実性の高いもの、ミステリに忌避感がなければ、ミステリや、最近は人が死なないミステリも流行っていますので、そういうのとか、あとは普段映画などでよく見られるジャンルなどから入るのがおすすめです。

経験値が高くなると、だんだん読める範囲が広がるかと思います。
作家でけっこう「読み心地」が違ったりするので、「これ読んでて辛いな~」と思ったらすぱっとやめてしまうのもひとつです。古本も結構ですが、図書館も無料なのでおすすめです。最近はネットでの予約もかなりできるところが多いです。


上に書いたのとはちょっと違う作品ですが、おすすめはこちら。
「風の中のマリア」(百田尚樹・講談社)マリアは帝国のために戦う女。その生涯を描いた作品です。マリアの正体は……お楽しみに!
    • good
    • 0

「純文学」と呼ばれる分野の作品を書いた代表的な作家は、たとえば夏目漱石や川端康成、三島由紀夫等々だと思います。


恋愛小説であるかどうかでは無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
先ほどブックオフに少年ジャンプを買いに行ったのですが、見当たらず店員に確認したところ「当店には置いていない」そうです。

お礼日時:2017/01/30 20:14

少年ジャンプのジャンルについては、「純文学」のような気もしますが、挿絵が多く、そのため「絵本」とも言えそうです。


「ジャンルは問わない」あなたにはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は「純文学」と言うものを初めて聞きましたが恋愛物みたいなものでしょうか?
挿絵入りと言うこのなので抵抗なく見えるかもしれません。ブックオフで探して見たいと思います。

お礼日時:2017/01/30 12:21

少年ジャンプは如何でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
少年ジャンプはどういったジャンルの本なのでしょうか?

お礼日時:2017/01/29 20:27

ついのめり込んでしまうようなスピード感・臨場感あるアクション要素ありの小説などいかがでしょうか。


例えば。。
「奪取」真保裕一
「ホワイトアウト」東野圭吾
「カディスの赤い星」逢坂剛

いずれもそこそこ売れた本なのでブックオフにある可能性は高い方だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中高年が感動する本

40代・男性です。
中高年男性が主人公で感動的な本あるいは、
中高年が感動するような本をご教示お願いします。
参考までに私が感動した本を挙げておきます。
「竜馬がゆく」
「象の背中」
「容疑者Xの献身」などです。
(感動的とは異なりますが、筒井康隆氏の作品も好きです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<中高年が感動する本>
 藤原伊織著:「テロリストのパラソル」「ひまわりの祝祭」「シリウスの道」「手のひらの闇」「名残り日」(てのひらの闇II)

 筒井康隆著:「虚人たち」「虚構船団」「メタモルフォセス群島」「文学部唯野教授」「美藝公」「宇宙衛生博覧会」「残像に口紅を」「ロートレック荘事件」「フェミニズム殺人事件」「朝のガスパール」「パプリカ」

 京極夏彦著:「姑獲鳥の夏」「覘き小平次」「嗤う伊右衛門」「巷説百物語」

Q清々しい読後感の作品

清々しい読後感の小説を探しております。
但し、ミステリー、空想的・非日常的な(登場人物に超能力がある等々)作品は避けたいです。飽くまで、日常を美しく作品として仕上げた様なものをお願いします。
ドラマチックな展開や起伏は特に希望はしません。

他の作品で例えるなど、分かりやすい説明が出来なくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女性でしたら、村山由佳さんの「キスまでの距離」などいかがでしょう。

Qオークションなどで高く売れる本とはどのようなものですか? ブックオフなどに売っているものでお願いしま

オークションなどで高く売れる本とはどのようなものですか?
ブックオフなどに売っているものでお願いします。

Aベストアンサー

せどりで儲けたいのであれば、ブックオフで仕入れるのは止めた方がいい。
おそらく単なる時間とお金の無駄使いに終わるはず。
カテゴリを絞り込んで(例えば「古地図」とか「写真集」とか)専門的知識をある程度詰め込んでから、スマホを持って市場価格とにらめっこしつつ神田の古書店街を巡り歩いたほうが勉強になるはず。
儲けが出せるかどうかはその次の話。

強いてブックオフで探すとすれば、状態のいい人気作家の初版本とかですかね。
でも儲かっても数百円浮けば良いほうかもしれません。

Q急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか? 倒れそ

急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか?
倒れそうになったは無意識になるみたい?

Aベストアンサー

倒れそうになったのはバスが急ブレーキを掛けてスピードを落としたからです。
バスに乗っていた人は急ブレーキを予想していなかったので倒れてしまいます。
予想していなかった、つまり無意識のうちに体が倒れるのです。

あなたの素性を詮索するつもりはないですが
~漢字が多くて分かりません~
などとお礼欄に書かれるのは不愉快です
なのでお礼の書き込みは不要です。

Q「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。

「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。
多分一番求めてるのに近いのはジブリの千と千尋の神隠しだと思います。
世界が入念に作り込まれていて、まるで本当にその世界に行ってきたかのような空気感を味わえるようなものが読みたいです。

小説なら岡田淳さんの「二分間の冒険」、「扉の向こうの物語」や川上弘美さんの「七夜物語」も近いと思います。

Aベストアンサー

「地下室からのふしぎな旅」(柏葉幸子・講談社青い鳥文庫)がおすすめです。まさに「行って帰ってくる」物語です。

Qプールが出てくる、短編を教えてください。タイトルと作者が出てこなくて困っています。過去にNHKのラジ

プールが出てくる、短編を教えてください。タイトルと作者が出てこなくて困っています。過去にNHKのラジオ文芸館で聴いたものです。

Aベストアンサー

いつ頃の放送か、どういった話か、登場人物は…
といった情報がないと探すのは難しい気がします。

とりあえず…2009年なら庄野潤三さんの「プールサイド小景」かも。
http://blogs.yahoo.co.jp/takayoshi0112/30524527.html

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q読者好きな者です。 ホラー小説とか泣ける系の話とかが好きなのですが、毎回好きな作家さん(山田悠介,乙

読者好きな者です。
ホラー小説とか泣ける系の話とかが好きなのですが、毎回好きな作家さん(山田悠介,乙一)のしか読んでません。
((たまに、題名を読んで面白そうなのは読みますが...
よければオススメの作家さんをお教えください。
どんなジャンルでも何冊でもOKです
お願いします。

Aベストアンサー

越谷オサムさんは、読みやすくて、コメディ部分もあるけれど終わりにはしっとりさせてくれる話が多いです。最近出た「魔法使いと副店長」(徳間書店)もおすすめです。

Q40代男性への本のプレゼントについて

皆さんの意見を是非参考にさせてください。

働いてるお店のお客様に本をプレゼントしたいと思っています。
お客様は40代男性で仕事場では上の立場ですが
最近、仕事に疲れているようです。
とても私の事を大事にしていてくれてお惚気ではないんですが
今の支えは私だと言ってくれています。
私にとっても凄く大事な方なので何かしたいんですが
本が好きな方なので、心にスっと入ってくような
ポエム(?)のような本を探しています。
少し笑えるものだったり、感動できたり、元気になったり、、、

皆さんのオススメの本を是非教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

ぼくを探しに (単行本)
シェル・シルヴァスタイン (著), 倉橋 由美子 (著),

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%AB-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/406112983X

ちなみに40代の男性です。大人向けの童話ですね。

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング