プロが教えるわが家の防犯対策術!

Chim↑Pom(チンポム)が2011年5月、渋谷駅に展示されていた岡本太郎の絵画「明日の神話」に福島原発の絵を付け加えた事件で処罰はありましたか? ソースもあればお願いします。

A 回答 (1件)

ないです。

著作権利者である岡本太郎記念館館長より以下のような発表があり和解し、不起訴処分になりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Chim%E2%86%91Pom#. …
「みなさんはいたずらとおっしゃるけれど、スプレーを作品に吹き付けたり傷つけたりしたわけではない。『明日の神話』は後世に残すべき作品だと敬意を払ったやり方をしている。行動の対象としてわかりやすい。ゲリラ的な瞬間芸として、明らかにアートの文脈で行われた行為です。ただ、作品としては斬新さも感じないし、ほめるつもりもありませんが、日本の置かれた状況や不安感を表現したいと思うのは当然」と評した。

この事件が縁で、2013年に岡本太郎記念館でChim↑Pomの個展が開かれ、やっぱり対外的には問題になりました。
https://matome.naver.jp/odai/2136602504362901901

Chim↑Pomは、メディアクリエイターの八谷和彦を通して糸井重里の縁で、明日の神話プロジェクトと繋がっていて、故人岡本綾子や岡本太郎記念館とそんなに疎遠でもなく険悪な関係じゃないんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!