プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生になる者です!
パソコンを新たに買うのですが、
MacかWindowsで迷ってます。
iPhoneを使っておりまたiPadなどもありだいぶ
アップル製品を使っております。
しかしWindowsも捨てがたいです。
どちらの方がパソコン初心者にとって使いやすいですか?またMacでもWordやExcelも使えますよね?
またWindowsにできて、Macにできないことで不便なことありますか?

A 回答 (9件)

MACなら1台で済むので、MACをオススメしますね。


BootCampにWindows環境を入れて置けば、Windowsオフィスは使えますし、MACのオフィスで出来ない面を補う事が出来ます。
何より、身の回り品(iphone、iPod等)の互換性や連携が高く、使い易いですからね。
WindowsでiTunesは色々と問題が多いので。
だからなのか、iphoneなどを、サードパーティ製のソフトウェアで使ってる人が多いです。
しかしながら、これらのソフトウェアはWindows上で展開するので、互換性の無いiosのiphoneなどには良く有りません。
下手すると文鎮化に成り兼ねないのです。
iphoneやiPadを使うなら、MACにすべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

理系の学校に行った子どもにMacを買いました。



学校から、Windowsを指定されていたので、ブートキャンプでMacにWindowsも入れておきましたが、実際にはWindowsは一度も使う事はなかったそうです。

授業では主に、インターネットを使ったエクササイズとWord、PowerPointを使った資料作成くらいで、Macのofficeで全く問題なかったそうです。

教職員でもMacしか使っていない人は結構多かったそうです。

Mac使い、Windows使いはたくさんいますが、両刀使いは少ないので、選択肢の1つとして両方を使ってみるというのもアリでは?

ちなみに、両方を使う場合はHDの容量は最低でも256GBはあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私はMacを使っている者ですが、WordやExcelをお使いになる


予定があるならWindows機をお勧めします。

>またMacでもWordやExcelも使えますよね?

MicrosoftOfficeのMac版はありますが、
完全な互換性はないようです。
また購入時にすでにインストールされている
Officeのプリインストール版搭載機種はMacにはありませんので、
別購入になります。
(Windows機のプリインストール版のOffice代は
パソコン購入時代金に含まれています。)

>どちらの方がパソコン初心者にとって使いやすいですか?

1度もパソコンに触れたことがないのでしたら、
どちらでも同じです。
iPhoneやiPadをお使いなら、同じメーカー製のMacの方が
親和性はあると思いますし、簡単に思うかもしれません。

>またWindowsにできて、Macにできないことで不便なことありますか?

現在は不便は感じたことはありません。
ただ、過去WindowsOS向けにはあるが、
Mac向けに無いソフトがあり、どうしてもそのソフトを使いたいと
思ったことがあります。
それでMacにはWindowsOSもインストール出来ますので、
WindowsOSを購入しようと思った時、運良くその使いたいソフトよりも
高機能なソフトが発売になり、Mac版もあったため
WindowsOSの購入には至りませんでした。
そのソフトは現在は仕事で使っていますので、
WindowsOSを購入しなくてよかったと思っています。

将来、グラフィック系の仕事ではなく、
普通の会社などに就職すれば、殆どがWindows機を
使っていると思いますので、それを踏まえてWindows機の方が
いいのではないかと思います。
    • good
    • 0

毎年同じような質問があるのですが、過去ログはご覧になりましたか?


一例
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2546391.html

>どちらの方がパソコン初心者にとって使いやすいですか?

パソコンを全く使ったことがなければ今はどれも同じでしょう。
逆にいずれかのOSを使い慣れていれば、使っていないOSは腹がたつほど使い難いです。
Windowsは利用者が多いから周りからアドバイスを受けられると言うのはあまりアテにしないほうが無難です。
アドバイスが欲しいのは大体何らかのトラブルとか、操作が分からないことだと思いますが、殆どの人がそれに対してまともに答えることはできないと思います。

金銭的に余裕があるのならMacです。
何故なら、Boot CampでWindowsPCにすることも出来るし、仮想化ソフトでWindows10でもLinuxでも何でもインストールして使えますから。
逆にWindowsPCにmacOSはインストール不可です。
※用語が分からなければ検索してください。
また、内容自体もネットに幾らでも情報があります。

パソコン自体に少しでもお金をかけたくないのであればWindowsPCです。
    • good
    • 1

使いたいソフトがWindows向けにだけリリースされているのであれば、Windows択一です。


逆にMac向けだけにリリースされているなら、Mac。

どちらにも対応しているならWindowsで良いと思いますが、
その使いたいソフトを十分使い切れるスペックでないと悲しいことになります。
Windowsはピンキリですからね。
パソコンのスペックを読めないのでしたらMacにしておきましょう。
    • good
    • 0

Windows一択

    • good
    • 0

ウィンドウズの方が比較的安いとおもいますよ。


私はマック好きでもってますが、マックはデザイン性もあるので高いですが、ウィンドウズのほうが全体的にコストはいいとおもいます。
かといって、私はノートパソコンならマックを買いますが、、、
何故かウィンドウズのノートパソコンは相性がわるく、壊れやすくてこわくて。マックなら長年もってるのでよいです。

デスクトップについてはウィンドウズでしょうね。
わざわざ高いのをかわなくてもいいように思います。
    • good
    • 0

学校の授業で「このソフト」と指定されるのは、ほぼWindowsのソフトでしょう。


普段の生活での趣味性以前に大学の授業で必要な機種を選ばなければ困る事になります。
    • good
    • 0

普及率はWindowsのほうがはるかに大きく、


社会に出ても、全ての企業がWindowsで、行政も同じです。
大学や周りの学生もほとんどがWindows。
操作上の問題も、すぐに相談できます。

Macはマニアックなアプリが多く、
特定業務向けには人気があるようで一概には否定できませんが、
それだけに操作上の問題は自己解決が要求されるでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!